第32話 ???、暗躍す

   ◆◆◆



「えぇ~……嘘、本当に戻しちゃったの? やっべー。化け物すぎません?」



 レオルドとサターナの猛攻を舞うように躱していた女が、レビアンの一連の攻防を見てぼそりと呟いた。

 レオルドとしても、これには同感だ。普通では有り得ないまさに神の所業に、思わず意識がそちらへ持っていかれる。



「レオルドっ」

「むっ」



 突如目の前が火球に覆われるが、寸前でサターナが防御魔法を展開して防いだ。



「油断禁物」

「すまぬ」



 火球が目の前から消えると、女はローブをはためかせながら宙に浮いていた。



「ま、いろいろと情報収集はできましたし、良しとしましょう。それに、あの化け物の存在を知ることもできましたし」

「貴様、生きて帰れると思っておるのか?」

「ええ、可能ですよ。あなた方程度じゃ、私を殺せません♪」



 いちいち神経を逆撫でする口調に、レオルドは苛立ちを覚える。



「上空なら儂の攻撃は届かぬと見積もっているようじゃが……舐められたものじゃの」



 剣を下段に構え、気と力を練る。

 レオルドは魔法を使えない。が、人魔対戦を生き延びて身に染みてわかった。魔法を使う相手にも勝てるようにならなければ、この世界で生きていくのを無理だ、と。

 魔法ではない、剣を極め会得した、純粋な剣技の一つ。



「秘奧の壱――飛刃・龍牙一閃!!」



 下段から上に向け、振り抜く。

 直後、一振りで放たれた無数の飛ぶ斬撃が一つに重なり、渦を巻き、空を翔る龍の頭となって女へ向かう。



「ちょッ……!?」



 予想すらしていない攻撃だったからか、女は硬直する。

 斬撃で作られた龍は女を飲み込むと、身をうねらせて宙を翔け……遥か高い上空で、雪のように消えた。



「迫りくる無数の刃によって、敵はなす術もなく死ぬ。……だと言うのに、貴様……しぶとすぎじゃろ」



 消えた刃の中から、全身ぼろぼろで血を流し、息も絶え絶えな女が姿を現した。

 だが、右腕が肩あたりからごっそり削れている。左半身は、防御魔法の展開が間に合ったようだ。



「フーッ、フーッ……あ、あっぶなぁ。殺されるところでしたよ」

「いい加減、大人しく殺されてくれんかのぅ。貴様は害悪じゃ。この世に存在してはならん」

「はぁ?? 生物の生き死にを決めるなんて、神にでもなったつもりですかぁ??」



 相当なダメージを受けているのに、相手を煽り忘れない。むしろここまで来ると、感服してしまう。



「まあいいです。防御魔法を展開した私には、もう物理攻撃は通用しませんし、このまま――あ?」

「あ」



 下から見上げていたレオルドが声を漏らす。背後から放たれた超高密度の魔法が、女の体を貫いたのだ。

 出所を見ると、ついさっきまで隣にいたサターナが女の背後を取り、片手を女に向けていた。



「確かに、レビアンという例外はあるけど、防御魔法は物理攻撃を弾く。でも超高密度に圧縮し、貫通に特化した魔法を防ぐことはできない。勉強し直した方がいいよ」

「が……はっ……!? そ……んな……」



 力尽きたのか、女が落下していく。

 削れた右腕と穿たれた心臓。落下時に折れた首。間違いなく死んでいる。

 レオルドが女に近付くと、はだけたフードの下を見て目を見開いた。



「これは……?」

「レオルド、どうしたの?」

「嬢ちゃん、こいつの顔を見てみなさい」

「……なるほど、そういうこと」



 現れた女の顔は、右側は普通の女なのだが……左側が、変に歪んでいた。

 歪んだ三つの目。硬化した青い肌。小さい角。間違いなく、人間のものじゃない。



「これは、キメラか?」

「多分。でも人間じゃない」

「では、まさか……」



 嫌な予感に、レオルドが顔をしかめる。

 サターナは頷き、その肌を優しく撫でた。



「うん。……魔族」



   ◆◆◆



「――あれ? あーあ、死んじゃったんだぁ」



 空が赤黒く染まり、見渡す限り無数の棘のような山が連なる空間。そこにいた青い肌の人影が、子供のような声で残念がる。



「せっかく、私の肉片に適合する人間を見つけたのに……ざーんねん♪ でもいっか。まだ在庫はいっぱいあるからね☆」



 右手を掲げると小指の先が欠けていたが、瞬く間に再生して、人間離れした鋭利な爪が現れた。



「でもさすがに報告はしなきゃなぁ。怒られるのだり~」



 人影は背中にある蝙蝠のような翼を広げると、大きく羽ばたかせて宙を舞う。

 後に残されたのは、棘の下に積まれた人間たちの肉塊だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る