第31話 幼女、解放す

「くっ……!」



 初めて焦りの表情を浮かべた女が、指先で異形人間に指示を出しながら後退する。

 異形人間は唸り声を上げ、俺たちに向かって突進してきた。

 先頭を走っていた俺が異形人間とぶつかった瞬間、2人はすぐ横をすり抜け、女へ向けて走っていく。



「ようやく、タイマンだ」

『■■■■■■■■■■■■■ッッッ──!!!!』



 正確には、中に複数の人間がいるけどな。

 異形人間は雄叫びを上げ、4本の巨腕と6本の触手のような腕で猛攻を仕掛けてくる。

 速く、鋭く、重い。

 そして……悲しみと、苦しみ。こやつの思いが伝わってくるような攻撃だ。

 攻撃のひとつひとつが叫んでいる。苦しいと。助けてくれと言っている。



「辛かっただろう。痛かっただろう。……安心せよ。俺が必ず、救ってやる」

『■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■!!!!!!』



 猛攻がより激しくなる。と言っても、型もリズムも関係なく、腕を振り回しているだけ。これでは攻撃というより、子供の駄々みたいだな。

 すると、触手の腕が俺の両脚に向かって絡みついて来た。逃げぬよう、縛り付けるつもりか。



「フッ!」



 気合い一閃。触手を斬ると同時に、少しだけ距離を取る。

 だが異形人間は読んでいたのか、俺が跳躍した方へほぼ同時に跳躍し、追いかけて来た。

 動体視力も、反射神経も凄まじいが、俺も剣聖の名に懸けて負けられん。

 崩れた廃教会の瓦礫を利用して高速で動き回る。

 異形人間は多少不器用なのか体を瓦礫にぶつけるが、持ち前のフィジカルで瓦礫を粉々に砕いていく。



『おにご、こォー!!』

『おねぇじゃぁん!!』

「うむ。鬼ごっこだな」



 双子姉妹の顔、どこか嬉しそうに笑っている。どんな体になっても、遊びが好きなのは変わらぬか。



 と、その時。異形人間の体に埋め込まれている顔が一斉に口を開いた。

 喉の奥に妖しい光りが灯り、揺らめく。



(まずいッ)

『■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ッッッ──!!!!!!』



 咆哮と共に放たれる魔法の集中砲火が、俺を包む。

 熱い。冷たい。痺れる。痛い。数秒が永遠のように感じられるほどの魔法の奔流だ。

 体にダメージが蓄積していく中、どれだけの時が経ったのかわからない。気付けば辺りは土煙で覆われていた。



『フシュー……』

「……けほ。今のは危なかったな」

『!?』



 剣圧で周囲の土煙を吹き飛ばすと、目を見開いた異形人間が愕然とした面持ちで立っていた。



「何を驚くことがある。俺に魔法が効かないのは知っているだろう」

『ぁ……ぇ……?』



 どれだけ至近距離で魔法を撃たれようと、すべてを逸らし、弾き、斬り落とす。

 これができなければ、剣聖を名乗る資格などない。

 これができない俺は、剣聖ではない。



「剣ひとつで、不可能を可能にする。……だから俺は、剣聖なのだ」



 剣先を異形人間に向け、目を凝らす。

 全身に漲る膨大な魔力が、生体創生魔法の核を隠している。並みの人間では見抜けぬが……俺にはわかる。

 魔力の強さ、揺らぎ、濃淡。そこから推察するに、魔法の核は……。



「なるほど、鳩尾……水月か」

『ッ!! ■■■■■■■■■■!!!!』



 弱点を見抜かれたからか、異形人間は全身から更に魔力を迸らせ、魔力の膜を作った。

 加えて、四肢の先から皮膚が鈍色の変色していく。全身から金属の棘が生え、死角のないフォルムへと変貌した。

 あれは確か、岩石系身体強化魔法、《アイアン・メイデン》。昔戦った魔族が得意としていたな。



『■■■■■■■■■■■■■!!!!』



 全身を硬化させた異形人間が、咆哮と共に暴れ回る。まるで俺を核へ近付けさせないように。

 ふむ……。



「温い」



 一瞬呼吸を止め、剣を閃かせる。

 直後、全ての腕が輪切りとなり、血を撒き散らして地面に落ちた。



『!?』

「全集中した俺の剣技を止めたければ、《オリハルコン・アーマー》でも習得するんだな」



 異形人間は地面に膝をつき、肩で息をする。

 それでも、まだ俺の方が小さい。どれだけでかいんだ、こやつは。



『ぁ……ぁぁ……ぁぅ……』

『やぁ……やだぁ……』

『死に……死に……死にたく……』



 顔のひとつひとつから、悲壮的な感情が読み取れる。

 怯えておる。無理もないか。このままでは、殺されかねぬからな。



「安心せい。殺しはせぬ」



 絶望で項垂れる異形人間の頭に手を添えて、ゆっくり撫でる。

 恐怖に満ちていた顔が、少しずつ俺に縋るような顔になっていった。



「お主らの気持ち、よくわかる。こんなところで死にたくは無いよな。……俺に任せろ。必ず、助けてやる」

『ぁ……ぁぁ……』

『だず……げ、で……』

『ままぁ……ぱぱぁ……』

『妻に……会ぃだぃ……』



 それぞれの顔に生気が戻っていく。

 うむ。では……行くぞ。

 剣を構え、全神経を集中する。

 視える。魔法の核が。

 全集中により、剣とこの身が一体になる感覚を覚える。

 そして……水月にある、魔法の核へと突き刺した。


 ──バリンッッッ……!!


 硝子が砕ける音が周囲に響き、異形人間の体が青白く発光する。

 光が徐々に強くなると、切断された腕ごと光の粒子となり、泡のように弾け……総勢34人の、全裸の老若男女が姿を現した。



「こっ、これは……?」

「私たち、戻ったの……!?」

「じ、自由だ……自由だああああああああ!!」

「お家に帰れるのね!」

「ぱぱ、まま!」

「良かったっ。本当に良かったぁ!」



 自分が裸というのも関係なく、34人が諸手を挙げて喜ぶ。

 人を助けた時の笑顔。これ程、素晴らしいものはないよな。



「「お姉ちゃん!!」」

「ん? おっと」



 突然飛び付いてきた幼女姉妹を抱きとめる。

 2人は俺に擦り寄り、にぱっと笑って見上げてきた。



「「あそぼ!!」」

「……はは。うむ、そうだな。帰って遊ぶか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る