第21話 幼女、モテる

 町に戻ると、町がにわかに活気づいていた。いつも活気はあるが、それとは違うものを感じる。

 大通りの左右には露店が立ち並び、商人が忙しなく行き来していた。



「これは……?」

「あっ、レビアンちゃん、いたー」

「む? おお、双子姉妹」



 今日も今日とて仲のいい姉妹が、手を繋いで走ってきた。露店で買ったものか、手には既に飴が握られている。



「なあ、今日は祭りか?」

「そーだよー」

「神様にほーじょーをお願いするお祭りなんだってー」



 豊穣祭ということか。なるほど、どおりで賑わっているはずだ。

 双子姉妹が左右から俺の腕に抱きつき、大通りを進みながらあれこれと説明してくれる。

 要約すると、土地神に祈りや供え物を捧げる祭りなのだそうだ。そうすることで1年間の感謝と、これからの1年の豊穣を祈願するらしい。



「土地神とはなんだ?」

「「わかんない!」」

「そうかそうか、わからんか」



 元気な2人の頭を撫でると、むふーと嬉しそうに笑った。

 うむうむ。子供の笑顔は国の宝だなぁ。



「これからね、パパとママとお祭りまわるんだー」

「いっぱいいっぱい、ご飯たべる!」

「はは。うむ、たくさん食べて大きくなるのだぞ」

「「あーい!」」



 再び手を繋ぎ、走り去っていく2人を見送る。

 そうしている間にも祭りの準備は進んでいき、人通りがより激しくなる。

 どうやら別の村や町からも、観光客や商人が来ているらしい。昔はこのような祭りは興味なかったから、あることすら知らなんだ。



「……良いな、こういう雰囲気も」



 見渡すと、憲兵隊も警備として巡回している。セリカも、どこかで指揮を執っているのだろうか。

 どれ、珍しく俺も時間はある。祭りの雰囲気とやらを味わわせてもらおう。


 メインの祭りは大通りらしいが、小道でも小さな露店や屋台が立ち並んでいる。町全体がお祭り騒ぎで、時間を追うごとに人が増えていく。

 町に活気があるのは良いことだ。俺ら老兵が守った世界は、間違いではなかったと思わせてくれるな。


 町並みを横目に大通りを歩いていると、こっちに向かって手を振ってくる御仁がいた。



「おーい、レビアンちゃん!」

「ん? おー、八百屋の。どうしたのだ?」

「どうしたじゃないよ。1人かい?」

「うむ。俺はいつも1人だ」

「……寂しいこと言うんじゃないよ」



 別に寂しくはないのだが。

 八百屋の御仁は目尻に涙を溜めると、露店として出していた串バナナを差し出してきた。



「ほら、これ持ってきな」

「なら金を……」

「いいっていいって! 日頃、助けてくれるお礼よぅ! それにレビアンちゃん、もうすぐこの町を出るってぇ言うじゃねぇか。ほんの餞別代わりよ!」

「……そうか。なら、遠慮なくいただこう」



 串バナナを貰い、八百屋の御仁と別れる。

 が、それが間違いだった。



「おいおいレビアンちゃん! それならウチの串焼きも持っていきな!」

「私んとこのフルーツ盛り合わせ、最高よ!」

「喉渇くだろ! このお茶も持ってきな!」

「こっちの鳥揚げも!」

「うちのくもあめも!」

「1番人気のドラゴンの仮面を!」



 あれよあれよという間に手渡される飯やおもちゃの数々。

 いつの間にか俺の両手はいっぱいになり、頭にはドラゴンの仮面を斜め掛けに被らされていた。こんなに食えぬぞ、俺。

 広場の真ん中で途方に暮れる。

 と、その時。



「あ、お師匠様」

「え? あら、本当」

「げ」



 並んで歩いていたリシダとセリカの2人と、目が合ってしまった。

 思わず仮面で顔を隠し、背を向ける。

 が、当然そんなもので隠し通せるはずもなく、2人が近付いてきた。



「……違うのだ」

「何も言っていませんよ、お師匠様」



 と言いつつ、目が笑っているぞ、セリカ。



「それにしても……」

「……おい、言うなよ。それ以上言うなよ」



 リシダが下から上まで、たっぷり舐めるように見つめ、そして……。



「……こうして見ると、ガチ幼女ですね。ぷっ」

「たたっ斬るぞッ……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る