第4話 幼女、教育す

   ◆◆◆



 草木も眠る丑三つ時。森の中には、新月の闇に紛れた十数人の人影が息を潜めていた。

 顔に深い疵を追った筋骨隆々の男が、望遠鏡を覗いてオコロの町を見ていた。



「この区域を担当だった奴らからの連絡が途絶えて、数時間。見つかったのは斬殺された遺体のみ。魔力の残滓はオコロの町を指している……そうだな?」

「はい。間違いありません、班長」



 班長と呼ばれた男の傍に控えていた痩せた男が、紫色の宝石がはめ込まれた指輪を掲げる。

 妖しく輝く宝石の光りはモヤとなり、オコロの町へ伸びていた。



「この魔力探知の魔石は絶対です。あの町に、仲間を殺した奴がいます」

「そうか」



 班長は振り返ると、大斧を掲げて軍団の注目を集めた。

 一人一人が武器を持ち、凶悪犯罪者の見た目をしている。中には、四肢が欠損していながらも闘気みなぎる表情を浮かべていた。



「テメェら。俺らの鉄の掟を覚えてるな。仲間を殺した者は重罪。地の果てまで逃げても必ず報いを受けさせる。――オコロの町全員を根絶やしにしてでも、仲間を殺した奴を見つけ出せ」

「「「オウッッッ」」」



 班長の言葉に、静かに殺意を持って頷く。

 はみ出し者の自分たちには、帰るべき家も故郷もない。全員が仲間であり家族だ。

 家族に手を掛けた者は絶対に許さない。全員の心は同じだった。



「よし……テメェら、突げろろろろろろろ」



 突如、班長の頭部が上と下の半分に割れ、地面へと転がった。

 突然のことで、言葉を失う仲間たち。辺りにはすえた血の匂いだけが残っていた。



「は、班長ッ……!?」

「冗談はよしてくださいよ!」

「な、なんでいきなり……!」

「俺が知るかよッ」

「て、敵が潜んでるかもしれないぞッ、警戒しろ!」



 互いが互いの背を守るように立ち、暗闇に目を向ける。

 頼りになる明かりはない。星明かりに慣らした視界でも、闇の向こうまでは見通せない。

 緊張と恐怖で体が震える。今に来る死を前に、体が硬直していった。

 その時だった。



「貴様らに教育してやろう」



 暗闇から聞こえてくる、鈴の音を鳴らしたような美しい少女の声に、ここにいる誰しもが耳を疑った。

 この場において一番ありえない声色に、緊張を。恐怖を。怒りを。殺意を忘れ、うっとりと聞き惚れていた。

 が、それも束の間……何もされていないのに、数人の仲間が血を噴き出してその場に崩れ落ちた。



「一つ。暗殺において、殺意を漏らすな」



 次々に崩れ落ちる仲間に、男たちは狼狽える。



「なっ、なんだよコレぇ!」

「敵だ! 近くにいるぞ!」

「探せェ!」



 徐々に統制が取れなくなり、男たちは無闇に武器を振る。

 当然、そんな攻撃は当たらない。むしろ、互いに攻撃し合い自滅した。



「二つ。何があっても揺るぎない心を持て」



 殺戮と自滅を繰り返し、次々に仲間が死んでいく。

 最後の一人になった痩せ細った男は、恐怖で過呼吸気味に呼吸を繰り返す。



「三つ──」



 直後、魔力探知の魔石が一際明るく輝き、敵の姿を朧気に浮かび上がらせる。

 ひとつに結ばれた黄金色の髪が弧を描き、翡翠色の瞳が暗黒に軌道を魅せる。

 男が最後に見た敵の姿は……。



「──俺に剣を向けたことを後悔し、逝け」



 女神のように美しく、悪魔のように妖しい、幼女の姿だった。



   ◆◆◆



「やはり、俺を狙いに来た輩だったか。まさかとは思ったが、昨晩の者どもの仲間とはな」



 血の海と肉塊の山を見下ろし、剣に付着した血を振り落とす。

 このような大立ち回りは久しく、つい教育なんぞしてしまった。誰かにものを教えるなど、数年ぶりか。



「仲間を殺した奴は決して許さない、か。と言うことは、こいつらの仲間が更に俺を狙いに来るかもしれんな」



 命を狙われるのはいつぶりか。やはり男たるもの、命を狙われてこそ一人前というものよ。

 オコロの町にいれば、向こうから勝手にやって来るのはありがたい。2週間以上滞在することになるかもしれんが……急ぐ旅でもない。ゆっくり、待ち受けるとしよう。


 剣を鞘に収め、その場を後にする。

 む。血の匂いが……仕方ない。湯浴みをするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る