第3話 幼女、尻尾の真実を知る

 逃げ出した馬を捕まえ、結局1人でオコロの町へやって来た。馬の扱いには慣れているが、体躯が貧相だと扱いにも一苦労だ。

 それにこの馬は俺のものではない。何かの拍子に盗んだ(拝借した)ものというのがバレたら、面倒なことになりかねないからな。こいつとはここでお別れだ。

 オコロの町に入る前に、馬の尻を蹴りあげて森の中へ逃がす。元々自然と共存する生き物だ。逞しく生きていくだろう。



「さて……オコロか。久しいな」



 オコロの町は、太い丸太を組み合わせて作られた柵で囲われている。だが近頃はこの付近には魔物はおらず、この柵も無用の長物となっている。

 有って無いような検問を通り、オコロの町へ足を踏み入れる。

 相変わらず活気のある町だ。まだ町へ到着したばかりだと言うのに、人が行き来している。


 人々を横目に、ハロルゼンの旧知であるリシダの元へ向かう。

 リシダには俺も世話になったことがある。あれも十数年前だが、元気にしているだろうか。

 記憶を頼りに町を歩くと、記憶のままの古びた木造建築が見えてきた。最近では石造建築が増えているが、ここは変わらないな。


『リシダ診療所』と書かれた看板を見上げ、扉を開ける。

 リシダの気配はある。が、獣人化したからか匂いがやたらと気になった。薬の匂いがやけに鼻をつく。

 顔をしかめていると、奥から女が表に出てきた。

 相変わらず、美しい人だ。男を誘惑する美貌とは、彼女のためにある言葉と言える。



「いらっしゃい。お久しいですね、レビアン様」

「む? 俺がわかるのか?」

「今朝方、ハロルゼンから、手紙が届きましたから。恐らく、こちらに向かっていると。病状も聞き及んでおります」



 俺の向かう先を予想しているとは、やるな、ハロルゼン。

 ローブを脱ぎ、窮屈だった耳や尻尾をさらけ出すと、リシダは目を瞬かせて近付いてきた。



「まあまあ、なんて可愛らしい」

「やめろ。俺は男だ」

「しかし生物学的上、今のレビアン様は女ですよ」

「気位の話だ」



 それに、昔馴染みから褒められるのは妙な気持ちになる。



「しかしレビアン様も満更ではないご様子」

「どこがだ。拒否しているだろう」

「後ろをご覧下さい」



 後ろ?

 振り返ると、尻尾が大きく揺れていた。昨日もそうだったが、なんなのだこれは。

 鬱陶しく思い、尻尾を鷲掴みにする。やれやれ、ようやく大人しくなった。



「ご存知ありませんか?」とリシダが水を差し出してきた。

「何がだ?」



 もしやこの尻尾の動き、リシダなら知っているのだろうか。

 水を受け取り唇を濡らすと、リシダは気まずそうに笑い、答えた。



「狼や犬系の獣人は、尻尾で感情を表現するのです。因みに尻尾を大きく振る動作は、喜びを表すと言われています」



 …………は? 喜び?



「何を言っている。俺は『無情の剣聖』とまで謳われた男だ。今更感情を表に出す訳ないだろう」

「では、実験をしましょう」



 実験だと? ……まあいい。受けて立つ。

 何をされようが、俺は絶対感情を表にしない。これは決意でも覚悟でもない。純然たる事実だ。

 腕を組みリシダを見上げる。と……。



「それでは、失礼します」



 俺の頭に手を置き、ゆっくり撫で始めた。

 なで……なで……なで……。



「おい、何をしている」

「頭を撫でています」

「実験をするのではなかったか?」

「していますよ。その証拠に、ほら」



 リシダに後ろを指さされた。まさか……。

 ……チラ。


 ──ぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶんっ!


 物凄く、尻尾を振っていた。



「違う」

「何も言っていませんが」

「違うぞ。俺は別に喜んでいない。勝手に動いてるだけだ」

「ふふ。ではそう言うことにしておきましょう」



 憎たらしい女だ。俺が違うと言っているのだから、違うに決まっているだろう。



「それで、リシダ。この奇病を治す方法を知っているか?」

「残念ながら、私もわかりません」

「まあ、そうか」



 ハロルゼンも、現代の医学では治せないと言っていた。そう簡単に見つかるものでもないか。



「『TS病』も『獣人化病』も、世界で数例しか確認されていない珍しい病です。ましてや『TS獣人化』など、世界初の事例と言えるでしょう」

「そこまで珍しいのか?」

「もし然るべき機関に知られたら、実験と研究のため捕えられるかもしれません」



 ほう……この俺を捕まえると?

 若干、血湧き肉躍る感覚を覚えた。最近では俺を狙いに来る輩がめっきり減ったからな。退屈していたところだ。



「レビアン様、闘気が漏れ出ていますよ」

「おっと」

「やれやれ……『無情の剣聖』様が、聞いて呆れますね」

「返す言葉もない」



 俺もまだまだ、と言うことか。それとも肉体が若返り、精神も引っ張られているのかも。修行が足らんな。



「そこで、レビアン様に提案です。レビアン様の病を治す研究を、私にさせてください。勿論、無茶なお願いはしません。血液や髪の毛などのサンプルをいくつか頂ければ構いませんので」

「研究すれば治せるのか?」

「確証はありませんが。しかし学問とは、学びと研究から進歩する分野。研究を重ねれば、いつか特効薬が見つかるかもしれません」



 なるほど。リシダの言う通りかもしれん。



「わかった。2週間はこの町に滞在する。頼んだぞ、リシダ」

「はい。お任せください」



 そうと決まれば、宿を探さねば。リシダの元に世話になることもできるが、婚姻関係でもない男と女がひとつ屋根の下はまずいだろう。

 荷物を担ぎ、診療所を出ようとした──その時。妙な音が聞こえてきた。

 これは……ふむ、なるほど。



「レビアン様、どうかされましたか?」

「なんでもない。では、またな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る