第2話 幼女、出立す

 町にあった獣人用服屋で、とりあえず適当に見繕った。

 幸い、金には困っていない。剣を振るう以外能のない俺だ。数十年分、貯め込んだものがある。

 しかし……店員に動きやすいものと相談したが、これでいいのだろうか?


 襟付きの白いシャツと紺のベスト。膝丈以下の紺のスカート。黒いロングブーツ。あと着替えを少々。

 鏡の前で確認していると、店員の猫獣人が手を叩いて前のめりになった。



「とてもよくお似合いですよ、お客様っ。こんなに美しい子がこの町にいたなんて驚きですっ!」

「そうか? よくわからんが」



 人の容姿についてとやかく考えたことがない。斬ればみな肉塊。ガワなどどうでも良い。



「……ん?」



 なんだ? 後ろが騒がしいな。

 振り返ると、尻尾が大きく左右に揺れていた。なんだこれは。ええい、静まらんか。

 尻尾を掴み、取り押さえる。やれやれ、難儀な体だ。



「む? なんだ? 何を笑っている?」

「い、いえいえ。なんでもありませんっ」



 ふむ……? まあ良い。



「娘。ナイフはあるか?」

「はい? はぁ、ございますが……何をするおつもりで?」






「髪を切る。邪魔だ」

「させません!!!!」






 前のめりで圧を掛けられた。な、何故だ?



「お客様、どのような事情があるかはわかりませんが、せっかくここまで長く美しく伸ばした髪を切るなど……勿体ない!!!!」

「そうなのか?」

「はい! 待っていてください、今髪を纏めるものをご用意致します!!」



 と、娘は店の奥へ行ってしまった。

 俺としては、丸坊主でもいいくらいなのだが……女というのは、わからんものだ。



   ◆◆◆



 服を見繕い1日かけて旅支度を終えた翌朝。夜明け前に馬車に乗り込み、町を出立した。

 馬車には俺の他に、屈強な男が乗り込んでいる。しかし、この気配……まあいい。俺には関係ない。


 大きめのローブに身を包み、朝露の寒さを凌ぐ。

 ありがたいことに、邪魔でしかない尻尾は暖房の役割を果たすようだ。体に巻きつければ、かなり暖かい。

 愛剣を立てかけ、そっと目を閉じる。目的地は馬車で半日。東にあるオコロ町だ。

 オコロ町には、ハロルゼンと共に医学を学んだ旧友がいるらしい。まずはその者に会いに行く算段だ。


 夜明け前の暗さにより、森林が漆黒に包まれる。

 近くに魔物の気配はない。穏やかな旅だ。

 その時。急に馬車が道を外れ、森の中に入っていった。



「む? 御者よ。道を間違えておるぞ」

「…………」



 御者からの返答がない。それどころか、更に奥へ進んでいく。

 不審に思っていると、森の中で馬車が止まり、御者の灯していたランタンの火が消えた。



「兄貴、この辺でどうでしょうか」

「ああ。ここなら問題ねぇ」



 御者と男がナイフを手に立ち、俺を囲う。



「俺に何か用か」

「売り飛ばすんだよ、げひひ。女の獣人は体が頑丈だからな。変態の金持ちに売ればしばらくは遊んで暮らせるぜ」

「黙ってろ、ボケ」



 ふむ。なるほど、人攫いのグループだったか。どおりで、悪の気配がするわけだ。

 手に持っているナイフに目を向ける。血の匂いがするな……脅しのためのものではない。俺が抵抗すれば躊躇なく刺してくるだろう。


 いつぶりだろうか。俺にナイフを向けてくる輩は。『無情の剣聖』として名が轟いてからは、俺に戦いを挑む者は減ったからな。

 立ち上がり、剣に手を掛ける。



「貴様ら。俺にナイフを向けたからには……命を懸けろ」

「は? 何言ってやがる、クソガキ」



 剣を抜き、横に凪ぐ。

 闇夜に浮かぶ白銀の刀身は、今の俺の背丈ほどもあるが……問題ない。

 獣人の筋力は人間を遥かに凌駕する。少女の身丈だろうと……扱いは変わらぬ。



「悪いな、若いの。向かってくる者には手心は加えぬ主義なのだ」

「だから、何を──」



 ピッ──。

 空気が切り裂かれる音が馬車に響く。

 直後……屈強な男は脳天から真っ二つになり、肉の塊へと変わった。



「……へ……? ひっ、ひいいいぃぃっ!?」



 御者の男に剣を向けると、汗を撒き散らしながら馬車から飛び降りる。逃げるつもりか。

 残念だが、ここで逃がすつもりはない。

 馬車の上に飛び乗り、薄ら明るくなりかけている森の中を見渡す。

 さすが狼の獣人。薄暗い森だが、よく見える。嗅覚も鋭敏で、どっちの方に走っているかが手に取るようにわかった。


 膝を曲げ、足に力を込めると……跳躍。

 馬車を大きく揺らすほどの脚力で跳ぶと、瞬く間に御者の男へ追いついた。

 恐怖に歪む男の顔がわかる。

 剣を担ぎ、通り過ぎざまに一閃。御者の首は跳ね飛び、絶命した。



「言ったであろう。──俺は、向かってくる者には手心を加えぬ主義だ、と」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る