Sid.24 深夜の話し合いを盗み聞きする

 胃の痛みが吹っ飛んだ。

 実に爽快な気分だ。わくわくして踊りたい。体が勝手に動いてしまいそうだ。


 温泉に二人、ゆったり浸かりながら、ばるんばるんを愛でるとか。

 まあ、さすがにそれは無いだろうけど、絢佳さんと旅行ができるだけで、全てのストレスが消え去る勢いだな。

 問題は親父がそれを許すのか、だ。あれは頭が固い。絢佳さんを取られる、とか思うかもしれないし。幾らなんでも高校生如きに寝取られる、なんてあり得ないだろうけどな。

 あくまで俺を自分の息子として、ケアしたいってことだろうし。


 でも、少しは期待したいな。

 部屋は一緒なのか、別なのか。一緒ならば寝る際に同じベッドでなんて。

 ヤバい。股間の膨張具合がマックスだ。破裂しかねないが、今宥めるのもと思ってしまう。


 眠れん。

 目が冴える。


 ベッドに潜り込み一時間は経過してるし。親父は帰宅したのだろうか。気になるからリビングにでも、こっそり覗きに行ってみるか。

 起き上がり足音を立てず一階へ。

 リビングの明かりは灯っている。ぼそぼそ声が聞こえてくるな。

 リビングドアの横に立ち耳をそばだてると、はっきりではないが聞き取れる感じだ。


「その程度でストレスとは情けない」

「自信が無いから、少しのことでもストレスになるの」

「で、日本人教師にしろと」

「無理しても成績は向上しないから」


 でっかいため息が聞こえた。

 どうやら英語教師は日本人になるようだ。


「それとね」


 箱根温泉旅行の件を切り出したようだ。

 ゴールデンウィーク中も勉強ばかりで全く息抜きしていない。その原因は自分たちにあるのだから、息抜きで連れ出したいと交渉してるな。

 親父の奴、ションベンガキとの確執に気付いて無いのか?


「絢佳が連れて行くのか」

「他に居ないでしょ。大祐さんは仕事で忙しいし」

「愛唯はどうする」

「留守番してもらうしかないでしょ」


 またも、でっかいため息だ。


「任せる」

「じゃあ」

「言われてみれば、確かに無理を押し付けすぎたかもしれん」


 出来の悪い息子との認識が不足していたと。


「違うでしょ」

「じゃあなんだ?」

「なんでも自分の思い通りにしようとした結果」

「そうか」


 絢佳さんから見ると俺は萎縮し過ぎている、そう見えたようだ。学業最優先は学生ゆえに已む無しとしても、今通っている学校のレベルに付いて行けていない。それがストレスになっている。レベルの違いから友だちも居ないことで、発散することもできない。趣味すら持てない。それがまともな高校生の姿とは思わないと。


「つらい時に縋るものが無いの」


 結果、自分を駄目な人間として認識してしまう。

 子育てに関心の無い父親だから、子どもが哀れで仕方ないそうだ。


「大祐さんのは子育てじゃなくて促成栽培」


 植物に水をやって肥料を与え、あとは知らん顔。しかも過剰に与えている状態で、見事に根腐れを起こしてる。農薬も使って虫が付かないようにしてる。その農薬も過剰に噴霧してるから、薬害を生じてる状態だとも。

 挙句、日光に当てず室内で温室栽培。それでどうしてまともに育つのかと。


「翔真君が文句を言わないから、大祐さんは何も気付けなかったの」


 言うだけ無駄と諦めてしまっている。

 自主的に取り組んでるわけではないから、何も身に付かないし成長もしない。


「率先して取り組める何かを一緒に探してあげたいの」

「分かった。全部任せる。俺が何か口を出すと失敗するってことだ」

「大祐さんは経営のセンスはあっても、子育てのセンスは無いのね」

「仕方ないな。稼がなきゃ食っていけない」


 ただ、都度報告はして欲しいと。

 親父はそれでいいようだ。


「じゃあ早々に気分転換させたいから」

「まあ、頼む。将来困らないよう上手く導いてやってくれ」

「大祐さんにも、ひとつだけいいところあるの」

「なんだそれは」


 少なくとも息子のことを真剣に考えている。やり方は間違っていたが、子どもを大切に思う気持ちはあると。


「褒めてるのか?」

「親権は譲らなかったんでしょ」

「まあな」

「翔真君を愛してる」


 照れ臭くなることを言うな、とか、親父が照れてるよ。照れることもあるんだな。

 それにしても絢佳さんって、やっぱり大人の女性だ。親父が惚れた理由が分かる。

 あの石頭の親父が頭の上がらない相手。すげえな。

 ばるんばるんの凄さだけじゃないんだよ。


 そっとリビングをあとにしベッドに潜り込んだ。

 以降の会話内容は夫婦のプライバシーに関わりそうだし。まあ、一発噛ますんだろう。

 俺も、と思うが、絢佳さんから見れば、息子でしかないんだよな。

 引っ張ってくれても隣には並び立てない。親父だけか。


 朝になり目覚めると昨日よりは気分がいい。

 胃の痛みもないし、すっきりした気分だな。それもこれも絢佳さんと旅行ってのがな。

 いつ行くんだろ?

 着替えて一階の洗面所に行くと、なんでだよ。

 キッチンへ向かい絢佳さんに聞く。


「おはよう」

「あ、おはようございます。あの」

「二階は翔真君が優先」


 毎回一階の洗面所を使わせて、俺を排除するなと厳しく言ったそうで。

 起床してすぐに説教されて、少々機嫌が悪くなっているが、今後少しずつでも改善させるらしい。

 無理にしなくても、と思うんだがな。

 まあ一階を使ってるなら俺は二階へ行くだけだ。


 顔を洗ってダイニングへ行くと、ションベンガキが視界に入る。仏頂面って奴だな。放置してりゃいいんだろうけど、親としては放置は無理か。親父の前で子育てに関して文句を言った手前、自分の子どもにも向き合う必要が出たのだろう。

 男子と違って女子は面倒臭そうだけどな。理屈じゃなくて感情だけで動いてるし。


 親父もテーブルに着くと朝食になる。


「翔真」

「なんだ?」

「羽目は外すなよ」

「なんだそれ」


 寝取るな、ってことか?


「旅行だからって浮かれるなってことだ」

「それなら問題無い」


 寝取ってやる、と宣言したいが、絢佳さんに相手にされないよな。まさか襲うわけにもいかないし。

 絢佳さんから誘ってくれればなあ。まあ無理なのは理解してる。

 子どもと大人だし。絢佳さんにとって俺は息子だからな。息子と情事に耽る母親は居ねえ。


 朝食が済むとバッグを背負い玄関先へ。

 絢佳さんが見送るが「聞いてたでしょ」と言われてしまう。


「え」

「もう」


 バレてんのか。


「今日、学校に連絡しておくからね」

「じゃあ」

「明日出発」


 ひぃやっはー!

 表には出さないぞ。浮かれるな、と言われたばかりだ。


「あ、じゃ、じゃあいってきます」

「いってらっしゃい」


 玄関を出てドアが閉まると思わずスキップだ。足が軽い。こんなの経験に無いな。

 実に軽快な足取りで駅に向かえるし、嫌なことも全部忘れられる。

 ションベンガキの居ない旅行だ。二人きりってのも最高だし。


 電車に乗ってもテンション高いまま。学校に着いてもテンション高いまま。

 授業中に先生に注意されたけどな。心ここに在らず状態だったせいで。まあ浮かれ過ぎてた。

 放課後に補習と追試はあるが、これも今日で終わりだ。

 死んだ魚の目も今日は気にならない。


 補習一時間、追試一時間。

 終わると速攻で学校をあとにする。


 駅に向かうと、とろとろ歩く奴が居るし。さすがに後ろ姿も覚えたぞ。あの下級生だ。

 追い越しざまに視線を向けると、やっぱり目が合うんだな。だが、こんな奴はどうでもいい。すぐに前を向きスキップしそうなのを、必死に堪え普通に歩く。

 電車に乗るべく駅のホームに立つ。人混みの中、暫し待つと電車が入線し停車すると、乗降客でごった返し流れで車内へ。


 ドア側に立ち車窓に視線を向け、明日はどうするかなんて、いろいろ考えを巡らせてみたり。

 温泉一緒に入りたいなあ。ばるんばるんを拝みたいし、背中を流し合ってみたい。

 絶対不可能だと理解はしているが。

 一度くらいはなんて、淡い期待を寄せてみたりする。

 だが、妙な希望は抱かない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る