Sid.10 黒レースの家庭教師とその他

 毎晩のように訪れる家庭教師たちだが、ひとり女性が入ってるわけで。

 まあ、見た目は眼鏡であれだけど、黒レースは良いセンスだと思ったり。ついでにボリューム感のある尻も良かった。

 今日で二回目となるが、やはり教え方は上手いと思う。ひたすらスパルタ方式ではあるが、俺にはそのくらいが合ってるのかもしれない。


「笠岡さん。気が散ってますよ」

「あ、すみません」

「謝らなくていいので集中してください」

「あ、はい」


 厳しいんだよな。

 指導中、時々俺のすぐ側まで近寄ってくることも。その時にほんのり香るのは何だろうか。

 香水?

 少し甘い感じで、ほのかにミルクのような。乳臭いわけではない。それと微かにスパイシーさも感じられる。なんだろう。


「笠岡さん。集中できていませんよ」

「あ、はい」


 だって、俺の横に顔が近付く度に香ってくるんだもの。気になるでしょ。匂いの正体って奴が。

 前回来た時には感じ取れなかったな。あの時は初日ってことで少し距離があったかも。今日はかなり側にぐいぐい来てるからな。近いと好み云々関係無く、気になることもあるわけで。

 なんて思ってるとノートを指をさしてる。爪、綺麗だなあ。


「ここ、間違えていますよ」

「あれ?」

「化学平衡について区別ができていませんね。初歩なのですが」

「なんか、苦手って言うか」


 苦手を克服しなければ合格はあり得ない、と言われてしまった。

 まあ、そうなんだろうけど。でもさ、この手の化学って研究者以外、必要じゃないよね。日常で触れることなんて一切無いし。

 それでも学ばされる。大学を卒業したら記憶から消えると思うんだが。覚えている方が稀だろうし。

 と思わず本音が漏れると。


「実生活で化学はほぼ必要ありませんが、論理的思考には必須ですよ」


 数学同様、課題解決に向けての思考に必要だから学ぶのだと。それは職種問わず必要になることだからと。

 論理的思考ができないと、物事が行き当たりばったりになる。他者に説明する際に説得力を得られない。支離滅裂と思われてしまう。感情論などがその最たるものだとも。


「取るに足らない意見を聞き入れる人は居ません」


 高校でもディスカッションや論文はある。そのディスカッションや論文にこそ論理性が要求され、論理性の無い論文は論文に非ず。ただのポエムでしかないとも。


「別にポエムをバカにしているわけではありませんよ」


 感性の発露であるポエムは時に感動を呼び起こす。しかし、受験に求められているのは感動ではなく論理性。


「感性を伸ばすのであれば美大や音大でしょう」


 論理性と同時に感性に磨きを掛ける必要があろうと。もっと大変ですよ、なんて言われてしまった。

 俺に美術や音楽のセンスなんて無い。端から選択肢に入って無いからな。

 この先生、迂闊なことを口にすると説教が始まるようだ。

 気を付けよう。


 授業を終えると帰り支度をするが、今日はコケることは無く、下着を披露してもらえなかった。

 ちょっとは期待したんだが。黒レースなのか、それともそれ以外なのか。一番は「穿いてない」だけどな。心臓跳ね上がるかもしれん。


 俺、煩悩だらけだ。

 なるほど、親父が女性家庭教師を付けないわけだな。ものの見事に見抜かれてるよ。


 玄関先で見送るが俺を見ても、笑顔って出ないんだね。笑ったら、もう少し愛らしさを感じるかもしれないのに。まあ、それだけ真面目な性格なのだろう。

 媚を売らないってのもありそうだし。

 そう言えば、この先生って歳幾つなんだろう? 聞くのは失礼に当たるし、何かこう、上手く引き出す方法って無いのかな。

 無いな。


 頭を下げ、お疲れさまでした、次回もよろしくお願いします、と言って見送った。

 後ろ姿を暫し。

 やっぱり揺れ動く尻だ。悪くない。後ろ姿は、だけど。

 絢佳さんは前が凄まじい揺れを見せるけどな。だがしかし、後ろも凄い揺れを見せるんだよ。前も後ろもなんて、完璧すぎないか?


 ドアを閉め部屋に戻りティーセットをキッチンへ。


「今日は終わり?」

「終わりました」

「成績、向上しそう?」

「分かりません。でも頑張ってみます」


 絢佳さんと少しだけ会話。

 その後はいつも通り、風呂入って寝るだけ。

 あ、そうだ。深夜二時くらいに洗面所に行くと、素敵な絢佳さんを拝める可能性はあるんだよな。親父が帰宅したとき限定ではあるが。

 とは言え、度々遭遇していると狙っている、と思われるだろうな。

 偶然を装うには適度な間隔は必要だ。


 土曜日。

 午前中は授業で学校に居る。昔は半ドンとか言われていたらしい。半分ドンタク、つまり半分休みで半ドンとか。

 午後は家で家庭教師からみっちり扱かれる。

 土曜日は帰宅後に英語の授業を十四時から二時間。十四時半から十八時半まで数学。

 夕食後に授業は無いから自習。遊んでる暇なんて一切無いわけで。バカだから已む無し。


 ただなあ。

 英語の外国人教師。ちょっとそりが合わない。巨大な体を揺すって大声で「Are you listening?」とか言ってくるし「Did you get it?」とか言う。

 更には「Am I talking to a brick wall」なんて言われる始末だ。しかも視線が上過ぎて、常に怒られている感覚になる。

 日本語で話そうとすると「No. I said no Japanese」ときたもんだ。

 金髪碧眼の髭面が脅してくる。怖いんだよ。俺より体格が良過ぎて態度もでかくて。わざわざ俺が座る椅子を占拠し、立ったまま会話を要求されるからな。


 変えてくれないかな。

 成績向上より精神的に参る。完全にバカにして見下してるだろ。黄色いサルは英語が苦手なんて思ってるだろうし。


 精神が削られた後には、唯一馬の合う数学の先生だ。

 少しリラックスムードでできるのが救いだな。

 ただ、少し緩いせいもあって、成績の伸びは授業時間程にはない。雑談も多いからだな。


「そう言えば化学の先生、変えたんだって?」

「親父が言ったんですか?」

「さりげなくね、色目使うなよって釘刺されて」


 数学の先生は例外としたんだが、結局、見られないよう釘を刺したか。


「新しい先生ってどんな人?」

「眼鏡」

「え」

「凄くまじめな黒レースの人」


 あ、黒レースは余計だった。


「黒レース?」

「あ、いえ」

「もしかして」

「えっとですね」


 部屋でコケて下着丸出しになったと言うと。


「眼福?」

「そうでも」

「そうかあ。意外とドジっ子かもね」


 こんな雑談を挟みつつ適度に授業が進む。まあ気楽だ。口煩く説教しないし、がなり立てられることも無いし。一週間の学習時間で唯一、気の休まる時間かもしれない。


 そして日曜日になると朝から家庭教師のお参り状態だ。

 現代文、歴史、倫理、政治経済、物理を叩き込まれる。

 だが、今後のことを考え、珍しく家に居る親父から提案があった。


「土日の授業だがな」


 国語、数学、英語に集中させたいらしい。それと俺の弱点である化学。


「日曜日を有効に使えれば、成績も良くなるだろ」


 つまりだ、歴史や政経、倫理の授業を平日に。入れ替えで土日に強化したい科目。


「もう残りは少ないからな。浪人だけは許さないぞ」


 浪人したら家から放り出す、と言われてしまった。環境を整えてやったのに応えられないような奴は、将来に一切の期待もできないとかで。

 のんびり構えている余裕も無い。

 そうなると絢佳さんから助け舟を期待するが、困った表情を見せるのみ。絢佳さんでも親父には逆らえないのか。

 仕方ない。大学に入ってしまえば、少しは遊ぶ時間もあるだろう。今だけと割り切って勉強漬けになるしかない。


 親父の居ない平日の夜に絢佳さんから「トップレベルの大学の必要は無いんだけどね」と言っていた。

 どれだけ優秀と言われる大学を出ても、何を学んだかの方が大切だからと。

 そうだよ。それなんだよ。

 思わず頷いたが「それでも頑張ってね」だそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る