Sid.9 豊穣の女神こと継母と話し合い

 昨晩は妖艶な姿態を拝見できた。あれを親父は絶賛独占中だ。俺にも分けて欲しいと思うんだが、穴兄弟ってのもどうかと思うし。父子で同じ女性を共有とか、何のエロ漫画だって話だな。しかも絢佳さんは血の繋がりは無くとも、直系姻族にはなってるわけで。マザコンかよ、なんて言われそうだが、元は他人だからマザコンとは違うと言えると思う。オバコン? おばさんコンプレックスとか。熟女好きとも言える。


 でもなあ、魅力あるよなあ。アンナプルナ。

 至高の頂は手に入らないからこそ、至高と言えるかもしれん。

 絢佳さんから見れば所詮は俺もガキだ。恋愛対象になるわけ無いんだよな。

 実に残念至極。


 悶々とした状態の解消策はひとつ。

 姿態を思い浮かべシチュエーションを想像し、妄想の中で愉しめば、とりあえず多少は落ち着くわけで。

 落ち着けば自然と睡魔が襲い掛かり、しっかり微睡へと引き摺り込まれる。

 気付けば朝だ。


 進学校と言っても学校には行事がある。

 全部サボりたいが学校行事は強制参加だからな。軍隊じゃあるまいし、たかが行事程度を強制するなと言いたい。

 自由主義なのだし、自己責任論が闊歩してるのだから、参加しない自由も尊重すべきだろ。掛かる不利益に関しても、甘んじて享受すればいいだけの話で。どうせ自己責任で片付けられるのだから。


 出掛けに絢佳さんから「表情が沈んでるけど何かあったの?」と言われた。

 心配してくれるんだよな。母親として。決して異性を意識してじゃない。まあ、心配してくれる存在が居るだけで、以前より真っ当な状態とは言えるけど。

 相談してと言われてるし、さらっと触れておけばいいか。


「校内行事に参加したくないなって」


 球技大会にマラソン大会、文化祭や芸術鑑賞会、生徒総会に三者面談だの。一年や二年に比べれば、どうでもいい行事は減りはするものの相変わらずある。

 夏には夏期講習に合宿まであるし。家庭教師を雇ってるから、学校主催の講習なんて不要なんだがな。

 ああ、留学云々もあったが外国は物騒過ぎる。態度も体もでかくて悪いし、ルール無用でマナーも存在しない。まあ同族同士の間では多少あるようだけど。

 我が強過ぎて仲良くできる存在じゃない。白人も黒人も日本人に対して差別意識が強いし。


「学校行事って生徒同士の繋がりも意識してると思うけど」


 要らない。

 面白い奴や楽しい奴が居るなら、それはそれでいいと思う。でも、進学校の生徒ってのは基本はクソ。バカ認定した奴は相手にしない。見下して居ないものとして扱うからな。

 成績が全て。

 落ち零れた奴を相手にする奇特な存在は居ないんだよ。


「進学校だから繋がりは希薄だと思います」

「えっとね、私も進学校に通っていたけど」


 今も付き合いのある友人は居るらしい。絢佳さんは優秀なんだよ。バカを毛嫌いする親父が惚れたのだから。

 俺の元母親は学力レベルで言えば、親父を下回ったんだろう。だから口答えなんて許さなかった。見下してたんだよ。同じ人として見ていない。話も聞かないし自分が絶対正しいとして譲らなかったからな。


 ああ、そうか。

 親父を見てるから進学校の生徒と馬が合わない。

 まるで親父を見てるようで。


「あ、もう出ないと遅刻しちゃうね」


 続きは帰って来てからにしましょう、ってことで学校に向かうが足が重い。

 電車に乗り途中乗り換えて最寄り駅で下車。毎日思うことだが学校の選択を誤った。なんで山手線内の高校にしたのか。郊外なら通学も少しは楽だっただろう。

 混雑具合が尋常じゃないんだよ。通学だけで疲労困憊だ。


 学校に着くと誰に挨拶するでもなく、自分の席に着いて授業の準備を済ませる。

 幸いなことに、この学校では直接的な虐めが無い。虐めなんてしても時間の無駄と、その点だけは分かっているようで。ゆえに無視されるけどな。

 相手にするのも無駄と考えるわけで。他人に関心がないとも言えるか。


 学校の授業が終わると速攻で帰宅する。居ても意味が無いからな。

 電車に揺られること暫し、自宅最寄り駅で下車する。寄り道は一切しない。

 ドアホンを鳴らすと笑顔で出迎えてくれる絢佳さんだ。癒されるなあ。


「おかえりなさい」

「ただいま」

「あのね、朝のことだけど」


 ああ、そう言えば。

 とりあえず着替えてから、として自室に向かい着替えを済ませ、ダイニングに行くと「朝の続きだけど」と切り出してきた。

 向かい合うように椅子に腰掛けると。


「学校行事が楽しくないって」


 親しい友人は居ないのか聞かれ居ないと答える。


「それだと楽しめないよね」


 親しくない友人枠は二人居る。時々会話を交わす程度の存在。俺に構うんだから希少な奴らだとは思う。

 他は誰ひとりとして関与して来ないのだから。


「選択ミスですね」

「高校?」

「そうです。進学校って勉強が全てだから、生徒もそう言う人ばっかりで」

「そんなこと無いと思うけどなあ」


 絢佳さんが通っていた頃と今の高校は違うと思う。


「翔真君は積極的に関わってる?」


 関わってない。面倒臭いから。他人と関わるにしても、ちょっと気に入らないことがあるだけで、ゲームをリセットするが如く人間関係もリセットされる。

 生徒の質次第では容易に虐めにも繋がる。しかも死ぬまで追い詰める悪質さを持って。

 と言ってみた。

 少し頭を抱える感じだな。


「嫌なことあったの?」

「ずっとですね」

「ずっとって。学校合わない?」

「合わないです」


 首を軽く傾げて少し考え込む感じで、暫し無言となったが。


「受験勉強に集中した方がいいのかもね」


 今から人間関係の構築をしても、その分、勉強が疎かになると無駄もある。ならば人間関係の構築は大学入学後から、と切り替えた方がいいかもしれないと。

 大学は高校以上に様々な人が集まる。意気投合しやすい人も居るだろうって。

 俺もそれに賛成だな。


「でもね、先々どう転ぶか分からないけど、人付き合いの多さは人脈の多さに繋がるから」


 できれば多くの人と繋がりを持って欲しいそうだ。

 何かを始める際にも人伝で、協力を得られるケースもある。個人では成し得ないことも、他者と協力すればできることも多くなるからと。

 あれか、起業。確かにひとりじゃ限界があるからなあ。それはつい最近実感した。

 親父が経済的に成功したのも人脈って奴か? けど、人としてどうかとは思うけどな。

 その辺はバランスの問題か。


 夕飯の支度をするってことで、話は一旦終わるが「何かあったら遠慮なく相談してね」と言われた。

 内に閉じ籠もりひとりで抱えないように、だって。

 椅子から立ち上がると絢佳さんから「それとね、愛唯めいのことだけど」と。


「翔真君。一階の洗面所使ってるでしょ」

「使ってますね」

「愛唯の態度に問題があるなら、お兄さんとして言うべきは言ってね」


 絢佳さんからも注意はしているそうだ。ただ、現状は右から左状態らしい。

 分かってるのか。ションベンガキに追い出されて、已む無く一階の洗面所を使ってると。

 だが言わない。あれはシカトで充分。言えば揉めるだけで改善はしない。

 仲良くする気も無いし、兄ぶって説教噛ます気もない。どうせ聞きゃしないだろ。


「考えておきます」

「じゃなくてね」

「その時が来たら」


 ちょっと困った感じだが、こればかりはな。少しの歩み寄りも見せない相手だ。何ひとつ聞き入れることは無いだろうし、反発だけされて今以上に悪化しかねないだろ。内憂外患状態の更なる悪化は、できるだけ避けたいからな。

 そもそも親の言うことすら聞かないなら、俺の言い分に耳を貸す余地はないな。

 絢佳さんとの話を終えて夕飯まで自室に籠もる。


 俺に相談してと言う絢佳さんだが、やっぱり子どもとして見ようとしてるか。

 親としての責任を果たそうと足掻いてるのかも。

 俺的には母親じゃなく彼女になって欲しいんだが。無理は百も承知だけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る