Sid.4 授業中に起業アイデアを考える

 学校での授業中。

 電子黒板やらタブレットやら、今どきのDXを主体とした学校だけに、教員側を見ての授業ではない。見るのはタブレットの画面だ。

 だからこそ、授業中に起業アイデアを考える余地が生まれるわけで。

 ペーパーレスも進んだ学校だからな。

 でだ、授業用のタブレットを使うのではなく、自前のタブレットを使うのだが、これは学校指定のタブレットと同じ。だからバレにくい。


 いろいろ調べてみるが、さて、何をすればよいのかさっぱりだ。

 女子高生であればスイーツで話題作りとか。好きを形にすれば小さな店舗を構える程度には至る。映えを意識した品揃えは、女性にウケがいいからな。

 だが、そんなもので商売が長く続くわけもない。流行りに乗った商売は廃れる時は一瞬だ。

 持続可能性の高い事業。


 俺如きで思い付くわけもないんだが、そこは何としても捻りだす必要がある。

 例えば主婦であれば家庭内での不便を解消するとか。実際に経験から得た知見は有効だし。不便を便利にすれば大ヒットに繋がるのは当然。

 家事で不便と言えば飯の支度だ。洗濯も乾燥まではできても、畳んだり仕舞うのは面倒。

 けど、それらの作業をするには、ロボットが必要だし。

 さすがに工学系じゃないとな。制御系プログラムを組めても、それを動かすロボットは作れない。


 ひとりじゃ無理だ。

 誰か仲間を募って共同で開発して行かないと。だが、残念なことに俺はほぼぼっち。

 この学校の生徒たちは進学が目的だし、ましてや来年に受験を控えていれば、余計なことに割くリソースは存在しないだろう。

 やっぱ無理なのか。

 アイデアも無いし。


 気付けば授業が終わっていて昼休みだ。

 学食へ行くのだが、毎度同じ飯をひとりで食ってる。飯が不味い。絢佳さんが居れば飯も美味いのに。

 昼は相変わらずのエナジー補給。

 さっさと済ませ教室に戻り机に向かい、タブレットを取り出しネットを使い、アイデアの元になるものを探す。


「笠岡、何してんだ?」


 声を掛けてきた奴は、あれか。二人居る遠い友人枠の片割れ。


「ネタ探し」

「ネタ? 漫才でもやるのか?」

「違う」


 画面を覗き込むな。


「起業?」


 そうだよ。


「会社でも興すのか?」

「まあな」

「なんで? 大学はどうするんだ?」

「行く」


 起業しながら大学受験できるのか、なんて言ってるが、やるんだよ。

 そうしないと絢佳さんにとって、俺はずっと子どものままだ。

 動機が不純なのは理解しているが、何か事を起こさないと先へ進めない。相手は大人だしガキに本気になれるわけもない。だからこそ、違いを見せる必要があると考えた。

 この手段でいいのかは分からないけどな。


「起業ねえ。まあ俺は大学出てからでもいいや」


 気楽な奴め。

 大学出る頃には多少、絢佳さんに近付けたとしても、その頃には絢佳さんも老けちゃうだろ。あの、ばるんばるんが腹まで下がる前に頂く。まだ若さを保っている今が旬、とも言えるだろう。

 そうだよ。年齢は知らんけど、きっと今が旬だ。脂が乗りきって美味い時期だ。


「お前、何にやけてるんだよ」

「は?」

「良からぬことを考えてないか?」

「極めて真面目だ」


 想像して表情に出たか。

 少し気を付けよう。


 午後の授業が始まると引き続き調べる。

 だが、バレたのか「笠岡。提出されてないぞ」と言われ、小テストだと理解した。

 慌ててやるも間に合わず、ほぼ無回答で提出する羽目に。


「小テストを受ける気が無いなら学校辞めていいんだぞ」

「いえ。そう言うわけでは」

「とりあえず、今日は居残りだ」

「はい」


 三十分間の小テストを放課後にやることに。

 もう少し周囲に気遣わないと留年しかねないな。テストでの成績が悪いと卒業できん。授業態度は内申に少し影響出そうだし。

 起業して経営が安定すれば、学歴なんぞ無くてもどうにかなるだろうけど。そこに至るには相応の時間も必要だし。

 進学校ってのはテストがやたら多い。年中テストしてやがる。何の意味があるんだか知らないが。


 ああそうか。AIで代行させるってのもあるな。

 テストの結果で人に優劣付けている程度だ。だったらAIの方が人間より優秀だろ。労なく百点だって取れる可能性はあるぞ。

 まあ、何となくだが覚えたかどうか、理解したかどうかを都度確認だろうけど。

 でもな、遡っての授業は無いんだよ。全部補習になるだけのことで。

 いちいち足踏みしていられないが、両立させるのも難しいものだな。


 放課後に小テストをやらされ、提出が済むと解放された。


「次は無いからな」

「はい」

「真面目にやらないなら、この学校には不要だと肝に銘じろ」

「はい」


 進学校の面倒臭さ、ここに極まれり。

 代わりに部活に精を出す必要も無いけどな。部活は適当でも文句は言われないし、活動しなくても問題は無いし。

 挙句、退屈するだけの部活ばかりだ。運動部も好成績を残せず、下位に甘んじてる程度だし。

 あくまで進学が目的であり、しかも最難関校を目指すのみ。

 目標が明確な分、すべきことも決まってるわけで。そのためのサポートもしっかりはしているが。


 つまらん。


 家に帰り玄関を開けるとパタパタと音がして、素敵な笑顔を見せる絢佳さんが出迎えてくれる。しかも、ばるんばるんとセットだ。早歩きをするだけで、上下に激しく揺れるんだな。思わず視線も釣られて上下してしまう。

 揺れ動く様を生で見てみたい。


「おかえりなさい。チャイム鳴らしてくれれば開けるからね」


 今までは俺ひとりだったから自分で解錠していたが、今後は絢佳さんが出迎えるからドアホンを鳴らせだそうだ。

 これも長年の癖だな。つい自分で開けてしまう。

 家に入ると「学校は楽しい?」と聞いてくる。楽しくないのだが、余計な心配をさせるのも違う。


「まあそれなりに謳歌してます」

「そう? だったらいいけど、悩みがあったら相談してね」


 悩み?

 今の悩みは、どうしたらその、ばるんばるんに顔面を埋められるか、だ。

 絢佳さんは食事の支度をするようで、キッチンに向かった。俺はそのまま二階に上がり自室に籠もる。

 少ししてドアがノックされ、出ると絢佳さんが居て「洗濯物ある?」と聞かれた。

 まだ着替えをしていない。制服は洗濯しない。靴下と下着程度だ。


「明日で大丈夫です」

「溜め込まないようにね」

「あ、はい」

「それとね」


 ドアの前で立ち話をしているが、軽く俯き顔を上げると。


「そのね、年頃だし、気になるのは分かるんだけど」


 やっぱりバレてるんだ。


「あんまり、胸、見つめないでくれれば」


 胸元に視線が集中するのは、ある意味慣れてはいるらしい。自分でも大きいことは自覚していて、高校生の頃は男子の視線が常に突き刺さり、不快だったこともあるそうで。

 だからと言って、俺が見つめるのを否定する気はないそうだ。


「そこはね、男子だし。一番興味を抱く年齢だと思うから」


 仕方ない面はあると、その点は理解するらしい。ただ、こっそり気付かれないようにして、だそうで。

 露骨すぎると、ちょっと背中がムズムズすると。


「えっと、ごめんなさい」

「あ、違うの。責めてないから」


 両の手のひらを横に振ってパタパタ。「見るななんて言わないから」だって。可愛いなあ。

 こほん、と軽く咳払いをして「彼女、居ないの?」と。


「進学校なんで、生徒同士の色恋沙汰は無いですね」

「あ、そうなんだ」


 できれば、同世代の女子と付き合えれば、それが一番いいと言ってる。

 要らん。バカ認定されて以降、誰も俺と目も合わせないからな。同世代の女子はクソすぎて話にならん。内心を表に出しすぎる。ガキなんだよ。

 やはり絢佳さんくらいの年齢に至らないと。勉強だけできるバカは掃いて捨てるほど居ても、人に気遣える存在は居ない。


「じゃあ、夜ご飯できたら呼ぶからね」


 そう言って俺の部屋をあとにした。

 可愛いと思う部分と大人の色香があるな。絢佳さんって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る