第4話 山童(やまわろ)

 大正5年、1916年に生まれたつむぎ婆は今年108歳になり、その長い人生で、世の中の大きな変化を直に体験している。

 そもそも、1916年、世界は第一次世界大戦という、前代未聞の総力戦の真っ只中だった。


 つむぎ婆は、二つの大きな戦争や戦後の混迷期、高度成長期を経て、経済大国として日本が世界に認められた時期も見てきた。大正、昭和、平成、令和と変わる時代を生き抜き、20世紀を駆け抜けて、今、21世紀を迎えている。


 世の中の流れは、日本の山村で畑仕事をしながら子どもを育て、その後、町に居を変え生きたつむぎ婆にとって、遠い場所の出来事でしかなかったが、時代の変化は、つむぎ婆の暮らしのそこかしこに影を落としている。


 つむぎ婆、19歳、昭和10(1935)年のこと


ーーつむぎ婆は生き字引だな


 そう思いながら、施設を訪ねると、つむぎ婆はロビーにいなかった。職員によれば、昼寝の最中だという。

 起こしては悪いから、帰ろうとしたとき、

「おばあさんが呼んでますよ」

と、職員が声をかけてくれた。

 つむぎ婆も、僕の訪問を楽しみにしてくれているようだ。


ーーよく眠れましたか?


 ベッドに横たわるつむぎ婆は、まだ夢の中にいるのか、目を閉じたまま何やら呟いている。


「行こうよ、行こうよ、スクラム組んで~」


 歌を歌っているようだ。


「心ほがらか、ハイキング~」


 曲調といい歌詞といい、ずいぶん古い歌かもしれない。

 ラジオから流れてきた曲なのだろう。資料によると、昭和10年、ラジオ契約者が200万人を突破している。


 楽しそうなので、そのまま聞いていることにした。つむぎ婆の話し相手になるために訪問しているが、たまにはただ顔を見るだけでもいい。


「そこは、入っちゃいかん!」


 寝言かと思ったが、カッと目を見開いたつむぎ婆の意識ははっきりしているようだ。


「山童(やまわろ)は、油断すると、すぐに風呂釜の中に入る」

 妖怪の名前だろうと、すぐにわかった。どこかで聞いた記憶がある。


「子どもだが、見た目はすごいぞ。毛むくじゃらで、目なんか、三つある」


ーー悪者ですか?


「悪もんじゃあない」


 つむぎ婆は、かかかと笑い声を上げた。


「さびしくなると、いたずらをしに、里へ降りてくるだけなんじゃ。いたずらといっても、風呂釜に入ったり、牛や馬を脅かしたりするだけじゃ」


「山童は斧や鉈が嫌いじゃから、見つけると、斧を持って追いかけた。逃げ足が速くてな。追い掛け回して、家中ドッタンバッタン」


 よほどおかしいのだろう。肩を揺すって笑う。

 皺くちゃな顔がかわいかった。栗きんとんをつまんだみたいに見える。

 


 昭和のはじめ、山の奥には、まだ妖怪がいたのかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る