第3話 七歳 猫のたたり

 つむぎ婆、7歳、大正12年(1923年)のこと


 施設を訪ねると、つむぎ婆は今日もロビーにいた。

 車椅子に座って、膝になにやら大きなポスターを広げている。


ーー何を見ているんですか?


 つむぎ婆はおだやかな顔をこちらに向けた。

「かわいいなあ」

 膝の上のポスターは、猫の写真だった。三毛猫だ。


ーー猫がすきなんですね


 つむぎ婆は、こっくりとうなずく。


「みっちゃんが猫を連れてきたとき、嬉しくってなあ」


ーーみっちゃん? 村のお友達ですか?


「東京から逃げてきた」

ーー逃げてきた?

「家が焼けてしまって、一家でうちに暮らしとった。みっちゃんのおじいが、もともと村の人じゃったから」


 つむぎ婆が7歳のときだという。

 7歳というと、大正12年。東京で大きな地震があった年だ。


ーーみっちゃんの家は、関東大震災で被災したんですね


「地震の話は怖かったな。みっちゃんは話さんかったが、大人たちが話しているのを聞いた」

 未曾有の大災害だったのだ。この災害での死者数は、十万人を超えていると何かで読んだおぼえがある。

 東京の下町に家を構えていたみっちゃん一家は、すべてを失ったが、幸運にも命だけは助かったという。


「ゴーッと地響きがしたと思うと、地面が波打ったらしい。あっという間に家は崩れて、火が上がって」

 つむぎ婆は、おそろしそうに顔を歪める。


「みっちゃんは猫が大好きでな」

 つむぎ婆は、ふたたびおだやかな表情になった。

「かわいい猫じゃった。三毛猫で、名前はチロ。みっちゃんはいつもチロを抱いておった。ちょっとでも姿が見えんようになると、探しに行ってさ。おれも何度もいっしょに、チロを探して山を歩いた」


ーーチロはみっちゃんにとって、大切な存在だったんですね


「命の恩人じゃから」

 大きな揺れが来る前、チロが一目散に庭に飛び出して、あとを追ったみんなが助かったという。


「だがなあ、チロは村に来てからしばらくして死んでしまってなあ」

ーー病気かなんかですか?

 つむぎ婆は首を振った。

「ある日、チロがうちの裏山で死んどるんを、みっちゃんが見つけた。なんか悪いもんでも食べたんじゃろ。口から黄色い汁を吐き出しとった。餌を十分にやれんかったから」

 食べ物の乏しい山の中だ。増えた人間の食い扶持で精一杯だったのだろう。猫にまで十分な食事を与える余裕はなかったのかもしれない。

 現代と違って、昔はペットに、人間の食べ残しを与えていたというから。


「猫はかわいいが」

 そう言ってから、つむぎ婆は、眉をひそめた。


「たたりは怖い」


ーーたたり?


「チロが死んでからな、奇妙な事が起こって」

 村に住む嫁入り前の娘が、チロが死んでから、おかしくなったという。

「きれいな娘じゃったが、妙なしぐさをするようになってな。猫が顔を洗うみたいに、手の拳を丸めて顔を撫でるようになったんじゃ」

 

ーーのりうつった?


「そう言われて、結婚は破談になるし、娘の家は気味悪がられて村八分になった」


 ありそうなことだ。そもそも、東京から戻ってきたという一家への反感が、関係のない娘の家に及んだのかもしれない。村人は不満のはけ口を探していたのかもしれない。


「娘はますますおかしくなって、とうとう……」

 村の川に飛び込んで死んでしまったという。


「それからじゃな、たたりが起きるようになったのは」

 村では凶作が続き、山崩れが起きた。みっちゃん一家が、どうにか暮らしを立て直して町へ戻ってから、たたりはおさまったという。


「猫は、かわいいが恐ろしいもんじゃ」

 

 つむぎ婆が呟いたとき、介護職員が食事の時間だと告げに来た。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る