第23話 遺跡?

 兜をかぶろうとしていたギーゼラは、かぶらずに両手をおろした。

 ゆっくりとこちらを向く。


 金色の瞳と、目が合う。

 なんだか、ガラッと印象が変わったな。あどけなく見える。最初はカッコいい印象だった。

 もちろん瞳の色が変わったりはしていない。同じ金色なのに、金属から太陽に変わったみたい。


「……大丈夫? 兜があって良かったね」

「あっ……」


 目を見開いて、手にある兜に視線を落とした。


 転んでいた金髪の男の子がガバッと身を起こす。


「ギーゼラごめん!」

「……いや、無事だ」


 手を擦りむいている様子だったので、こちらにも軽い回復。

 お礼を言われ、少し馴染んだ感じに。


 各々ドロップを拾い、クラウスくんが足元に気をつけようと言って、再出発。

 兜をかぶり直したギーゼラが振り返る。


「ボクが最後尾につく」

「わかった。そうしよう」


 クラウスくんがうなずき、ギーゼラが横に来る。


「さっきは、ありがとう。頭のコブがなくなった」

「無事でよかった。俺は剣が使えないから、護衛をお願い。もし怪我したら回復は任せて」


 うなずいてくれた。

 文官学校の子も頭を下げている。


 クラウスくんの指示で方向を変え、さらに移動しながら倒していく。Uの字を描くように別のルートで帰る感じになりそう。


「ギーゼラは、部活はなにをやってるの?」

「剣技部」


「おお、カッコいい。無属性魔法も教え合う?」


 下剋上部とは大違い。


「いや……魔法は苦手だ」


 やけにじっくり観察されている気がするな。

 右手のひらを上に向け、聖属性の球体をつくる。


「これは、どう? 苦手?」

「そのくらいなら……魔力の無駄は減点にならないか?」


「どうだろう? 魔力は使った方が増えるらしいから、どんどん使いたいんだ」


 ギーゼラも手のひらを上に向けた。同意してくれた様子。

 そこに無属性のきれいな球体が出現。


「得意そうだけどな? それを尖らせて飛ばせば攻撃になるよね?」

「速度が出ない」


 ギーゼラは無属性の球体を円錐状に尖らせ、木の幹を狙って撃った。

 ドゴッと幹がえぐれる。

 どこが苦手なんだろう?

 ……当人も驚いてない?


「……あれ?」


 自分の手を見つめている。


「結構速そう。もっと速度をあげる練習する?」

「……もっと、遅かったはず」


 もう一発撃った。さっきの木よりも大きな穴が。速度も上がった気がする。

 ……精神的なものかな?

 浄化は意味があったのかも。


 えぐれた木は、通り過ぎてからこっそりと2本とも回復。放置したらヒタチがしょんぼりしちゃう。


『……フヨフヨ、ギーゼラに魔力あげたい』

『準備万端』


魔力回復マナチャージ

「…………」


 めっちゃ見られてる。

 クラウスくんにも見られてる。


 けど、ギーゼラの魔力量は増やしたい。いまのうちに関心を持ってもらいたい。

 合同授業は毎日あるわけではないので、チャンスは少ない。


 これで2学期からうちの部に入ってくれないかな?

 魔法学校の部活に騎士学校の生徒が入るケースはほとんどないらしい。

 けど、禁止でもない。俺もギーゼラもAクラスなので融通をきかせてもらえる。


「ギーゼラは『剣聖』を目指してる?」

「……そう。絶対、なる」


 金色の瞳が、金属の輝き。やっぱカッコいい。


「きっと、なれる。それなら、剣技も大切だけど、魔力も増やしたほうがいい気がしない?」

「……する」


 さっきからジッと見られている。

『剣聖』になりたいなら『剣聖』の息子は気になるか。


「俺、魔力を増やす部を作ってて、あとひとりだけ、入れるんだ。ギーゼラは馬を持ってるでしょ? どうかな?」

「……ぜひ頼む。先生に相談する」


 やった。

 あとひとりだけ、と言ったのは、ほかのメンツを牽制するためもあるけど、フヨフヨの触手が5本だからだ。



  ◆◇◆



 こんばんは、ユイエルです。

 えー……今夜も元気に腹黒おっさんの浄化を済ませ、土壌改良していたところです。

 そしたら、なんか出ました。

 土の上にどーんって感じで。


『……なにこれ?』

『扉の上部かの?』


 位置はもう、ヒタチの樹からかなり離れている。


 ひび割れゾーンから砂ゾーンに入る直前あたり。まだワームは生息していない。


 やけに魔力を消費したと思ったら、土の上に3メートル4方くらいの……コンクリート?

 コンクリートだな?


 あれだ、学校とか、建物の上にぴょこんと出ている、階段の最上階みたいな小部屋。

 屋上に生えている扉だけの小部屋。

 その上部80センチくらいを切り取ったような物体。


 たぶん、切り取ったのは俺。深さをしっかりイメージしていたからかな。

 もしかして……。


『……し、下に遺跡があると思うひとー!?』

『ありそうじゃの?』

『モンスター、いない』


 ディープとヒタチは疑問の波動。

 フヨフヨが触手を物体の下に入れ、向こう側へひっくり返す。ゆっくり。


 バタンと奥へ倒れると、手前にボコッと四角い穴があいた。土が下に落ちたみたい。絶妙なバランスで載ってたの?

 目の前に遺跡に続くかもしれない穴。これは熱い。ワクテカ。


『た、探検開始ー!』

『おーなのー!』


 降りると、あらかた土に埋まっていたけれど、1方向だけ崩れて隙間が。

 ズボッと土を突き抜ける。

 暗い。光魔法で小さめのライトを作る。

 ただのコンクリ階段。結構長そう。


 階段を下りきって、一本道を進み、やがて分かれ道。


『手分けするかの?』


 俺とディープ、フヨフヨは右へ、フェネカとヒタチが左へ。

 地下道って感じ。


『ヒタチ見えてる?』

『真っ暗なの。明るくなったの』

『すまぬ。いま小さな灯りを用意した』


 フェネカは夜目が効く。


『お、扉だ!』


 道が行き止まりになっており、右手に古びた扉。


『こっちも扉じゃ』


 ズボッと。

 うーん。ガラクタ部屋?

 四畳半くらい。棚があるけど、あまり埋まっていない。壊れた農具、馬具、カラの木箱、折れた槍。あとは原型をとどめていない物体。


『遺物ある?』

『ガラクタ』


『こっちはなんじゃ、人が住んでいたようじゃぞ? ベッドに白骨じゃ』

『ええ……ほかの道ある?』


 ないらしい。フェネカたち、あっさり合流してきた。


『なにここ? 地底人の個人宅?』


 言いながらガラクタ部屋を出る。

 ……そもそもこの通路、いる?

 なんで行き止まりの右だけ扉……。

 ズボッと壁に突っ込んで見たけど、突き当たりにも左側にも、空間はない。


『どっか、壁の向こうに空間ないかな?』


 戻りながら壁に突撃しまくる。

 ない。うーん。


 ……俺が突撃する必要なかったかも。

 振り返ると、フヨフヨの触手が通路の上にも下にも左右にも、常にはみ出て移動している。ディープとフェネカでギリギリサイズの通路なのだ。


『フヨフヨ? 空間ない?』

『ない』


 フェネカから楽しげな波動が。


『フェネカ?』

『楽しそうじゃったからの? 止めるのも無粋じゃろ?』


 こんにゃろー。楽しいからいいけど。

 仕方がないのでご遺体の部屋へ。


 見事な白骨さんです。

 ひとりならビビっただろうけど、狭い部屋にフヨフヨ、フェネカ、ディープとみっちり詰まっているのでそんなに。ヒタチはフェネカの頭にくっついている。


 フヨフヨから歓喜の波動。


『あった。ベッドの下』

『えー……謎の通路自体がカモフラージュ?』


 これはそれなりに期待できるのでは?


『……白骨さん、のちほど埋葬させていただきます! 突撃!』


 白骨さんの手前で床にズボッと。

 今度は短めの階段。

 ドアは1枚のみだった。


『お、お宝だー!』


 まさに宝物庫のような部屋。

 上の部屋の5倍くらい広い。


 無造作に置かれた武具や馬具もあるけど、包まれたものが多いみたい。

 フタのない箱には貨幣が詰まっている。白金貨……。


『どんだけ金持ち?』

『すごいのう。しかし財宝を隠して命尽きるなど、阿呆ではないかの?』


 フェネカさん辛辣。


『白骨さんの財宝とは限らないかも? ほら、主君のために財宝を守り通した騎士かもしれない』


『上に武具などなかったがの?』

『知らずに守らされてた奴隷さんかも?』


 そんな答えのでないやり取りをしているうちに、フヨフヨが箱をあけまくっていた。

 かぶっていた布も剥がされていく。


『あ! それ、遺物!』

『みたことある』


 あれだ。加護測定装置。

 そっと手をあててみる。


『数字でてる? これなんでこっちから見えないんだろ?』

『なにも出とらんの? 魔力を込めるのではないか?』


 授業ではあらかじめ込めてあったのか。

 魔力を放出してみる。


『でた?』

『肉体がないと無理ではないかの?』


 ですよねー。それ先に言おうよ。わざとでしょ。笑ってるし。


『ちょっと交代』

『ふむ? すり抜けるだけじゃ』


『ヒタチ? ここに触ってみて?』

『はいなの!』


 俺はフェネカにモフッとくっついて裏へまわり、ヒタチ測定。


『あ、でた。2』


 アストラルボディはダメで精霊はいいのか。納得いかない。


『ヒタチ弱いのー』


 スライム数匹しか倒してないからだろう。倒すところは見ていない。授業中の出来事だった。


 遺物はほかにもいろいろ。魔法適性を見る大きな球体も。


 こっちは魔法を撃って計測なので、アストラルボディでも測れる。

 やってみた。

 意外と壊れずにいけるな?


『白の3052じゃ』

『もしかして9999くらいまで測れる?』


『どうじゃろの? なにやら熱をもっとらんか?』

『あったかい』

『……これ以上はやめとこう』


 散々遊んで、フタやカバーをもとに戻す。

 ちょっと金貨と白金貨を失敬。ラングオッド王国の法では、遺物以外は発見者のもの。

 ここレスレ王国だけど。


 白骨さんは布に包んで、無属性魔法の箱に入れる。

 入口の土を軽くよけて地上へ出る。


『フヨフヨ、フタできる?』

『うん』


 フヨフヨが、コンクリのフタを戻してくれたので、その上に硬めの土を乗せ、さらにやわらかな土で隠蔽。


『……お墓、どこにしよう?』

『ふむ、すぐそばで良いのではないかの? 墓を掘るやからは妾が祟って火祭じゃ』


 血祭りとかけてる?

 ……ここが畑にされずに済むってことか。火祭は止めるけど。

 埋葬後、上に陶器の十字をつくった。まわりの土を少し固めにして、それっぽくする。

 お祈りしつつ浄化。どうぞ安らかに。


 次の休みは図書館で絵本を探して、ドラゴンさんの様子を見に行ってみようかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る