第26話 君は超一流の料理人になる!!

 俺はリスグラシューと話をして、絶対にこの娘を宿に連れて帰ろうと思った。そのためには、まず自分の秘密を話して、信用してもらう必要があるだろう。



「誰にも言わないで欲しいんだけど、実は俺…鑑定スキルを持っているんだ」


「………鑑定スキル?…ごめんなさい。私は鑑定スキルを信じていないのよ」


「えっ!?」


「去年、亡くなったって聞いたけど、隣国に鑑定スキルを持っているという人がいたわ。でもね…高いお金を払って鑑定してもらったのはいいけど、大した事はわからないとよく聞くのよ。だから鑑定スキルを持っていると嘘をついていた『詐欺師』という疑惑があったのよ」



 なるほど…。リスグラシューのいう事は理解できる。可能性として占い師みたいなものかもしれない。バーナム効果といって、誰にでも当てはまる事を『自分の事がわかっている』と思い込ませるテクニックを駆使すれば…不可能ではない。



「でも、俺がリスグラシューに話した事はどう思う?ここ数日の出来事を正確に言い当てたよね。俺がリスグラシューの事を鑑定しなければわからないんじゃないの」


「う~~~ん…」



 リスグラシューは腕を組み考える。そして机の上に古びた人形を一体置いた。



「この人形、私にとって大切な物なの…。鑑定してもらえる?」


「お母さんの形見だね。リスグラシューが9歳の時に亡くなったお母さんの唯一の形見。幼い時、いつもこの人形で遊んでいたからかなり傷んでる。でも人形が傷むと、お母さんが自分の手で直してくれたんだね。お母さんとの思い出が詰まったリスグラシューの宝物だね」


「こんなに早く………凄い。そう…この人形は私の宝物」



 リスグラシューは人形を胸に抱いて



「ハヤトを信じてみる。もう一度だけ…人を信じてみるわ!!」



 そう言ってくれた。



「ありがとう。俺はリスグラシューにどうしても頼みたい事があるんだ」


「頼みたい事?私にできる事なら喜んで協力したいと思うけど…本当に私に何かの才能があるのかしら…」



 少し戸惑い気味のリスグラシュー。



「俺の為に料理を作ってくれないか!!」



 リスグラシューは、一瞬『キョトン』とした顔をするが、すぐに顔が赤くなり



「い、いきなり…そ、そんな事を言われても、心の準備もありますし…。第一、ハヤトとは今あったばかりで…まずはお友達からお願いしたく…」



 リスグラシューはテンプレのような勘違いをした。だが、元貴族のご令嬢とはいえ、15歳の女の子である。恋愛事には興味津々といった様子でもあった。



「ごめん。言葉が足りなかった。リスグラシューには料理の才能があるんだ。だから俺がお世話になっている宿で料理を作って欲しいんだよ」


「えっ!?あっ…あぁ~。…はっ!?私に料理を作る才能!?」


「そう!!超一流の料理人になる才能がある!!」



 興奮気味に説明する俺に対して



「ハヤト…私は料理を作った事がないばかりか、厨房に入った事さえないのです。私に料理の才能があるとは到底思えませんわ。それに…料理は使用人が作るものだと言われ、育ってきたので…」



 リスグラシューは、一度も作ったことの無い料理の才能があると言われ、困惑している。



(わかるよ…その気持ち。俺だって世界的ピアニストになる才能があったと言われたとき、どんなに困惑した事か!!)



「リスグラシューは『自分で料理を作る気は無い』と思う気持ちがあるのか?」


「い、いえ。そんな事は思っていません。それに…これから生きていくためには、働かなくてはなりませんから…。でも…やっぱり、一度も作った事が無いので…」


「リスグラシュー、君はこれまでに一度も料理を作った事が無かったから、自身の持つ料理の才能に気づかなかっただけだよ。がんばって努力すれば、すぐに成果として現れてくると思うから…俺を信じてくれないか!!」


「はぁ~…。行くあてもありませんし…ここはハヤトを信じてみましょう」



 リスグラシューは半信半疑ではあるが、俺の提案を受け入れてくれた。



「よし!!どうせお客さんは来ないから、今日は店を閉めて宿へ帰ろう」


「えぇ~!?いいんですか!?」


「開店以来、お客さんは1人しか来ていないから大丈夫!!」


「お、お客さんが1人…私、ハヤトの事を信じていいのか、少し不安になってきました…」



 俺は驚いているリスグラシューの耳元で



「鑑定スキルの事は公表していないからね。だからこんな16歳の子供に相談をする人はいないんだよ。あと、リスグラシューも鑑定スキルの事は誰にも言わないでくれよ」



 と、お客さんが1人の説明と、鑑定スキルの非公表をお願いした。



「当然です。まだ全面的に鑑定スキルの事を信用したわけではありませんが、約束は必ず守ります」


「ありがとう」



 俺は机と椅子を背負い、人の気配がない所まで行く。


 リスグラシューは黙って後ろからついてくる。なぜ、こんな所にという顔をして…。



「あぁ~重い」



 俺はそう言ってから、机と椅子をバッグに入れた。



「マジックバッグ!?マジックバッグなの!?」



 リスグラシューが大きな声を上げた。



「この不思議なバッグ。マジックバッグっていうのか?」


「何で自分のバッグなのに知らないのよ!!」


「ごめん。創造神様から何の説明も受けていないからね」


「そ、創造神様!?」


「あっ、ごめんね。まだ話していなかったけど、俺は異世界人なんだ」


「えっ、えぇ~、えぇぇぇ~~~!!」



 リスグラシューは面白いくらいに驚いていた。






【リスグラシュー・ド・アングラード】


 私は久しぶりにお父様から呼び出された。私のほうから『会いたい』と言っても会ってもらえない。本当に久しぶり…。



(お父様に領内の恵まれない人々に対しての慈悲をお願いしたい)



 そう思い、お父様の執務室に入る…が、私に目を向ける事なく



「婚姻が決まった。相手はラーク商会の隠居、歳は72。詳しい事は明日連絡する。下がってよし」



 私は呆気にとられたが



「お断りします」



 そう答えた。何も考えず、自然に口から出てきた言葉。


 お父様は一瞬だけ私を見たが



「そうか…ならばよい。侯爵家より、今すぐ出ていけ」


「おまちください!!私の話を…」



 私は執事に両腕をつかまれ、強引に部屋から追い出された。


 追い出されるとき、最後に聞いたお父様の言葉は



「一度でも嚙みついた犬は信用できん。必ずまた噛みつく」



 だった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る