2-② 餓狼

きらきら、と。金色が、風に遊ばれて宙を踊っていた。それがあまりにも美しい、光を弾く髪の一本一本であると、遅れて気付く。私のほったて小屋のすぐ隣の、背の低い長屋の屋根に腰かけている青年は、髪と同色の、やはりきらきらとまばゆく輝く金色の瞳を細めて、穏やかに微笑んでいた。整った眉、すぅっと通った鼻梁、紅をはいているわけでもないだろうに不思議と淡く色づく唇。透けるような白い肌が、太陽の光にぼんやりと浮かびあがっていた。


――なんて、きれいなひと。


場違いにも、そう思ってしまった。年のころはおそらく、十八歳である私よりもいくらか上くらいだろうか。二十代前半と思われる圧倒的な美貌の青年は、そうしてひょいっと軽い足取りで、屋根から飛び降りてくる。そのまま、トンッと着地の衝撃を感じさせずに地面に降り立った彼は、その穏やかな笑みをより深めて、牌狩はいがり達へと視線を向けた。

その魅惑的な視線を真っ向から向けられた男達の顔が、朱に染まる。屈強な男に依然として囚われたままの浩然こうねんの顔もまた、先ほどまでとは違った意味で赤くなった。


「そこのお嬢さんがどうするのか、最後まで見ているだけのつもりだったのだけどね。これはだめだ。いただけない。まったくもって興ざめだよ」


つまらないなぁ、と唇を尖らせて、青年……というよりは、ちゃんと『美』青年と言った方がふさわしい気がするほどに美しい彼はそうして袖口から、ばらりと四枚もの札、つまりは神牌しんはいを取り出した。


「舞台にふさわしからぬ役者には退場してもらおう。来来ライライ


――――――――――オォンッ!!


美青年の呼び声に従って、神牌しんはいから、それぞれ一頭ずつ、つまりは計四頭の狼が飛び出してきた。あれだけの数の、しかもあれだけの高位の精霊の神牌しんはいを、一度で操ることができる人なんて見たことがない。思わず「うそでしょ……?」と呆然と呟いてしまうくらいには規格外だ。しかも狼達の毛並みの色から察するに、四頭ともすべて属性が異なっていることが見て取れる。人間と神牌しんはいの間には相性が合って、神牌しんはいの属性によって得手不得手があるものだけれど、この美青年にはそんなことは関係ないようだった。

そうこうしているうちに、狼達は、浩然こうねんを放り出して逃げ惑う牌狩はいがり達をあっという間に壁際に追い詰めてしまう。それぞれの鋭い牙が覗く大きな口からは、火炎や濁流といったそれぞれの属性の力があふれ出している。


「やれ」


そして美青年の号令の下に、その力が一斉に放出された。ドォン! と、すさまじい爆音が響き渡り、粉塵が巻き上がって視界が遮られる。

ちょっ、えっ、これだけの四属性の合わせ技が直撃したらいくらなんでも普通に死んでしまうのでは。それは流石にまずいのではないかと思わず美青年の横を駆け抜けて、牌狩はいがり達の姿を確認した私は、そうしてドッと肩から力が抜けるのを感じた。


「生きてる……」

「そりゃあ殺しはしないよ。貴重な情報源だからね」


狼達は、牌狩はいがり達ではなく、牌狩はいがり達の頭上にあたる壁を狙ったらしい。その衝撃波で、牌狩はいがり達は意識を失ったようだ。そして、浩然こうねんもまた、先ほどの爆音の衝撃と、緊張がほどけた勢いで、意識を失って少し離れたところで倒れ伏している。

何はともあれ、どうやら、助かった、らしい。

今更になって笑い始める膝が、そのままガクン! と崩れ落ちる。けれど私が地面に倒れ込むよりも先に、美青年がそんな私をすくい上げ、そのまま横抱きに抱き上げた。

…………いや、なんで!?


「怪我は?」

「な、ない、です、けど」

「そう、それはよかった。お前達も、ご苦労だったね」


私の狼狽などなんのその、美青年は私を横抱きにしたまま、自らの前に並んで頭を垂れている四頭の狼へねぎらいの言葉を向ける。その言葉により深くひれ伏した狼達の姿が薄れていく。あ、と、思わず声を上げてしまった。

神牌しんはいから呼び出された精霊は、神牌しんはいに再び封じられるのが常だ。『謝謝シェイシェイ』という言葉を起点として、彼らは神牌しんはいに還っていく。けれど、今のこれは、違う。美青年に抱き上げられたまま、なんとか身をよじって周囲を見回すと、地面に、見事な狼の姿が描かれた神牌しんはいが四枚、それぞれ散らばって落ちていた。それらはずたずたのぼろぼろになっており、ちょうど吹き込んできた風に触れた瞬間、まるで灰になるかのようにはらはらと崩れ落ちていった。


「なんてすさまじい龍氣りゅうきなの……」


そう、神牌しんはいは永遠に使えるものではない。扱う者の中の龍氣りゅうきを流し込まれて使用されるものであるからこそ、その龍氣りゅうきの質、量、頻度によって、神牌しんはいは摩耗し、損傷していく。だからこそそれを修繕し、新たに制作する創牌師そうはいしが必要とされるのだ。けれど、この美青年の、先ほどの神牌しんはいの使い方は、そんじょそこらのものではない。おそらく、ではなく確実に、たったの一度切りで、彼は神牌しんはいを使い潰してしまったのだ!

その龍氣りゅうきがどんなものであるのか、考えるのも恐ろしい。創牌師そうはいしとして、神牌しんはいを誰よりも近しい隣人であると常日頃から感じている私だからこそ、余計に恐怖がつのる。震えそうになる身体を叱咤して、至近距離にあるとんでもない美貌を、もう一度見上げた。


「あの、そろそろ下ろしていただけますか? 助けてくださってありがとうございました。もう大丈夫ですから、あの」

「でも、下ろしたら逃げるでしょう」

「え? いえ、もちろん私にできるお礼はしますよ?」

「あ、ほんとに? なんでも?」

「なんでもと言われますと……」


それはちょっと困るかも、と、つい本音を続けると、青年はにっこりと笑った。……何故だろう。今、ものすごい寒気が全身を走り抜けていった。ぞくり、どころではなく、なんというかこう、ごおおおおおおおっ! という感じに。


「あ、の……」

「うん、君にしよう」

「え」

創牌師そうはいしとしての腕は折り紙付き。度胸も責任感もある。何より、僕の顔にごまかされないところが気に入った」

「は」

「ごめんね?」

「え?」


美青年が私を片腕に抱き直したかと思うと、彼は空いたもう一方の手で、一枚の神牌しんはいを取り出した。それが何かを確認するよりも先に、彼は「来来ライライ」と呟く。途端に、神牌しんはいから甘いような苦いような匂いがただよい、それを反射的に思い切り吸い込んでしまった私は、くらりと視界が歪むのを感じた。


――薬物系の神牌しんはい……!?


そう気付いてももう遅く、私の意識は、そのまま闇に飲まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る