㉗ちくわパンとカルツォーネ-1-







 次の日の朝


 買い物客で賑わう港町のリベラでちくわを作るのに必要な棒と鱈、マグロのオイル漬けを作るのに必要なマグロ・・・筋の多い部分と、それとは別に脂の乗った部分・・・大トロと中トロを購入した紗雪とレイモンド。


 その帰り道でレイモンドが紗雪にある事を尋ねる。


「紗雪・・・殿。ちくわというのは確か・・・おでんという煮込み料理に入っていた魚のすり身、だったか?」


「ええ」


「魚のすり身とパンって合うのか?」


「合うわよ」


 ちくわは煮込み料理にしか使わない食材だと思っているレイモンドに、パンだけではなく日本酒の肴にもなるのだと、カステラと同じように昔は天皇や将軍といった身分の高い人や金持ちしか食べられなかったのだと教える。


「紗雪、殿に料理を教えて貰った時から思っていたのだが・・・日本という国は文化と文明が進んでいるのだな」


 昔は身分が高い人しか食べられなかった料理に高級食材、貴重な調味料が平民でも簡単に手に入るという事実に、レイモンドは改めて感心の色を含んだ声を上げて驚く。


「・・・そうね。私から見れば、どんな怪我や病気でも簡単に治す万能薬やエリクサーが作れたり、火・水・氷・風・雷の力を宿した天然の魔石、魔法使いがそれぞれの属性の魔力を込めた人工の魔石を使って作った魔道具を生活に利用している」


 それに・・・何と言っても環境に優しいと言えばいいのかしら?


 その辺りは地球よりフリューリングの方が進んでいるような気がするわ


「そういうものなのか?俺は、俺達の世界は前時代的だと思っていた・・・」


 美奈子からキルシュブリューテ王国の文化レベルは地球で言えば中世から近代辺りで、自分が育った時代の日本と比べたら遅れているのだと幼い頃からそう聞かされていたレイモンドは、まさか祖母と同じ国の人間からそのような言葉を言われるなど夢にも思っていなかったものだから驚かずにはいられないでいる。


「他の迷い人・・・日本人がどう思っているのか分からないけど、環境を破壊しない形で文明が発展しているというところは地球より遥かに進んでいる。少なくとも私はそう思っているわ」


 文化と文明ってその土地の風土に適した形で発展していくものでしょ?


 それを遅れていると言うのは、その土地で生まれた文化と文明だけではなく先人達が築き上げてきたものを否定しているような気がするのよね


 現代日本の発展した科学の恩恵を受けている自分がそんな事を言っても説得力がないかも知れないけど、と前置きをした上で紗雪が持論を述べる。


「自然を敬い共に在る形で生活を営み、迷い人の知識を利用しているとはいえ環境を破壊しない魔道具を作れるし、地球では不治の病と言われている難病を簡単に治したり、欠けた手足等を再生出来る薬があるというのは、フリューリングの人間として誇ってもいいのではないかしら?」


「紗雪、殿・・・」


「【隣の芝生は青く見える】って奴よ、レイモンドさん」


 レイモンドに向けてそう言った紗雪は笑みを浮かべる。


 その微笑みは、レイモンドの中にある闇を晴らすものだった──・・・。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る