第一部 ゴースト 7

 翌日の朝、目を覚ますと、すでに午前九時を過ぎていた。瞑想をして体の色を戻し、ランニングをするためスエットに着替え、トイレへ行くためドアを開けた。リビングを横切ろうとしたときだ。ソファにスーツ姿の母親が横になっているのが目に入った。もうマンションを出てなければ、仕事に間に合わないはずだ。


 嫌な予感が、一気に脳天までつき上がる。


「母さん」


 母親は息子の声に反応して、「うーん」とくぐもった声を出した。顔は青白く、眉間にしわを寄せたまま、目を閉じている。酒臭さはないので、二日酔いとは違う。


「どこか、痛いところがあるの?」


「てか……うこかない。きゅうきゅうりゃ」


 口の動きがおかしい。ろれつが回らない。


「救急車だね。わかった。すぐ呼ぶからね。待ってて」


 伸也は急いで部屋へ戻って携帯を掴み、リビングへ戻りながら百十九番をタップした。住所と母親の症状を伝えて、救急車を頼む。


「母さん、待っていたいすぐに救急車が来るから」


「しんぃやぁ……れんれくしないてね」


 目を閉じ、うわごとのように呟いた母の言葉に、心臓が貫かれるような痛みが駆け抜けた。


「連絡するなって言うんだろ。わかってるから静かに寝ていて」


 耳元でささやきながら、背中をさすった。やがてインターホンから救急隊員の声が聞こえてきて、伸也は彼らを部屋に入れた。


「脳梗塞の可能性があります。すぐに病院へ行きましょう」


 母親は担架に載せられて救急車に乗った。伸也も同乗して、新宿の救急医療センターへ向かった。病院に着いて母親が診察室へ連れて行かれるのを見届けると、荒川へ電話を掛けた。


「そりゃまずいな。とりあえず明日のステージは休んで母親のところへいてやれ。代役はなんとかするから」


「はい、ありがとうございます」


 次にソファの横に転がっていたバッグを開けて、母親の名刺を取りし、そこに書いてあった電話番号から、母親が勤めている会社へ連絡を取った。上司に彼女が倒れて仕事へ出られない旨を伝える。


 はあっと、息を吐きながら、名刺入れに名刺を戻し、バッグへ入れようとしたときだ。中にあった緑色の小さな紙が目に入った。レストランの割引券だ。


 こんなところへ行っていたんだ。胃がぎゅっと締め付けられる。


 母親は集中治療室へ入れられ、点滴で薬剤を投与されることになった。午後まで病院にいたが、容態は安定しているというので、何かあったら連絡をしてもらうよう頼み、一旦自宅へ戻った。


 医師の話によると、早期に発見できたので後遺症は重くないとのことだが、リハビリも含めると、すぐに退院はできないという。ネットで入院に必要な者を検索して、家にある物を調べていたときだ。


 携帯電話に着信があった。画面を見ると「小野貴斗」と表示されていた。昨夜に見た、奈緒のおびえた表情や、殺された黒岩の記憶が一気に蘇る。伸也は深呼吸を一つして、画面をタップする。


「もしもし、貴斗だ。久しぶりだな」


「ああ……。どうしてたんだ。ずっと連絡したのに、返事ぐらいよこせよ」


「悪いな。俺も新しい生活を始めたんで、ちょっと忙しくてさ。ところで、ちょっと聞きたいことがあるんだが、昨日の晩、共進会に新しく入院した人がいるって聞いたんだが、誰か知っているか?」


「俺がわかるわけないだろ」


 言いながら、表情がこわばる。共進会の入院患者は恐らく奈緒だ。


「そうだろうな。ちょっとあるところから、誰が入院したのか調べてくれって頼まれているんだ。悪いけど、共進会の早川に聞いてくけるとありがたいんだが」


「そんなもの、お前が聞けばいいじゃないか。早川さんならお前だって知っているだろ」


「俺はな……ちょっとまずいんだ。いろいろあってさ」


「拓真グループか」


「何だ、知ってるのか」


「もう有名だよ」


「だったら話が早いや。早川は拓真さんを毛嫌いしているからな。メンバーの俺が聞いたって答えるわけがないんだ」


「あるところから頼まれたって言うと、どうせグロウの関係だろ。悪いけど協力できないし、そもそも早川さんは患者のプライバシーについては一切公表しない」


「伸也」不意に拓真の声が低くなる「ペーペーは存在感を出していかなきゃいけないんだ。使えない奴なんてレッテルを貼られたらおしまいだ。トップを張ってるお前にはわかんないだろうがな」


「伸也、拓真グループから抜けられないのか」


「アホか。こっちから頼んで入ったって言うのに、抜けるわけないだろ」


「荒川さんから言付けがある『お前には才能がある。ダンスを止めるな』と。俺も同じ意見だ」


 へへへと下品な笑い声の後、通話が切れた。リダイヤルしたが、もう繋がらなかった。




 医師の話によると、母親は危険な状態からは脱しているとのことだった。もう少し様子を見た後、集中治療室から一般病棟へ移されるという。ほっとして病院を出たところで、早川から着信があった。


「お母さんの状態はどうだね」


「はい、おかげさまで順調です。もうすぐ一般病棟へ移れるそうです」


「それは良かった。面会できるようになったら連絡してくれ。一度お見舞いに行ってくるよ」


「はい、お願いします」


「ところで、君と麻衣子さんが助けた子の件なんだけど、警察が君たちに会って事情を聞きたいと言うんだ。悪いが会ってもらえるかな」


「わかりました。きっとそんな要請があると思っていました」


「そうか。じゃあ君の電話番号を教えるから」


 早川との通話を終えてまもなく、見知らぬ番号から着信があった。電話に出ると、新宿警察署の竹井だと名乗った。中年の男性の声だった。今から会って話を聞きたいというので、近くの喫茶店で待ち合わせすることになった。指定した喫茶店に入ってコーヒーを飲んでいると、スーツ姿の男が二人入ってきた。一人は若くて痩せ型で背が高い。もう一人は対照的に、中年で小太り、髪の毛は短く刈っており、若い男より頭一つ分背が低い。中年の男が先に入ってきて、店内をじろりと見回し、伸也と目が合った。躊躇することなく、つかつかと伸也へ近づいてくる。


「宮本伸也さんですか」


「あ、はい」


「新宿警察署の竹井です。このたびは、貴重なお時間をいただきましてありがとうございます」


「いえいえ、とんでもないです」


 若い男は浅川と名乗った。名刺をもらって席に着く。離れている時は気づかなかったが、面と向かうと、竹井から強い威圧感を感じた。理由は体型からだろう。太っているように見えたが、肩の盛り上がりは明らかに筋肉によるものだった。柔道かレスリングでもやっているのだろうか。


「早速ですが、栗山さんを保護したときの状況を教えていただけますか」


 伸也は麻衣子から電話があったときの状況を話した。竹井は手帳を広げ、几帳面な細かい字で、伸也の話をメモしていった。


「栗山さんが麻衣子さんの自宅近くに来たのは、黒岩さんに教えてもらったということですね。どうして黒岩さんが彼女の自宅を教えたのか、心当たりはありますか?」


 SDカードの件が頭に浮かび、口にしそうになったが口元で止まった。


「ちょっと……わかりません」


 竹井が鋭く伸也を見据える。「本当ですか。些細なことでもいいんです」


 ヤバい。何か隠してるのがばれてるな。にじみ出る威圧感が伸也を圧迫した。


「実は」耐えきれず話し出した。「先日、ステージからの帰り道で、酔っ払いの男性が僕にぶつかってきたんです。男の人は背中しか見えなかったんですけど、背格好が黒岩さんによく似ていました。で、家に戻って、ポケットを見てみたら、いつの間にかSDカードが入っていまして、眠っている男性の動画が入っていたんです」


「それは今、どこにありますか?」


「自宅です」


「申し訳ありませんが、それを貸していただけないでしょうか」


「承知しました」


 伸也は刑事たちが乗ってきたセダンに乗せてもらい、自宅のマンションへ行った。


「これです」


 伸也は玄関の前で竹井にSDカードを渡した。礼を言って帰って行く竹井たちの後ろ姿を見て、伸也はほっと息を吐いた。心の片隅でわだかまっていたものが、すっと解けていく気がする。話したのは正解だった。後は警察が調べてくれるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る