11,その人は祖父?
わざわざ俺が、フランスまで来た理由。その一つが、注文した材料について―――。あれはなにか意味が、あるのか?それを爺ちゃんに、聞きたかった。
俺自身、言われた通りの材料を店に陳列し、稀に訪れる客の自慢話を聞く程度。
丸薬だって、料理の延長でしかなく、教えてもらった配分で調合しているのみ。錬金術のレの字も知らない。
一方、祖父はとある不治の病を治した事をきっかけに、錬金術界隈で高い評価を受けたと、昔母さんが言っていた気がする。
もしかしたら、別の何かが、分かるのではないか?
その考えが的中したのか、爺ちゃんは、古びたバックパックから一冊の本を取り出した。本は分厚く、ところどころに傷や痛んだ箇所が目立っていた。かなりの年代物なのだろうか?
「いいか、二人とも―――。錬金術は、一つのモノを“別の何か”に変化する技術だ。それは必ず一対一の割合で成立する。決して、その法則から逸脱しない。しかし―――」
いつも冷静な爺ちゃんが、興奮気味の口調で喋り出した。これは、とても珍しい。というか、初めてみる光景だ。
薫の祖父は本の冒頭のページを開き、政子と薫に見えるよう持ち直す。
「一つ、たった一つだけ―――例外がある」
そのページには、鈍く光る紅い石が中央に書かれており、説明の冒頭には―――。
「
「錬金術を学ぶ者、全ての目標にして終着点。しかし、そこに辿り着いた者は、たった一人もいない。主張された代物は、
先程、錬金術のレの文字も知らないと、言った手前なのだが、それなら知っている。
ファンタジーの小説、映画、漫画、アニメと言った、様々な媒体元で、題材にされているモノ。
無限の財、永遠の命など、理由は違えどそれ欲しさに、大方のストーリーが進んでいく。
但し、大概が偽物だったり、失くしたり―――結局、誰のモノにはならないのが、
お決まり―――。
まさかそんな代物が出てくるとは、けっこう。いやかなり、驚いてはいる。しかし、ふと一つの疑問が浮かぶ。
何故、メモ用紙から賢者の石へと飛躍したのか―――?
「材料って、珍しくないよね?」
「確かに、指定された個数や分量は妙だが、別段特別なモノはなかった。だが問題は、名前にある」
薫の祖父は、メモ用紙の下部を指さした。そこに記載されたのは、いつも最後に記した名前。「byカミス メイ」だった。
「この本のオリジナルは、今から七百年も前の代物だと儂の師匠が言っていた」
え?何故急に本の話?カミス メイは?爺ちゃん?話の続きが聞きたいのだが―――。
「何故、急に本の話を?」
ほら、黒坂さんも言ってるよ。どうした爺ちゃん?大丈夫か?爺ちゃん!
「まあ、最後まで聞いてくれ。どの分野でも、流行りと廃れが発生する。それは錬金術も、例外ではない。だが、この本に書かれた事は、未だ
「有名な錬金術士と言ったら、『ニコラス・フラメル』という人物が、賢者の石を作った話は、有名だけど―――」
政子の話に「いやいや」っと、首を振る薫の祖父。
「近いのはな、それにその人物の錬金術を学ぶきっかけは―――」
皆まで言わず、薫の祖父はその本を二度叩く。
「現にその人物は、亡くなっている。本物なら未だに健在な筈だ」
「その話が本当なら、驚きだけど―――。 結局、何故その著者の―――まさか!」
何かに気付いた政子は、言葉を失い何かを考え始める。
「え、何が気付いたんですか?」
未だ、何が何だがといった表情を浮かべる薫。
それを見かね呆れる彼の祖父は彼に、本の背表紙を見せた後、メモ用紙の名前を横に並べた。
「―――うッソ」
薫は、背筋を震わせた。
それもその筈。本の背表紙に記載された著者の名前は―――
―――「
「つまり―――薫。オマエの話した相手は、“未来”から電話をかけてきただけでなく、“過去”の人物だった。―――っと、いう事になる」
薫は言葉を失い、自身の書いたメモ用紙を凝視する。
―――一体、彼女は何者なんだ。
薫の祖父により、一つ謎が解けるも、新たな、謎が生まれ、薫は戸惑いを隠せないまま、彼の旅は、終わりを告げた。
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