03,3度目

二○〇九年六月十六日 午後三時。


「そんな馬鹿な事あるか?」


相も変わらず、誰も居ない静寂な店で一人ぼやく。

彼女は、やはり来なかった。


取り置きしていた品物。

特に植物系は、流石さすがに交換した。


また、今回は前回と違う。

2度目のメモに、電話のあった日時を残しておいた。


今日は、二○〇九年六月十六日 午後三時。

前回は、二○〇八年六月十五日 午後四時。


2つの日付の間には、1年と1日が経過している。

丸1年の時間が経過、流石に3度目の電話がくる訳―――。


―――ジリリリリリ、ジリリリリ。


「うッソォ―――」


自身の目を覆い項垂うなだれ、ささやかな現実逃避を行ってみる。


―――ジリリリリリ、ジリリリリ。


しかし、耳には電話の音が鳴り続け、逃避する事は許されなかった。信じられないが、これは現実。


自分に言い聞かせ、また動揺しないよう深呼吸を一つ付き、俺は渋々電話に出る。


「はい、鹿島商店です」


「鹿島商店?香取ではなくて?」


だが、彼女の言葉を聞いた瞬間。


今まで積もりに積もったストレスが一気に怒りへと転換され、抑えていた想いが、口から漏れだす。


「いいえ、鹿島ですよ。カミス様」


辛うじて敬語を保つも、これは最悪最低の接客だ。


「え!何で私の名前を?」


本気かよ、コイツ。


思わず受話器を耳から離し、罪のない受話器を睨みつける。


「これで、3回目ですよ、カミス メイ様」


「3回目?」


知らぬ振りも、ここまでくると怒りを通り越し、呆れた気持ちになっていく。


そうかよ、もういいよ。


「申し訳御座いませんが、当店は取り置きを行っておりませんので、別の店にてご注文下さい」


「ちょ、ちょっと、ま―――」


―――チリン。


電話の受話器を置き、強制的に会話を終了させた。結局、彼女は何がしたかったのか―――。


『3回目?』


自ら電話を切ってしまった手前、こんな事を思うのはおかしいが、俺が当初思った通り、悪戯の類ではない反応だった。


だがしかし、現実問題。

彼女は3度、しかも全く同じ台詞を3年連続かけてきた。これは揺るぎない事実。


「――――」


2度目のメモ帳をジッと、見詰めた後、俺は今日の日時を記載する。


その途中、一つの憶測が思い浮かんだ。

彼女は、計3度目も、

「鹿島」ではなく、「香取」かと尋ねてきた。


最初、俺は間違い電話だと思った。

当たり前だ、別の店を口にしているのだから、


そう思う事に、何ら不思議はない。

だけど―――。


もし、―――それ自体が、間違い。

いや、「勘違い」だったら?


嫌がらせが目的だったら、

もっと他にも言いようがあった筈だ。


例えば、うちで買ったモノに

クレームをつけるとか―――。


それを彼女は、わざわざ別の店の名前を出す。

その必要性などあるのだろうか?


この2年、錬金術師がうちに来店する度、「香取商店」について尋ね続けたが、誰一人としてその店の存在を知らなかった。


つまり、「香取商店」という店はない。


で、あれば、彼女は間違ってはなく、何かと「勘違い」して、「香取」っと、

言っているのではないだろうか?


そうであれば、彼女の言い方の違和感に説明がつく。俺が怒りを覚えたのは、彼女の言葉に「悪意」を感じなかった事が大きい。


勘違いであれば、悪意も糞もない。

そもそもの見ている景色が違う、それは致し方がない。


始めから誤った事を植え付けられれば、誰であろうと同じ事が起きる。


ただ、それだけ解決しても、片付かない事柄が、まだまだ残っている。


何故彼女は、同じ台詞しか言わないのか?

何故彼女は、約1年後に連絡するのか?

何故彼女は、品物を取りに来ないのか?


解決するには、もっと他の情報が必要だ。


計算で行った訳ではないが、

結果的に、想定外の行動を取れた。


しかし、彼女の行動に、変化する事はないようだ。それを裏付けるかのように、彼女から折り返しの連絡は来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る