第40話

 俺は一人スマートフォンをタップする。


 時刻は放課後。他の生徒は部活動に精を出している。

 本来の予定では、俺も部活動に励むつもりだった。運動部は華だ。バスケやサッカー、種目はとにかく何でもいい。活躍して女子にもててバラ色の学生生活を送る。そんな未来を思い描いていた。


 しかし最近気づいた。俺が全力を出すとつまらなくなる。出力を調整して周りになじむことはできるけど、そうなるとプレイは全部手加減ありきだ。フィールドの上で舐めプぶっこくのを青春とは呼びたくない。


 そんなわけで所属する部活も決まらなかった。俺は誰もいない中庭で独りスマートフォンをいじっている。

 

 遠くから聞こえるかけ声が遠い。別次元の世界で起こっているできごとに感じる。胸の奥で強烈な疎外感と寂しさがわき上がる。

 

 白菊さんは、ずっとこんな思いを抱いていたのだろうか。


「ちょっと」


 聞き覚えのある声を聞いて顔を上げる。

 孔雀院さんがぷんぷんとした雰囲気を醸し出していた。


「どうしてここに来たんだ?」


 俺はずっと画面をタップしていた。孔雀院さんとやり取りをしていたんだ。わざわざ顔を合わせて話さなくても言葉を交わせていた。直接会うことにメリットがない。


「どうして来てはいけませんの? お互い校舎にいるのですから、面と向かって話をするのは当然ではなくて?」

「おいおい、さっき説明しただろ? 俺達が二人で話してると変なうわさが立つんだって」

「そんなものどうでもいいですわ。わたくしは一切気にしません」

「俺が気にするんだ」

「どうしてあなたが周りの目を気にしますの?」

「どうしてって、そりゃするだろ。孔雀院さんといると悪目立ちするんだから」


 孔雀院さんの周りに人が集まることは望ましいことだ。俺もそうなればいいとは思っていたし、命を懸けて術式の試運用に貢献してくれた。その分だけ幸せになってくれても罰は当たらないと思う。


 だからといって、それが俺にプラスとして働くかどうかは別の話だ。


 付き合ってるとか恋愛対象だとか、意識してないことを周りから言われるのはうっとうしい。周りが孔雀院さんを狙っているだけに結構絡まれる。今のところ俺に本命はいないけど、そういう空気は御免だ。


 孔雀院さんのぷんぷんとした表情が鳴りを潜める。


「猫田は、わたくしのこと嫌いですの?」

「そうじゃないよ」

「だったらいいではありませんの」

「お前俺の話聞いてたのか?」

「聞いています。だから言っているのです。重要なのは周りがどう思うかではなく、あなたがどう思っているかではなくて? こんなこと、学園に入学する前のあなたならば分かっていたはずでしょう?」


 言い返せない。ぐうの音も出ないほど正論だった。


 後悔しないように全力を尽くす。そう言ったのは他でもない俺じゃないか。それなのに今さら周りの目を気にしてどうする。


 部活のことはいい。全力で取り組めない以上、手を抜いてスターを演じても誰も幸せにならない。


 でも白菊さんは違う。俺は彼女に借りがある。白菊さんも誰かとのつながりを欲していた。だったら初めましてから入ればいいんだ。そこに他者を介在させる余地はない。周りに溶け込むことに一生懸命で、いつの間にか忘れていた。


 学校で浮かないように振舞うのも大事。

 しかしそれ以上に、後悔しないように動くのが最優先だった。


「いや、驚いたよ。まさか孔雀院さんに説教されるとは」

「失礼な物言いですわね。いつまでわたくしを下に見ていますの? わたくし達は同級生なのですわよ?」

「そうだな、悪い。ちょっと調子に乗った」

 

 孔雀院さんが目をぱちくりさせる。


「猫田、あなた謝れましたのね」

「失礼な。孔雀院さんは俺を何だと思ってたんだ?」

「上から目線で説教を垂れる意地悪な殿方ですわね」

「大体合ってる」


 孔雀院さんの教師気取りはもう終わりだ。

 俺はベンチから腰を上げ、スマートフォンをポケットにしまう。


「何にしても、孔雀院さんの言う通りだよ。やりたいことが決まってるなら、他者の目なんて気にしてる場合じゃないよな」

「やっとらしくなりましたわね」


 孔雀院さんがふっと微笑む。

 心なしか、孔雀院さんが嬉しそうに見えた。


「白菊さんがどこにいるか知ってるか?」

「たぶん寮の部屋ですわ。いつも放課後になるとすぐ下校しているようですから」

「分かった。俺はこれから部屋を訪問しようと思うんだけど、孔雀院さんはどうする?」

「わたくしも行きます。雪莉華には、一度きっちり言ってやらないと気がすみません」

「決まりだな」


 口角を上げる。孔雀院さんも不敵に口端を吊り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る