第7話『オッサン、ラーメンをすする』


 宿屋の入口から出てきたマチルダと合流し、彼女に先導されるように無人の大通りを行く。

 昼間はあれだけ賑やかだったこの場所も、この時間になると寂しいものだった。


「こっちじゃ。いつもは噴水広場の脇に店を出しておる」

「こんな時間に外を出歩いていると、幽霊に連れていかれる……ってガキの頃に言われなかったか」

「今はその幽霊が護衛についておる。大丈夫じゃろ」


 ぱたぱたと駆けていくマチルダの背に向けて問うと、彼女はどこか嬉しそうに答えた。


「まぁ……もし仮にその辺の幽霊が襲ってきても、魔法でどうにでもなりそうだが」


 時間帯もあるのだろうが、ひと気のなくなった通りには、各所に幽霊の姿が見受けられる。

 特に襲ってくるような気配はないが、俺としてはどうも落ち着かない。

 マチルダのやつは、日常的にこの光景が見えているわけか。それはそれで大変そうだな。


「あったぞ。あの店じゃ」


 そんなことを考えていると、噴水広場に到着した。

 そこには小さな出店があり、ランプの明かりが煌々と灯っていた。


「ラーメン……? なんだそりゃ」


 看板の文字を読み、俺はマチルダに問いかける。聞いたことのない料理だった。


「最近開発された麺料理じゃ。なぜか、夜中になると無性に食べたくなる」


 魔王を倒して平和になったからか、食文化も豊かになったんだな……なんて思いながら看板を見直すと、そこには『ホルトの街で50年続く伝統の味!』と書かれていた。

 ちっとも最近じゃねぇ。錬金術の件もあるし、こいつの『最近』という言葉はもう信用しないようにしよう。


「店主よ、いつものを頼む。今日は二人分じゃ」


 俺が頭を抱える間にも、マチルダは席に座り、慣れた調子で注文を済ませる。

 そんな彼女の隣に腰を落ち着けながら、いったいどんな料理が出てくるのか、俺は一抹の不安にかられていた。


「へい、おまち!」


 やがて目の前に置かれたのは、琥珀色のスープの中に黄金色の麺が浮かんだ料理だった。

 麺料理というのでパスタのようなものを想像していたが、予想の斜め上を行っている。


「これ、どうやって食うんだ?」


 そう声をかけるも、マチルダは早々に食事の挨拶をし、一緒に提供された二本の棒を使って料理を食べ始めていた。

 俺も見よう見まねで棒を手に取り、目の前の料理を口に運ぶ。

 見た目に反して、鶏の旨味が溶け出したスープは絶品で、細い麺との相性も抜群だった。

 予想外のうまさに、俺はあっという間に完食してしまう。


「……どうじゃ、うまいじゃろ」


 スープまで一滴残らず飲み干した俺を横目に、マチルダは得意げな顔をしている。


「確かにな……これはクセになりそうだ」

「せっかくじゃし、もう一杯食べておくか?」

「……いや、やめておこう。変な時間に食ったし、これ以上は胃もたれしそうだ」

「幽霊が胃もたれの心配か。まぁ、本来ならオッサンじゃしの」


 そんな俺の様子がおかしかったのか、マチルダはからからと笑う。

 お前だって、本当なら700歳超えてるだろうが……と、喉まで出かけた言葉を飲み込み、俺はコップの水を口に含んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る