第5話『オッサン、幼女とデートする』


 ……その後、デートという名の観光が始まった。


「ほれ、ここが噴水広場じゃ。市民の憩いの場になっていて、露天や出店も出ておる」


 マチルダに手を引かれてやってきたのは、ホルトの街の中心にある噴水広場だ。

 巨大な噴水を囲むように無数の店が立ち並んでいて、人通りも多い。

 活気に溢れていて、俺の記憶にあるホルトの村とは似ても似つかなかった。


「今の時代は甘味も増えておるぞ。名物を食べさせてやろう」

「ほう、甘味だと」


 続くマチルダの言葉に、年甲斐もなくテンションが上がる。

 こうみえて、俺は甘いものに目がないのだが、魔王軍と戦っていた時代は砂糖も貴重品で、甘味なんて滅多に食べられなかった。


「ワッフルという焼き菓子じゃ。あの店で売っておる。買ってきてやろう」


 言うが早いか、マチルダは少し離れた屋台へと走っていく。

 その後ろ姿を見ていると、年相応の子どもに見える。数百年の時を生きているとは、とても思えない。


『プレーンとチョコレート、期間限定のハチミツがかかったものもあるようじゃが、どれがいいかの?』

「うおっ!?」


 そんな矢先、頭の中にマチルダの声が響き、俺は反射的に周囲を見渡す。


「そういえばお前、念話魔法使えたな。すっかり忘れてたぞ」

『うむ。わざわざ話を聞きに戻るより、こうして直接話しかけたほうが早いからの。して、どうする?』

「ここはハチミツだな」

『了解じゃ。待っておれ』


 そこまで言って、マチルダは念話魔法を終えた。

 今のは僧侶魔法の一種だが、かなり習得が難しい魔法らしい。

 使われる側としては、突然頭の中に声が響いてくるものだから、心臓に悪いったらありゃしない。


「待たせたの。ほれ」


 やがて戻ってきたマチルダから、ワッフルとやらを受け取る。

 網目状の見た目に反して、力を入れ過ぎたら潰れてしまいそうな、ふわふわな菓子だった。


「代金払うぞ。いくらだったんだ」

「気にするでない。アルは今の時代の通貨を持っておらぬじゃろう」

「……そうだったな」


 俺の手元にあるのは、いわば200年前の古銭だ。驚かれることはあっても、使えるとは思えなかった。

 それがわかっていたのか、マチルダはからからと笑って、ワッフルをかじりながら歩き出した。

 俺もそんな彼女を真似るようにワッフルにかじりつく。

 ……うまい。甘みはハチミツだけかと思っていたが、生地にもたっぷりと砂糖が使われている。加えて、このコクはバターか。

 かつての希少素材のオンパレードに、昇天してしまいそうになるのを必死に堪えつつ、俺はマチルダの後を追った。



 ワッフルを食べつつデートを続けていた時、とある店が目に留まった。

 どうやら薬屋のようだが、その店先には見たことのない瓶がずらりと並んでいる。


「マチルダ、この瓶に入ってるのは薬なのか?」

「ああ……最近、錬金術れんきんじゅつというものが流行っておっての。今は回復薬といえば、この錬金薬ポーションなのじゃ」

「薬草じゃないんだな。レンキンジュツ……200年前にはなかった技術だ」


 近くにあった瓶をおもむろに持ち上げ、光に透かしてみる。中には青色の液体が入っていた。


「最近ってことは、何かをきっかけに急速に発展した技術なのか?」

「うむ。錬金術の研究が活発になったのは、ここ150年くらいかの」

「……全然最近じゃねぇ。だいぶ歴史あるな」


 俺は思わず顔を引きつらせる。さすがエルフ族。人間とは時間間隔がかけ離れていた。


「わしの知り合いに錬金術にハマっているエルフがおってのー。まぁ、そのうち会わせてやろう」


 マチルダは機嫌よさげに言うと、再びワッフルをかじりながら歩き出した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る