第2話『オッサン、荒野をゆく』


 魔王城の跡地を出発した俺とマチルダは、まずは近場の街へ向かうことにした。


「ふんふんふーん」


 袖の広い僧服と三つ編みの金髪を揺らしながら、マチルダは俺の前を歩いていく。

 街道とは名ばかりのボロボロな道だが、歩き慣れているのか彼女は鼻歌まじりだ。


「なあ、マチルダ……これから行くホルトだが、俺の記憶では寂れた村のイメージしかないぞ?」

「安心せい。200年の時を経て立派な街になっておる。ま、周辺の治安は相変わらず悪いがな」


 からからと笑いながら、荒野の先を指差す。はるか遠くに城壁のようなシルエットが見えた。


「お主も蘇ったばかりじゃし、少し休む必要があるじゃろう。それに、わしもあの街には用がある」


 彼女は俺の隣に並び、懐から金色の羅針盤を取り出した。


「死者の羅針盤……まだ持ってたのか」

「当然じゃ。僧侶の務めでもあるからの」


 手のひらサイズのそれを弄びながら、彼女はどこか誇らしげに言う。

 死者の羅針盤はマチルダが亡き母親から譲り受けた品で、救いを求める魂……すなわち幽霊の居場所がわかる道具だと聞いている。


「魔王との戦いは終わったんだし、この世に未練を残す奴も減ったんじゃないのか?」

「そう単純なものではない。いつの世も、未練を残して死ぬ者はおる。それに、こうやって務めを果たしていれば、そのうち両親とも出会えるかもしれん」

「200年経って、まだ会えてないのか」

「うむ。まぁ、時間はたっぷりある」


 努めて明るく言って、マチルダは再び俺の前を歩き出す。

 その手にある羅針盤からは、この先にあるというホルトの街へ、光の筋がまっすぐに伸びていた。

 その後は自然と会話がなくなり、俺たちは黙々と荒野を進む。


「お前ら、ちょっと待ちな」


 あと少しでホルトの街へたどり着くという時、どこからともなく三人の男が現れ、俺たちは足を止めた。


「なんだお前ら」

「聞かずともわかるじゃろう。薄汚れた服に貧相な装備、そしてこの臭い。どう見ても野盗じゃ」


 前方のマチルダはため息まじりに言ったあと、わざとらしく鼻をつまみながら俺の背後へと隠れた。


「おいガキ、聞こえてるぞ。臭いは余計だ」

「そうっすよ。こう見えて、アニキは香りには気を使っているんすから」

「ふぉうはいっても、くふぁいものはくふぁいのじゃ」


 声を荒らげる男に対し、マチルダは鼻をつまんだまま言葉を発する。俺には何を言っているのかよくわからなかったが、相手は怒りに震えていた。


「礼儀のなってねぇガキだな……まぁいい。オッサン、親子揃って痛い目に遭いたくなけりゃ、金目のものを置いていきな」


 やがてリーダーらしき男はお決まりの脅し文句を口にし、半分錆びついたナイフをこれ見よがしに見せてきた。

 やはり野盗か。この辺りは治安が悪いとマチルダが言っていたが、その通りらしい。


「パパ、タスケテー」


 その直後、俺のローブの端をつかみながらマチルダが何か言っていた。明らかに棒読みだ。


「ローブ離せ。つーか、誰がパパだ」


 背後に視線を送りながら言葉を返すも、彼女はいたずらっぽい笑みを浮かべている。

 ……こいつ、楽しんでいやがるな。


「大人しく言うことを聞けば、命だけは助けてやる。お前らの着てる服や杖、高く売れそうだな」


 数で勝るということもあって、野盗たちは余裕顔だ。

 ……さて、どうしたものか。


「アルよ。せっかくじゃし、幽霊としての戦い方を練習してみてはどうじゃ?」

「練習だと?」


 隙を見て逃げるか……なんて考えていると、マチルダが小声でそう口にした。


「物質化の魔法を解けば、お主に物理的な攻撃は一切通用せんしの。練習台にもってこいじゃ」

「それはそうかもしれないが……できたら穏便に済ませたいぞ」

「史上最強の魔術師が何を言っておる。先に絡んできたのはあいつらじゃ。正当防衛じゃろうて」


 どこか楽しそうに言いながら、マチルダは落ちていた小石を拾い上げ……俺の背に隠れたまま、手にした小石を野盗の一人に投げつけた。


「いてっ! てめぇ、何しやがる!」


 石が直撃した男は激昂し、ナイフを手に飛びかかってきた。

 ちょっ、この幼女エルフ、なにしてくれてるんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る