第4話 出逢い

 家族は、二泊三日で温泉のある小島に渡った。ここは、亜紀にとって心休まる地であった。小さい時、夏休みになると、家族で祖父母のいるこの島へ遊びに来ていた。今は伯父と都会に住んでのち、他界し、誰もいない。そして、この島で芳茂と出会った。この地は亜紀だけでなく、夫婦の思い出の地にもなったのだった。二人の愛は、ここで芽生えてここで実った。


 お互い、大学時代にこの島へ来ていた。亜紀は友人の羽鳥美絵と二人で来ていた。二人は砂浜から少し離れた大きな岩で貝取りや蟹と戯れて、しばし時を忘れていた。引き潮でかなり大きな岩が海面に顔を出している。その時、亜紀と美絵は大事なことを忘れていた。民宿を出る時、水着を着けないで来ていたのを、すっかり忘れていたのだった。亜紀は満ち潮になると、今いる大岩も海面に沈む事を百も承知だった。その上、砂浜へ帰り着くまでに渡らなければならない小岩は、この大岩が沈むとっくの前に、沈んでいる事も知っているはずだった。

 確かに、亜紀は満ち潮を知りながら、水着を着けているので、少々濡れてもいいぐらいに考えていたのだった。

「美絵、そろそろ浜へ帰ろうか」

 と、亜紀はけろりと言った。


「そうね」

と言った美絵は、砂浜までの帰り道がないのに驚いた。


「帰ろうと言ったって、小岩が沈んでいるじゃないの」

美絵は、泣きべそをかいていた。


「大丈夫よ、少々濡れても水着を着けているじゃない」

 亜紀は、まだ平然としている。


「少々じゃないわ。それに、水着なんて着てこなかったでしょう」

 美絵は、亜紀を恨めし気に見た。


「あら、そうだったわね。失敗、失敗、御免、御免」

 亜紀は、美絵に手を合わせた。


「もう、亜紀ったら知らない」

 と言い、地団太を踏んで、後ろを向いた。


「このまま渡るしかないわね」

 亜紀は、美絵の肩をたたいた。


 美絵は、亜紀のそんな楽天的なところが好きだった。亜紀は美絵の後ろ肩が、笑いで揺れているのが分かって、ほっとしていた。

 二人のそんな様子を見て、浜から二人の男性が近付いて来た。振り向いた美絵は、微笑みながら言った。

「仕方ない、泳ごうか」


「うん」

 と、亜紀が言うと二人はその気になっていた。


「待って、私たちを助けに来る男子がいるわよ」

 美絵は、上気した声を発した。


「あら、本当。助けに来てくれるみたいね。でも悪いわね。彼らも洋服よ」

 亜紀は濡れても構わないのに、もたついていた後ろめたさを感じた。


「もう、彼らは濡れてしまったのだから、助けてもらいましょう」

相変わらず美絵は嬉しそうに言った。


 そうこうしている間に、二人の男性が大岩に近付いた。

「僕たちが来たからには大丈夫」

と、先に着いた安西卓也が言った。


「洋服が濡れるから僕たちの背中に乗るといいよ」

 と、後に来た水島芳茂が亜紀に言った。


 亜紀と美絵は驚いて、顔を見合わせた。亜紀も美絵も、背負ってもらえるとは考えていなかったからだ。美絵は手を引いてくれるぐらいだと考えていた。亜紀にしても、見守ってくれるぐらいだと思っていた。

「そんな、いいです」

 と言って、亜紀は後退りした。


「大丈夫、僕たちに任せて」

 と、卓也が言って美絵に背を向けた。


「よろしく、お願いします」

 美絵は、卓也に負ぶさった。


 亜紀も、見詰める芳茂の目に応えた。

「すいません」

 と言って、負ぶさった。


 亜紀は、浅黒くたくましい男性に背負われながら、胸のときめきを感じていた。そんな一瞬も、あっという間に過ぎ去った。あまりにも、砂浜は目と鼻の先にあったのだ。

「どうもありがとうございました」

 と、亜紀は丁寧にお礼を言った。


 先に砂浜についた卓也と美絵は、もう親し気に会話していた。

「時々、大岩に取り残されるどじな女の子がいるんだよ」

 と、卓也は美絵をからかった。


「いやだぁ、意地悪ね」

 と、美絵はすねたように言った。


「満ち潮に気付かないぐらい、何に夢中になっていたの」


「貝採りよ。でも、亜紀は満ち潮を知っていたのよ」

 後から来た芳茂と亜紀も会話に加わった。


「満ち潮には気付いていたわ。忘れていたのは、水着を付けていなかった事なの」

 と言い、亜紀は照れ笑いをした。


「あなた達は、私たちの命の恩人よ」

と、美絵は二人を持ち上げた。


「大袈裟だな。単に水着を付けていなかっただけじゃないか」

 と言って、卓也が笑った。


「僕は初めてだけど、卓也はいつも田舎に帰って来て、女性を助けていたんじゃないか。さっきは、見付けて海に入るのが早かったなぁ」

 と言って、芳茂は卓也を見た。


「僕だって、初めてだよ。助けるのは何度も見たことがあるけどね」


「すいません。洋服を濡らしてしまって」

 二人は謝った。


「僕たちは、海パンに取り替えるから大丈夫」

と、芳茂が言うと、卓也もうなずいた。


「一緒に泳ごうよ」

卓也が誘うと、美絵と亜紀はうなずいた。

4人は、海の家へ入って、水着に着替えて来た。その頃には、砂浜も大勢の人々でにぎわっていた。


 卓也と美絵は、一夏の恋に終わってしまったが、芳茂と亜紀の恋は続いていった。芳茂は思ったより積極的で、亜紀を魅了していく。二人は、この時の出会いから交際が始まり結婚した。学者同士の結婚で、研究に追われる毎日だったが、二人の愛の炎はいつまでも消えはしなかった。二人の間の信頼関係がそうさせたのだ。そして、その愛は最期まで続き永遠の世界までも引き継がれるのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る