黒 + 告知

 ――他者の愛を望んでばかりの……、私と同じ。


 けれど、真理だった。

 俺は〈黒猫〉を妬んでいた。あの瞬間、春川陽菜乃という人間を通して思い知った。自分はどこまでも〈俺〉に過ぎず、〈黒猫〉にはなれない。

〈黒猫〉だからこそできたことが、俺にはできるはずがない。

 この世界は地獄だ。

 ただ俺の力不足を、無力さを突きつけられるためだけの場所だ。俺は何の為に転生した? どうして〈黒猫〉にならなければならなかった?

 百合に拒絶されたことで俺の役目はほとんど終わりを迎えた。……というより、もはやゲームオーバーなのだ。俺は後日談を生きている。

 才原音子はよく俺に話しかけてきた。その一途さには違和感を覚えた。どうしてこれほど才原音子は俺に構うのだろう。森山和奏に会いに行けというのだろうか。

 彼女の中にあった切実な想いに感化された――とは言いにくい。ただ、俺は久方ぶりに森山和奏に会いに行くことを思い立った。

 ただ、俺は森山和奏の家を知らなかった。

 これについて、新しい情報もある。

 誰かに尋ねても、森山和奏の家を知っている者はいないのだ。


 ――森山さんって、一人よね


 そういえば。

 陽菜乃がいつだったか。そんなことを言っていた。あれは事実だった。今の森山和奏の状況がそれを示唆している。

 あんなふうに孤独であることに、意図はあるのだろうか――?

 結局、俺が頼ったのは才原音子だった。

「うん、知ってるよー」

 期待通りの答えと言える。

「ようやく顔を見せに行くんだ」

「まあな」

「……ふぅん?」

 才原音子は俺の顔を覗き込んでいた。俺の内心を疑うように。俺は引き攣った笑みを作った。

「なんか、唐突な感じがするけど」

「いいだろ。別に」

「……まあ、それもそうか」

 才原音子は森山和奏の住所を教えてくれた。何故、彼女の住所を知っているのか。そこまでは踏み込まなかった。

 俺は才原音子に礼をいい、離れようとする。その寸前、名前を呼ばれた。それは奇妙なあだ名でも、黒猫でもない。俺自身の名だった。


「森山さんのこと、任せたよ」

「……ああ」


 森山和奏の家は何の変哲もない一軒家だった。表札にあった森山を眺めていた。

 インターホンを押した。押した俺の方からは音が聞こえない。暫くの間、俺は家の前で突っ立っていた。

 遅れて、プツッ、と繫がる。

『……はい』

 その声だけで誰のものかわかった。

「俺だよ」

『……え?』

「黒猫。会いに来た」

『え、あ、う、え、ああ、あの。え』

 バグり始めた。ひゅう、と大きな呼吸音が聞こえた。どうやら深呼吸をしているようだった。

『……今、開ける』

 扉が、かちゃりと開く。


  ♡


 会っていない時期はどれほどだったか。見ないうちに森山和奏は痩せていた。

 森山和奏は恥ずかしそうに部屋まで案内した。家族の姿は見えなかった。家は森山和奏一人らしい。

 部屋は簡素だった。質素と言えた。

 その部屋に、俺は激しい違和感を覚えた。こんな、部屋だっただろうか。森山和奏を表す部屋にしては、何も無い気がした。あまりにも、物が無さすぎる。


「黒猫くんがここに来るの、初めてだね……」

「ああ」


 森山和奏は笑みを浮かべていた。

 てっきり、怒っているものかと思っていた。しかし、見る限りその様子はない。

 ……ああ、そうか。

 少し勘違いをしていた。森山和奏はループした記憶を持っている。が、その事実を俺が知っていることに気付いていない。意図的に、森山和奏は隠していたのだ。その理由は? どうして?


 さあ、別に、どうでもいい。


「最近、休んでるな」

「うん。ちょっとね」

「そうか……」

「うん」


 空気が何かに蝕まれていた。

 そう、実感した。

「それで、学校には来れそうか?」

「うーん。ちょっとね」

 森山和奏の答えは曖昧だった。今すぐにも話を終わらせたい。けれど、時間は長く引き伸ばしたい。そんな矛盾がせめぎ合っている。

「それより、黒猫くんはどうしてウチに?」「ああ、それな」

 俺は一瞬、本当の笑みを作った。

 卑しい、〈俺〉の笑顔。


「――俺を、殺してくれないか?」


「…………は?」

「お前、記憶があるらしいな。前回の。いや、これまでの」

 森山和奏の目がカッと見開かれた。

 どうして。なんで。そう、口が動いた。

「もううんざりなんだ。この回も、これからも。この世界にも。だから、俺は死にたい。もういいだろ? お前、爆発してくれよ」

「……な、んで、」

 森山和奏は首を横に振る。

「俺はもう、無理だ」

「なによ、それ……」

「だから、森山」

「どうして、そうなるのッ!」

 光は膨張する。

 俺は森山和奏を見ていた。彼女の起爆剤となるのは感情の振れ幅だ。今、森山和奏は爆発しようとしている。それはもう、彼女自身にも止めることはできない。

「ひどい……、黒猫くん、ひどいよ……」

「俺は……、〈黒猫〉じゃない」

 何者にもなれない。

「俺は、俺にしかなれない。無能者だよ」

 くしゃりと森山和奏の表情が歪む。


「――それでも。わたしにとって。あなたはたった一人の人なのに?」


 ――それは。

 答えるよりも先に。

 光は弾け、視界は真っ黒になった。




 ***


 告知

 近況ノートより、今後の投稿について記載します。あ、カクヨムはやめませんよ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る