拒絶

 どうしてこうも悪い方へ転がるのか。

 自分が選択を間違い続けているのか。ただ、それだけの問題であるのか。もうわからなかった。 

 あの日、才原音子から告げられた事実。

 俺はそれを最後まで受け入れ切れなかった。自分がどうやって会話を終わらせたのか、家に帰ったのか、よく覚えていない。

 ただ、時間だけがどんどんと過ぎていった。森山和奏には会えていない。

 いや、表現が間違っている。

 会いたくないのだ。

 俺は生徒会室の前に来ていた。

 百合から応援演説者を解雇にされた後、俺の後釜はいない。女王の孤立は確定した。いつの間にか、女王の取り巻きすらも翻っている。

 扉をノックする。遅れて、――はい、と反応が聞こえた。

「黒猫です」

 俺は扉を開けて答えた。

 散々とした生徒会室。その奥に座るは生徒会長。いつかのときと変わらなかった。彼女は女王だった。そのキャラクターは俺を目の前にしても――……

 百合は顔を上げるとにこやかに言った。

「あら。解雇にしたはずだけれど?」

「それを受け入れたとは言ってませんよ。俺は」

「私が辞めろといえば辞めるものよ」

「飛んだお嬢様じゃないですか」

 百合の口元に笑みが広がった。

 ――そう、お嬢様、ね。そう口が動いたようにも映った。

「なら、その我儘に付き合えばいいのよ」

「はいそうですかと頷けると思いますか?」

「このまま、私を見捨てなさいと言っているのよ」

「そんなことをするつもりはないです」

 不意に、百合の表情から色が落ちた。すぅっと、何もかもが消えた。無の視線が俺に突き刺さる。そして、一言。


「――?」


 すぐに答えを返すことができなかった。

 胸を突かれたような――、そんな唐突さ。俺は硬直していた。

「私の知る〈黒猫〉はそんなんじゃなかったわ。貴方はね、もっと自然だった」

「……自然?」

「そうね。この際、腹を割って話しましょう」

 ――貴方、私が貴方のことを好きだと思う? さらなる質問に俺は言葉を失う。

 百合は愉しそうに笑った。愉快で、今の状況を心底愉しんでいる。……自棄っぱちに見えた。

「これ、半分は嘘みたいなものよ。別にね、私は貴方のことを好きじゃない。春川さんや、宇佐見さんのようにはね」

「……」

「もう知っているんでしょう? 私は女王のように扱われた。私も応えた。けど、今この瞬間、それは崩されようとしている」

「それは、必ずしも橋口先輩に応えなきゃいけないわけじゃないだろ」


「応えたかったのよ」

 

 百合の言葉に、ピンとが合う。

 今まで何とも曖昧だった彼女。本音を話し始めたことで、よく、人柄が見え始める。

「私にはそれだけだったのよ。ねえ、わかるでしょう? 貴方なら。貴方なら。好かれたい貴方なら」

 一瞬、身体が震えた。

 それは、〈俺〉から来る震えであったか。

「昔の貴方は自然と人が寄ってきた。貴方がその人を好きであろうとなかろうと関係なく。……けれど、今は違う。それがいつからなのか。春川さんが転校した当たりからなら、と思えるけれど、その前から不自然さはあった。……今の貴方はもう昔とは違う。他者の愛を望んでばかりの……、私と同じ」

「違うッ!」

「違わないわ」

 百合は立ち上がった。

 そのまま一歩、一歩と俺に近づいてくる。

「私は自然だった、誰からも好かれた〈黒猫〉が好きだった。もっと言えば、そんな貴方の恋人になれば、それなりの恩寵が貰えるかも思ってたわ。自分の立場だって、何もかも良くなると思っていた」

 ねえ、黒猫クン。

 百合は俺の目の前に立った。

 今の貴方が、私に何をくれるの?

 そう、語りかけるように。俺は茫然としていた。衝撃から逃れることなどできなかった。そっと百合は俺の耳元に口を近づけ、囁いた。

 

「――貴方じゃあ、私を救えないわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る