勘違い(一)

 日常はこうして過ぎていく。

 一日、二日、三日……。時間は刻一刻と経っていった。流れは前回と変わっていない――はずだ。問題は百合にどう本音を引き出させるか、である。

 だが、もう一つだけ。

 問題とも言えるものがあった。


 森山和奏のことである。


 実のところ、この回において俺は森山和奏と顔を合わせていない。徹底的に時間を逸らされているのか、会うことができない。学校にも来ない始末だ。

 それが一つの歪みであった。静寂に満ちた時間軸の中、ひっそりと予兆が顔を見せようとしている。そう、予感させる。

 そんな中、流れは俺のもとに訪れた。

「はじめまして。黒猫さん」

 会長候補、三条ゆえだ。俺は彼女と対峙することになった。

「ああ、ども」

 三条ゆえは見ても、全身に自信の鎧を纏っている気がする。自分こそが正義だと疑わないタイプだ。

「私のこと、知っていますか?」

「会長候補でしょう? 橋口先輩の敵なわけだ」

「敵……。随分と棘のある言い方をしますね」

「そりゃあ、敵でしょう? なんたって橋口先輩をいじめてるのはあんたなんだから」

 この回、俺は同じ行動を繰り返していたわけではない。前回の反省を活かし、先手を取る機会を窺っていた。

 橋口百合――、女王派閥とも呼べる百合のキャラクター性には、想像以上のアンチがいた。だが、どの世界であってもアンチの本質は変わらない。

 アンチというのは集団なのだ。基本、単独はあり得ない。誰かが言っているから、誰かが褒めているから。そんな雰囲気に流され、アンチは誕生していく。

 女王アンチには核がいた。

 その核が扇動し、徹底的に百合を除外しようとしていた。

 調べ尽くした。その先にあったのが、三条ゆえだったのだ。

 小柄な、可愛らしい姿からは想像もつかない内面が潜んでいる。バレることは予期していたのか、俺が指摘したにも関わらず、動揺は見られない。

「すごいですね。よく調べられたものです」

「あんた、自分の立場わかってんのか? 扇動しただけで実行してません、で許せるレベルじゃないんだよ。教師陣にバレてみろ、すぐに破滅だ」

「なら言えばいいじゃないですか」

 挑発的な発言だった。俺は三条ゆえを睨みつけた。口を開こうとした。が、それよりも早く三条ゆえは言い放つ。


「でも、貴方にはそれができない」


 始まりはどこからでしょうかね。――そう、語るように三条ゆえは言った。

「あの偶像が初めからあったわけがないんですよ。橋口百合はただの橋口百合だった。何らかのきっかけ――、些細なことでキャラクターになった。大抵、きっとは人はキャラクターに押しつぶされる。あるいは、そのレッテルを剥がそうとする。けど、橋口百合は逃げなかった。剥がさなかった。もっと言えば、定着してしまった」

 それだけの能力があった。

 だから、女王は誕生した。


「ねえ、黒猫さん。貴方、橋口百合はいじめられている、といいましたよね? それ、おかしいですよ」

「何が?」

「だって、そうでしょう? 橋口百合はいじめだって認めませんよ。だから続く。それがね、橋口百合の全てなんですよ。女王は庶民の行動なんかに屈しない。――貴方がしようとしているのは、キャラクターの崩壊に他ならない」

 あの人は自分から望んでいる。


「そうでしょう? 


 三条ゆえが声を投げかけたのは俺の後方だった。気付くのに遅れた。自分でも気づかないほどに話に集中していた。

 反射的に振り向いていた。


「黒猫クン」


 百合が俺を見ていた。

 俺はその視線から逃れられない。

 間違えたのか? 俺はまた。いつ? どこで? 最初から、間違っていたというのか。

 誰よりも、俺が百合に偶像を押し付けていた?


「応援演説者を解雇するわ。お疲れ様」


  ♡


 その日、俺は途方に暮れていた。

 帰路までを一人で歩く。この一人の下校も慣れた。〈黒猫〉はいつも誰かが隣りにいた。ゲームでもそうだった。しかし、現実の〈俺〉には誰もいない。

 そうか。そういうことか。

 これもまた、キャラクターの話なのだ。

 たとえ俺が〈黒猫〉に転生したとしても。本質的な意味では〈俺〉に過ぎない。俺もまた〈黒猫〉というキャラクターを与えられた。しかし、


 俺は〈黒猫〉にはなれない。


 これまで考えていたことが馬鹿らしくなってきた。なら、俺が生きる理由はなんだ? 何の為に、俺は生きているんだ?

 パタパタと足音が聞こえてきた。こちら側に向けて走ってくる音だった。

「オトくんッ!」

 回り込むようにして才原音子が立った。彼女は必死の形相を浮かべていた。

「なんだよ」

 吐き捨てるように答えた。

「ねえ、オトくんは会った? 森山さんにッ?」

「……会ってねえよ」

「なんてッ!」

「……」

 才原音子の表情が青褪める。


「ねえ、あなた。前回、何をしくじったの? どうして死んだの?」


 あなた、とんでもない勘違いをしているよ。また、勘違いだ。それが何だって言うんだ。

「森山さんは、

「……はっ?」

「このループは、記憶が共有されているはずだよ。だって、この世界を回しているのはあなたじゃない。彼女の能力なんだから」

「なにを……」


 ――俺は、お前が、嫌いだ


「ねえ、あなた。もしかして取り返しのつかないことをしたの? ねえ、なにをしたの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る