〈黒猫〉

 俺と才原音子は対峙する。

 たった今、才原音子から放たれた言葉に衝撃を受けているところだった。信じられない。――いや、あり得ないと言っていい。この世界でその名を知っている人間はいない。そもそも、その名はこの世の名前ではないはずだから。

 それなのに、彼女は知っている。

「……何のことだ?」

「嘘が下手だね、■■くんは。顔に出てるよ」

「……」

 俺は殆ど睨みつけていた。彼女はまるで気にする素振りを見せず、くるりとターンした。やがて、俺に視線を合わせると、にっこりと微笑んだ。

「ねえ、■■くん。話をしようよ」

「……ああ、してもいいぜ。けど」

 この女の手口は……、すぐにわかった。

 俺の動揺を誘っている。そうすることで俺が取り乱すと思っているのか。ただ半分は成功した。だが、もう半分は失敗している。

 才原音子が怪しい存在であることは事前に承知していた。ただその存在が想像を超えていた。――ただ、それだけとも言える。動揺さえ殺せば、先に話は進める。

「その名で、俺を呼ぶな」

「うーん、それはどうして? あなたの真の名じゃないけれど?」

「今の俺は、〈黒猫〉なんだよ」

「黒猫ねぇ……」

 くすくすと才原音子は笑う。

「でも、その名前で呼ぶのはわたし的には抵抗があるんだよね。知っている者だからこその葛藤っていえばいいのかな?」

「んなこと知るか」

「じゃあ、こうしよう。オトくんと呼ばせてよ。あなたの本当の名前からもじった感じで」

「……ちっ」

 俺は返答しなかった。が、才原音子にとってはそれで十分な肯定と受け取れるようだった。

「それじなあ、オトくん。話をしよう」

「お前は誰だ?」

「ノンノンノン。ナンセンスだよ、オトくん」

 早速、才原音子から突っ込みが入る。

「せっかくの話し合いだよ? そんなんじゃあ、質問攻めで終わる。だから、一問一答で応えようよ。お互いの親睦を深めて、さ」

「……」

「最初ぐらい、オトくんに花を持たせよう。――わたしの名前は才原音子だよ。はい、じゃあ、わたしの番だけど」

「は、おい。待てよ」

「わたしは――、んー、なによぉ?」

「なにもクソもあるか」

 完全に才原音子のペースに乗せられている。こんな小娘相手に――……、と悔しい感情が湧き立つ。

 だが、揺るぎも見せない才原音子はまったく悪びれもせず言う。

「オトくんの最初の質問はわたしが誰か、でしょう? だから、わたしの名前を答えたんだけど? 文句あります?」

 ああ……、確かに文句は言えない。ただ、やり方が随分と小狡い。

 証明終了、と言わんばかりに才原音子はわたしの質問は――……、ともったいつけた間を作る。

「それじゃあ、本命は誰?」

「……はい?」

「ほら、今いる女の子達だよ。春川陽菜乃――は、もういないか。橋口百合、宇佐見美夕、霧峰菜穂、森山和奏。さぁて、誰?」

「おま、急に。なにを――」

「え、オトくん。嘘でしょ? もしかして、わ・た・し――?」

「……」

 退いた。マジで退いた。

 この女だけはない。本能的に理解している。……なぜ?

「まあ、オトくんの好み的には宇佐見美夕かな」

「おい」

 なんで俺の好みを――、ではなく。

 俺は口を開きかけた。が、途中でやめる。才原音子は挑発するように俺を見ていたからだ。ほら、次はあなたの質問の番だよ。そう、誘われている。

「お前は……なんの目的をもって俺をここに呼び出した?」

「話がしたかったから」

「抽象的だ。意図を聞いてるんだ」

「なら、そう言ってくれないと」

 才原音子は笑う。流石にフェアではないと感じたのか、ひとしきり笑い終えると続けた。

「あなたが、わたしと同じ立場の人間だから」

 ……つまり。

 才原音子は、〈俺〉と同じなのか。完全に解釈しきれない。だが、才原音子は〈俺〉のように、この世界の人間ではないのだ。

「じゃあ、次はわたしね。ねえ、オトくん」

 たっぷりと時間をかけて口にした彼女は、問う。


「――あなた、?」


  ♡


 ……そこまで、知っているのか。

 俺は驚きを通り越していっそ清々しさを感じていた。だからだろうか、素直に答えることができていた。

「――六回目だ」

「え、まじ?」

 才原音子は目を見開いた。初めて彼女の感情を見た気がする。

「やばいよ、それ。■■くん」

 動揺しているためか、オトくんという名を使わなくなっている。

「は?」

「あのね、……■、じゃなくて、オトくんさ。その力、何の代償もなく使えてると思っているの?」

「――――――――――――――は?」

 一瞬の空白。

 それと同時にやって来たのは恐怖だ。今から、才原音子はとんでもないことを口にしようとしている。

「ねえ、こんな話、聞いたこと無い?」

 語るように、紡ぐように、彼女の口から零れる――、俺を揺るがす言葉。


「猫の魂は九つある――って」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る