一夜にて終わる

 カレーの匂いが鼻腔を突いた。

 俺は自分がルーを回していることを認識する。小さく息を吐く。俺は生きている。また。この時間に戻ってきた。視線を彼女ら二人に向けていく。

 森山和奏と陽菜乃は火花を散らすように睨み合っていた。この光景もどこか懐かしさすら覚えてしまう自分がいた。――これは重症だな、と思いつつ俺は声を出した。


「おーい、カレーできるぞッ!」


 二人はビクリと肩を揺らした。陽菜乃がすぐさま俺を睨みつけた。


「もう、急に大声出さないでよ」

「いやいや、悪い悪い。――まあ、さておき。カレーを装おうぜ。なに、大盛りがいい?」

「なんで大盛り確定なのさ……」


 陽菜乃は呆れたようにため息をつき、キッチンの方に歩いていく。俺は陽菜乃をしっかりと見ることができていた。もう、目を逸らすこともなかった。

 この結末が正しいと、納得するしかない。

 視線を森山和奏の方に向けた。彼女は俺を見て不思議そうにしていた。


 ど う し た の ?


 口を動かし、俺に伝えようとする。俺は彼女の口の動きを容易に読み取ることができた。首を振るい、俺も答えた。


 な ん で も な い


  ♡


 夕食を終えて、風呂の時間になった。順番は変わらず。この回における俺は小細工をすることもなく、風呂に入った。少しだけゆっくりと入った。

 鏡面に映る自分を見た。そこにいるのは〈俺〉ではなく、〈黒猫〉だ。

 あの、誰からも好かれる完璧人間だ。

 俺はすっと自分を見た。――否、自分とは異なる誰かを見つめていた。視線が交錯する。


 ――覚悟はできているのか?

 ――……わからない。


 俺は風呂を出た。ちょうど陽菜乃が出てくるところだった。それを見計らって俺は小さく彼女に呟く。陽菜乃は俯いていた顔を上げて。


「……えっ?」

「んじゃ」


 俺は陽菜乃から離れた。

 陽菜乃は暫く呆然としていたが、やがて風呂場に向かっていった。根回しは済んだ。後は、森山和奏だ。

 森山和奏は相変わらず寛いでいる。俺はあえて、その隣に座り込んだ。おっ、と森山和奏は目を丸くした。


「どうしたの、黒猫くん?」

「なにが?」

「なんか、腹括ったような顔してるよ?」

「まあな」

 

 やれるだけのことをやろう。

 俺は今、そう決めた。


「なあ、森山は前に俺のこと好きだか何だか言ったよな」

「……本当にどうしたの?」

「いや確認だ。ただの確認」

「……ふぅん」


 疑うような視線は消えない。

 俺はそれから目を逸らした。何だか虚しかった。これから自分がしていることに今更疑問はない。


「好きだよ、ずっと」

「……それって、誰にだ?」

「……?」

「いや、なんでもない」


 俺ははぁ、と息を吐いた。今度こそ森山和奏は怪訝そうな目を向ける。俺は天井に視線を逃げた。

 ゆらゆらと、光が揺らめいている。微かな点滅が眩しい。俺はじっと眺めていた。


「――よく、人をそう好きになれるよなぁ」

「……はぁ?」

「お前の、それだよ」

「うーん、よくわからないけど。わたし、あなたのためなら何でもやるよ。どんなことをしても、手に入れたしね」

「……だから、それだっての」

「ふぅん……、よくわからない」

「俺もだ」


 天井から視線を戻し、俺は森山和奏を見た。森山和奏は俺を見ている。――本当に? その視線の先にいるのは確かな〈俺〉なのか?

 ……多分、違うんじゃないか。


「それは多分、恋じゃないよ」


 森山和奏は目を見開いた。

 何かを口にしようとする。だが、俺はそれよりも早く言った。――俺、夜に陽菜乃と話すから。邪魔しないでくれ。

 森山和奏の表情がさっと変わる。それは不機嫌の予兆だった。俺は笑った。こいつは感情がもろに出る。


「俺も多分、恋じゃない」


 その言葉に森山和奏の勢いは失せた。


  ♡


 夜になる。

 俺は眠りにつかず、陽菜乃を待っていた。陽菜乃が風呂場に行く直前、俺は彼女を呼び止めた。一度、話をしようと持ちかけたのだ。陽菜乃は呆然としていたが、了承もした。

 この物語は間もなく終わる。

 足音が聞こえてきた。俺は音の方に振り向いた。陽菜乃は、――春川陽菜乃は立っていた。


「クロ」

「おう」


 俺達は夜の下、こうして話し合う。



 この選択はきっと間違いだ。

 けれど、世界は正しいと言ってくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る