√05

リトライ

 幼馴染み。

〈俺〉にも一応、そういった関係はいた。

 だが、これには酷い語弊がある。その幼馴染みとは、仲良く、時にラブコメが発生するような甘い関係ではない。かといって負けヒロインでもない。〈俺〉は知っていた。誰しもが幼馴染みになる可能性を秘めていると。

〈俺〉の住む街は、小中高と持ち上がる人が多かった。俺もその一人だった。近所に住んでいた――■■ちゃん。■■ちゃんは、〈俺〉と同級生であり、幼馴染みでもあった。

 しかし、〈俺〉たちは幼馴染みであっても、特別仲が良いわけでもなかった。

 ゲームを終えて、家を出る。〈俺〉は登校中に■■ちゃんを見かける。

 彼女は高校に入ってからいっそうに垢抜けるようになった。彼氏らしき男と手を組んで、少し笑っていた。

 不意に、〈俺〉と視線が交わる。

 ――が、直後に逸らされる。

〈俺〉はそのことに何も思わなかった。

 何も、思うほどの関係ではなかった。


  ♡


 鼻腔を刺激するのはカレーの匂いだった。

 ぼんやりとしていた意識が覚醒する。俺は次の瞬間、自分がカレーのルーを回していることに気付いた。


「……あ、」


 視線をカレーに落とす。

 カレーを煮込んでいる。まだ、煮込む必要がある。リビングに目を向けた。そこに、森山和奏と陽菜乃はいた。

 戻ってきたのだ。

 俺は徐々にそれを理解する。

 前回のことを思い、俺は顔をしかめた。陽菜乃の言葉が、ぐるぐると回っている。

 このメインイベントから抜け出すためにすることとは。――俺はその応えを既に知っていた。だが、どうせなら避けたかった。その答え以外を探したい。

 神様は無情だ。何故、この時間にリトライしてしまった。陽菜乃のお泊りは今更止めることはできない。これは非常に不味い状況なのではないか。


「――クロ、カレーを睨んでるけどどうしたの?」


 陽菜乃の声に俺は顔を上げた。

 不思議そうに俺を見ている。俺は笑みを作った。ちゃんと笑えているだろうか。


「いやいや。カレーの極意を目指せるものかと」

「はぁ?」


 陽菜乃は俺の方に近寄っていき、カレーを眺める。自然と、俺と陽菜乃の距離は近づいた。俺は不覚にも鼓動が高鳴った。


 ――クロと、離れたくない


「……」

「ねえ、クロ?」


 陽菜乃の顔が近い。


「な、なんだよ?」

「顔赤いよ?」

「は、はぁ?」


 俺は陽菜乃の視線から逃れた。偶然か無意識か、視線は森山和奏の方に向いていた。彼女もまた、俺の様子を訝しんでいるようだった。

 口をパクパクと動かす。読み取る必要なんてないのに、俺は彼女の『言葉』を読み取る。


 ど う し た の ?


 こんにゃろう。

 誰のせいでこんな目に遭っていると思ってるんだ――。


  ♡


 風呂の時間はやって来た。

 順番は前回と同じく、俺、陽菜乃、森山和奏の順番である。この回、俺はある行動を起こそうと考えていた。

 風呂に入る振りをして、陽菜乃たちが残る部屋をこっそりと盗み聞きする。

 もとはといえば、前回の異変は二人が残り、森山和奏が何かを話したことから始まった。

 俺はそっと彼女らの様子を窺った。


『……春川さん。わたしに何か言いたげだよね。この際、ハッキリさせない?』


 森山和奏の声だ。挑発するような問いかけに俺はぐっと息を呑んだ。誘っている。陽菜乃に先制をかけた。

 陽菜乃の声は僅かに遅れて反応した。


『……わかった。――じゃあ、言うけど。森山さんって、クロの親友じゃないよね?』

『うん』


 即答だった。俺は頭を抱えた。

 早速、俺が懸念していた内容にぶつかった。何よりも保留関係がこの時点で破綻したのだ。


『……森山さんは、クロのことが好きなの?』

『そうだよ。大好き』


 それは真っ向からの告白だった。表側の言葉はそうだった。だが、俺は少しも動揺しなかった。陽菜乃の時に感じた鼓動は起きない。

 森山和奏の裏側の言葉は告白なんかではなかった。そんな可愛らしいものではなかった。相手を――陽菜乃を打ちのめすための暴力だ。

 陽菜乃はまた返事が遅れた。


『……クロと付き合ってるの?』

『それ、前にも質問しなかった?』

『……なら、付き合わないで』

『どうして?』

『それは――、でも』


 陽菜乃の声が微かに張り詰めていく。


『クロはあなたのことを迷惑がっている。あなたとクロは付き合っているわけじゃないんでしょ? それなのに親友だなんて。きっと、無理を――』

『そういうあなたはどうなの?』

『……えっ?』

『あなたと、黒猫くんの関係』

『それは、幼馴染みだよ』

『幼馴染みって?』

『……』


 次こそ言葉を失うように。


『あなたと黒猫くんは幼馴染みというけれど、それって具体的にどういう関係なの?』

『……それ、は』

『それにさ。わたしだけ答えるのも損した気分だよ。――そういう春川さんこそは? 黒猫くんのこと、どう思ってるの?』

『それは――……、わたしは、』


 俺はそっと離れていた。

 それ以上聞かなかった。聞けなかった。

 それは俺が聞いていい内容ではなかったはずだった。風呂に籠もり、シャワーを浴びた。前髪は額に張り付き、少しだけ気持ち悪さを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る