笑顔の代価

 慎重な足取りで図書室に踏み入れた。

 宇佐見美夕はすぐに俺のことに気づいた。パッと咲いたかのような笑顔を向けてくれた。その瞬間、俺は安らぎに心が癒やされるのを感じた。この時間を、とても愛おしく思えたのだ。

「黒猫君」

「よっ」

 俺は笑みを作りながら、美夕の隣りに座った。

「遅れて悪いな」

「い、いえ……。わたしが早く来ただけですから」

 会話イベントというのは、ある種の惰性が生まれる。ゲームの画面上では、スキップボタンがあるのなら飛ばしてしまいたい、と思うときがあるほど、典型的で、どこか白々しい。この会話でこの選択肢を使えばこんなに好感度が上がる。はいはいワタシはわかっております。――そんな流れが自然と出来上がる。

 しかし、現実の美夕を前にすると、そんな感情は吹き飛んだ。俺は二度目の会話であったとしても、惰性を感じなかった。

「それ、面白いか?」

 本に視線を向ける。彼女は目を輝かせ、ここぞとばかり話し始めた。

 俺はそれをどこか懐かしく思いながら耳を傾けている。

 俺が美夕を特別視するのには、〈俺〉が落ちぶれた、日陰者だったことが大きいのかもしれない。特別なスキルを持っているわけでもない。何か誇れる信念があるわけでもない。好きなことになると口が止まらなくなる。そんな、気質な人間。

 何よりも〈俺〉の劣等感を膨らませていたのは、自身の物語性の無さだったと思う。

 俺は特別な物語を持っていない。

 いじめを受けたこともないし、両親が特別仲が悪いこともない。誰かと恋愛をしたこともなかったし、親友がいたこともない。ただし、ぼっちでもない。そんな、本当の意味でありふれてしまっている日常を生きてきた。俺は、幸不幸に限らず、物語を持っている人間に憧れてしまった。どこまでも自分は憧れる側の人間であると、理解していた。

 美夕もまた、自分に自身を持てない。持つことが、キャラクターの性質上許されない。おそらく、これまでも様々な人間に憧れてきたに違いない。それこそ、〈俺〉のように。

 だから俺は宇佐見美夕に。

「――黒猫君?」

 美夕は怪訝そうな顔をした。しまった、と思うが遅い。反応が遅れた。

「なんだ?」

「……やっぱり。大丈夫ですか?」

「……?」

「その……、黒猫君の。――噂が」

「噂……」

 もしかすると。

「森山とのことか?」

 案の定、美夕は頷いた。思わずため息を洩らした。まさか、他学年にまで広がっているとは。噂の速度がインターネット級の速さだ。

「その、森山先輩と、黒猫君はお付き合いをされている……とか」

「ああ、それな……」

 俺は苦笑した。なんだろうか。自分の中の警戒心が、すぅと解れていく感覚は。

「別に。付き合ってるわけじゃねえんだよ」

「えっ?」

 美夕は目を見開く。

「お、お付き合い、されて、ない?」

 再度確認してくる。その声音がどこか嬉しそうに聞こえたのは、きっと気のせいではない。

「そうそう」

「……そうですか。そっか」

 よかった、と口元が動いた気がした。

 俺は美夕から視線を離した。疲れ切った。森山和奏から逃げられるのか。怖くもある。彼女の表情を、俺は窺い続けることになるのか。

「あの、黒猫君。お疲れですか?」

 目敏く美夕は言ってきた。

「まあ、そうだな」

 質問攻めだったし。

 美夕は何か考えるような素振りを見せて、覚悟したように頷いた。読んでいた本を置くと、ぽんぽんと、自分の膝を叩いた。

「……ど、どうぞ」

「……?」

 なにが?

「だから、その。膝枕を――、どうぞ」

 美夕は自分で言って頬を赤くし始めた。

 膝枕。俺も言葉の意味に、彼女の意図に気づくと、鼓動が高鳴るのを感じた。えと、いや、なんて情けない反応をしてしまう。しかし、ここで断るのも惜しい。すごく惜しい。

「で、では……」

「は、はい……」

 俺はおそるおそる、彼女の膝に頭を置いた。……おぉ。……おお。

 語彙がそのとき、確かに消えた。

 ただ安らぎの化身がそこにいた。

 寝れる。もう寝れます。

「その、どうです、か?」

「――最高です」

 そ、そうですか、と美夕の顔は赤くなる。ふっと、彼女は笑う。笑顔に俺も笑い返そうとして。


「クロネコくん? なにしてるのかな?」


 森山和奏が、そこにいた。

 いつの間に。そう思う暇もなく、森山和奏は続ける。

「だれよ、あなた?」

 美夕の顔が引き攣る。森山和奏の威圧に押されているようでもあった。しかし、次の瞬間、きっと真剣な顔つきに変わった。

「あ、あなたこそ、誰ですか?」

「はぁ?」

 思わぬ切り返しに森山和奏はたじろいだ様子だった。美夕は続ける。

「わたし、知ってます。黒猫君は、あなたと付き合ってるわけじゃ、ないんですよね。黒猫君に迷惑を……、か、彼にまとわりつくのを、やめてください」

「は、はぁ? わたしが? あなた。わたしはね――」

「わたし。あなたのやり方、とても、卑しいと思います」

 

 森山和奏の表情がくしゃりと歪んだ。ヒビが、入ったように見えた。俺はそのとき、息を呑んだ。森山和奏の姿が、あまりにも。


 あまりにも〈俺〉に、そっくりで。

 

「いやだ。いやだいやだいやだ――」

 光る。彼女の身体が。そして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る