Ⅰ‐10 ステージ

 タオとムラサメとわたしでバンドを組むことに決まり、ロック系インディーズでは有名処数ヶ所にデモテープを送る。

 それからいろいろあって、どの会社も採用してくれたが、一番条件の良かった『響音』レーベルと契約したら、いきなり野音のコンサートに抜擢される。

 参加バンドは五つで、わたしたちの出番は真ん中。

 最低三曲か、三十分のステージを言い渡される。

 複数のバンドが同じステージに上がるコンサートの場合、面倒なのが、PAが共通ということだ。

 ドラムセットも共通のことが多いが、響音のスタッフはタオのセットを――移動式にはしたが――きちんと組ませる。

 それはまあ、バンドの目玉がタオのドラミングなのだから、当たり前と云えば当たり前のことだったが……。

 けれども人に合わせるのにいつも吝かではないタオは、

「別に、おれ、誰のでもいいーっすけど……」

 と新人らしい腰の低さを見せ、スタッフたちの評価をさらに上げる。

 もっともタオにしてみれば、弘法は筆を選ばす、の実践なのだろうが、そうはいってもセットが違えば音は変わる。

 でもタオはどんなドラムセットを使っても結局――呼ばれたバンドに合わせた音ではあるが――自分の音を出す。

 濃い蒼い照明は黄昏時のようで、暗く紅い照明は街角の死のようだ。

 わたしは自分のギターでハウリング奏法をしないが、その夜は異常なハウが起こって、マイクの音声も罅割れる。

 タオとムラサメはリラックスしていたが、わたしは緊張感マックスで、歌詞こそ忘れなかったが、二曲目でもう喉を枯らす。

 本来なら出る声域なのに、どうしても出なくて、ガナるような感じになる。

 でも……。

「ハスキーで良かったよ」

 とステージ直後にタオが云う。

「でも上は出てなかったな」

 と続けてムラサメに事実を指摘すると、あろうことかムラサメが、

「カヲルはこんなステージ初めてのくせに堂々としてたよ。立派、立派!」

 と、わたしを褒める。

「でもPV……って云うか、映像が残るから、次からは外すなよ」

 おまえのために……。

 慰めるんならそこまで云えよ、バカ! と心の中で思いつつ、

「うん、ありがとう」

 と、わたしはムラサメに素直に微笑む。


紫外線/虚空


 土から戦車が沸いてくる

 生物のいない星で殺された機械知性のために

 創造はある


 空から便りが降ってくる

 神が溢れた庭で生かされた蝋人形の許に

 救済はある


 非破壊のために戦車はあり 戦車はそのためにしか存在しない

 非放置のために頼りはあり 頼りはそのためになお非在化する


 理由など何処にもない

 理由は安寧のために求められる

 答えなど幾らもある

 答えは必要のために選択され


 戦車が沸いてくるためには まず憎しみがあって

 会話が閉ざされる

 便りが振ってくるためには まず投函があって

 相手が愛される


 けれどもぼくのまわりには投函がなく

 けれどもキミのまわりには憎しみがある


 時が経って 戦車も便りも時空の中の屍となって

 次に生まれてくる生命体/非生命体に認識されるまで静かに眠る

 その完全等方時空の水銀のような眠りを妨げるモノは今はいない

 その完全等方時空の内臓のような眠りを妨げるモノが明日に光る

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