25・素行・悪童

 さわやかな顔と、語り口で解説する、元日本代表ボランチ・福西崇史さん。

 彼のプレースタイルは、『さわやかヤクザ』といわれるものでした。

 サッカーにおける狡賢さ、『マリーシア』を「福西だけは日本人で持っている」とブラジル人に言われるくらいです。


 審判に見えないところで小突いたり、足を踏んだりします。

 すごいのは、ときにはパンチを繰り出して、敵を物理的に封じ込めるところです。

 もちろんレッドカード相当です。

 現役最後も退場でした。




 海外では、もっとすごい人がいます。

 敵を怪我させることに生きがいを感じるようなサイコ・パス。

 マンチェスター・ユナイテッドの元主将、ロイ・キーン。

 彼が今をときめくアーリング・ハーランドの父、アルフ・インゲ・ハーランドに対して行った飛び蹴り。

 あれはすごいです。




 2002年日韓ワールドカップの韓国。

 対イタリアを見ればわかるのですが、倒れているイタリア代表主将、マルディーニに対し、韓国代表、イ・チョンスがその後頭部を思いっきり蹴っています。

 ザンブロッタに対しては後ろから、スパイクを突き立てるようにスライディングタックルし、ザンブロッタは退場。

 カードは出ませんでした。




 日本では森勇介という選手がいました。

 抜かれた相手に対し肘打ちで顔面を強打したり、給水ボトルを蹴っ飛ばしたり、表彰式にガムを噛みながら臨んだり。

 付いた仇名が『MQNモキュン

 一時期ネットスラングで『DQNドキュン』というのが流行りましたよね。

 あれの森Verが『MQN』というわけだったのでした。




 サッカー界には『悪童』と呼ばれる選手も多いです。


 まずはディエゴ・マラドーナ。

 彼が早逝したのは、若いころからの薬物問題、身体造りのための薬剤投与、痩せるために使った痩せ薬等、オクスリ問題と切り離せないと言われています。

 



 ペレも、ブラジル中に隠し子がいて、ジーコより尊敬を受けていないと言われています。




 イングランドからは、ポール・ガスコイン。

 1990年のイタリア大会で活躍した彼は、『ガスコイン=酒』と言われるほどにアルコール依存症に陥ってしまいます。

 昔の日本では、サッカーの教材はガスコインのビデオくらいしかありませんでしたから、懐かしい人も多いと思います。




 スウェーデンのズラタン・イブラヒモビッチ。

 未だ現役の41歳の彼は、幼い頃は自転車泥棒が日課でした。

 ビッグ・マウスで自身を『神』に例え、その強烈なエゴ・リーダーシップは昨夏、若いチームをセリエA優勝へと導きました。




 フランスのエリック・カントナ。

 気難しい彼は、散々煽って来た敵チームのサポーターに対して飛び蹴りを喰らわせます。

 1994年のワールドカップ予選で敗退したあと、フランス代表監督はジネディーヌジダンにすべてを賭けることに決め、カントナに戦力外通告を出します。

 監督曰く、「人生で一番恐ろしかった瞬間だった」とのこと。




 ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド。

 彼も濡れ衣ではありますが、強姦事件を起こしたと何回か提訴されています。

 自分の鍛え上げられた体にウットリする、度を越えたナルシシスト。それもまた、悪童かもしれません。




 北アイルランドのジョージ・ベスト。

『5人目のビートルズ』と例えられた超人気者の彼はアルコール依存症でした。

 今を先取る、ウイング・ストライカーであった彼は、天衣無縫のテクニックで右サイドを席巻しました。

 マンチェスター・ユナイテッドの7番が特別なのは、彼から始まったと言われています。

 酒のために実質的なキャリアが20代前半で終わってしまい、彼が引退した直後に北アイルランドはワールドカップ出場を果たすという皮肉な結果に終わってしまいます。






 一番悲惨な選手は、イタリアのルチアーノ・レ・チェッコリーニという選手です。

「ちょっと驚かせてやろう」と彼は冗談のつもりで宝石店に行って「強盗だ!」と言って、拳銃を向けます。

 彼の『見事な演技』に騙された店主は、とっさに護身用の拳銃で発砲。

 チェッコリーニは、悪戯で命を失ってしまうという、ダーウィン賞並みの最期を遂げてしまったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る