④買い出し

授業が終わり、再び朱夏と落ち合って大学を出る。スーパーまでの道で、俺たちとすれ違う人が、時々足を止める。

(いや「朱夏とすれ違う人」か。そうだ、こいつ、イケメンだった…)

なんだか少し居心地が悪い。

朱夏は、スーパーに着くなり、

「一回やってみたかった」

と、ショッピングカートを押し始めた。周囲の視線など全く意に介していないみたいだ。

俺と並び、肩に手を置いて、顔を寄せてくる。

「何買う?侑李」

(ん?)

一瞬、悲鳴のようなものが聞こえた気がしたけど…気のせいみたいだ。

(ああ、もう気にすんの、やめよ)

「…ん~、何作ろうかな?二人とも、好き嫌いはないよな?なんか、気を付けた方がいいこととかある?」

「…なんで?」

「なんでって…朱夏も蒼生もアスリートだろ?カロリーとかバランスとか…」

「いや、真面目か」

そんな会話を交わしながら、俺たちは店内を進む。食材をかごに入れていくと、朱夏が、

「なんか…少なくない?」

と、いぶかしげな顔をした。

「え?そう?」

「三人分にしてはさ…」

「え?三人?」

「え?」

お互いに、キョトンとする。

(二人、だよな?)

「え…朱夏、蒼生」

と親指、人差し指と順に折ると、

「侑李。ほら、三人」

と朱夏は、俺の親指、人差し指、中指を、自分の手で包み込む。

(ん?また?)

悲鳴が上がったような…。…うん、やっぱり気のせいか。

「俺も?」

「…え?一緒に食うよな?俺らの飯作って、そっから帰って、また、自分の飯作んの?」

俺は頷く。そのつもりだった。

「え~、一緒に食おうよ!…侑李は毎晩家で晩飯を食う!はい、決定」

(…相変わらずだな)

朱夏が気さくなのは、昔から変わらない。それが嬉しい。

「ありがと、じゃ、そうする」

朱夏の厚意に、笑顔で答える。

「うん。…あ、トマトは?」

「買う」

「どれ?」

「お尻の星がきれいなやつ」

「え?お尻?」

「俺のじゃない」

さりげなく人の尻を撫でる朱夏の手を軽く叩き、陳列されたトマトの中央部分を指差す。また悲鳴…いや、気のせい。空耳だ。

「ああ…」

「朱夏に任せる」

「責任重大~。……らい」

朱夏が何か呟いたような気がして、振り返る。

「何か言った?」

「ん?…あ、これは?」

また、空耳だったみたいだ。

「うん、いんじゃない?」

俺は朱夏の選んだトマトを受け取って、かごに入れた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る