第19話 ママァからママァへ。

 イモータルから子供達を救い出した翌日。


 ユリス・キーダ姫は村を出発することとなった。


 私達は姫と共にトット・イーネ伯爵に挨拶を済ませた。伯爵は、騎士を従えこの村を訪れた姫に感謝した。子供達を救ってくれたと。


 馬車を走らせる。ガラガラという音と共にのどかな村の風景が過ぎ去って行く。


「あ! 村のみんなが手を振ってるよ!」


 ガーラが馬車の窓から外を指す。その先には老若男女問わず、姫の出発を見送ろうとする村人達で溢れていた。



「「「ママ"あああああああああ!!!」」」



 民衆がユリス姫のことをママァ聖母と呼ぶ。よほど出発が悲しいのか、涙を流す者ばかりだった。


 そんな彼らに姫は微笑みかけ、手を振る。全ての民への愛を伝えるように。



(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛!!!)



「村の皆がわたくしへと愛を伝えてくれておりますが、彼らが本当に感謝しているのは貴方達ですよ。アレックス」


(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛ああああ)


「え?」


(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛〜!!)


「この村の宝……子供達を救ったのはロリヴァーナイツですもの。決して私の手柄ではありません」


(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛!!!)


 姫が私の顔を真っ直ぐに見つめる。


「よくやりましたよアレックス。貴方のロリヴァーナイツは立派に民を守ったのです」


(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛!!)


 涙が出そうになる。姫から……そのような言葉をいただけるとは。孤独に戦って来た当時の私に聞かせてやりたい。


「ありがとうございます……これも皆仲間のおかげ。そんな仲間に恵まれた私は……幸せです」


(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛)


「えへへ〜ガーラもお姉ちゃんと出会えて幸せ♡ ニアもゼフィーもきっと同じ気持ちだよ?」


「ガーラ……ありがとう」


 もう1台の馬車を見る。そこには微笑みを浮かべたゼフィーとニアがいた。


(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛……)


「ふふっ。真のママァ聖母は貴方かもしれませんねアレックス」


(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛)


「そんな。私には恐れ多いです」


謙遜けんそんしないで。ほら、貴方も手を振ってあげて? 村の民達に愛を伝えてあげて」


 ユリス姫に促され、恐る恐る窓から手を振った。すると、村のみんなが涙を流し私へと手を振り返してくれた。



「「「ママ"あああああああああ!!!」」」



「みんな……」



「ほら。皆貴方に感謝し、そして……希望を見ている」



「そう、ですね……」



(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛……あ、あ、あぁ)



「アレックス。私から貴方へ1つ、使命を下しましょう」


「使命?」



(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛〜〜〜!!!)



「そう。ユリス・キーダより命ずる。我が騎士アレックスよ。必ず魔女ヨージョカ・スルーゼを討ちなさい。そして、世界に真の平和を」



「姫……」


(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛あ、ああ!!!)



「貴方の真の望みは感じておりました。貴方はそれを成し遂げなさい」


 姫……彼女はオギャるワイバーンの本来の姿も見抜いていた。それほどまでの洞察力。それは全て無償の愛によるものかもしれない。



 叶わないな……この人には……。



「どうか誓って。私の最後の願い・・・・・の為に」



 姫の目が潤む。



(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛……っ!!!)



 本当は姫が民を守りたいのだろう……だが、彼女には別の使命がある。もう大戦を引き起こさない為の婚約という使命が。自身の自由と引き換えに叶える望みが……。



(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛あ、あ、あ、ああ!!)



「姫。誓います。必ずヨージョカを討ちます。貴方に代わって・・・・・・・



(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛!!!)



 私が言うと、姫は大きく目を見開き……そして、優しげに微笑んだ。



「ええ。頼みましたよアレックス。いえ……次なるママァ聖母



「はい。ママァ聖母!」



(マ゛マ゛ァあ゛あ゛あ゛……あ、あ、あぁ)



 その日、私の胸にあった復讐心は、民を守る使命へと変わった。



―――――――――――

 あとがき。


 アレックスは誓う。真に民を救ってみせると。それはママァより新たなママァへ託された使命であった。



 ここまでで第一章完とさせて頂き、今後は不定期更新とさせて頂きます。



 更新は続けていきますので作品フォローはぜひそのままで。引き続きどうぞよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る