第37話 失踪

 今まで静かだった朝食の場は、九尾が加わることで騒がしくなっていた。

 ずっと封印されていた彼女にとって、現代の食事は珍しいものばかりだった。

 幸子が面白がって毎日違うメニューを用意していたので、九尾の興味は尽きなかった。

 今朝もミートソースパスタに、鶏肉とキノコのバルサミコ酢サラダという変化球で攻めてきた。

 口の端にミートソースをつけたまま、幸せいっぱいの笑顔でパスタを頬張っている。

「よく噛んで食べるんだよ」

 ついこの前まで宿敵だったとは思えない声音で幸子が注意する。志人の看病を頑張っていたのを見て、古の妖に対する敵意は消えていた。

 九尾は幸子の注意に素直に従って、口の中のパスタを噛み締める。完全に胃袋を掴まれていた。

「ん?」

 先に食事を終えていた道真が、スマートフォンを見ながら眉を寄せた。

「どうした?」

「討伐依頼のアプリが起動しねぇ」

 志人の問いに、道真がつまらなそうに答えた。

 志人も自分のスマートフォンでアプリを起動してみる。

 画面が暗転するだけで、アプリが起動することはなかった。

 一度スマートフォンの電源を落として再起動させてみたが、効果はなかった。

 二人が首を傾げていると、不意に志人のスマートフォンに着信があった。

 宗明からだった。

「もしもし」

「朝早くにすまない。すぐに役場に集まってもらいたい」

 彼の声は、いつになく落ち着きがなかった。

「どうした?」

「説明は皆が集まってからだ」

 それだけ告げて一方的に通話を切られてしまった。

 意味が分からず道真と顔を見合わせる。

「珍しく取り乱してんな」

 彼の耳にも宗明の様子は届いていたようだった。

 志人は台所に戻った幸子にも事情を説明し、すぐに役所に向かう事にした。

 朝食を残す形になった九尾は頬を膨らませていたが、しぶしぶ志人に従った。


 役所の会議室には、既に賀茂家の三姉妹が到着していた。

「おはよ。朝早くから何だろね?」

 美陽が少し眠そうに挨拶した。

 美月は静かに会釈をするだけだった。

 美雲は志人と目が合うと、バツが悪そうに視線を逸らした。

 とりあえず各々席に着き、宗明を待つ事にした。

 階下からは慌ただしく走り回っている職員の喧騒が聞こえてくる。

 やがて階段を駆け上がる足音と共に、宗明が会議室にやってきた。

「朝早くからすまない。結論から言おう。母が失踪した」

 宗明の言葉に、全員が眉を寄せた。

「それだけではない。里のメインコンピューターがシステムダウンしている。今の所、復旧の目処がたっていない」

「それでアプリが動かなかったのか」

 道真の言葉に、宗明が頷いた。

「華凛さんの失踪とシステムダウンに関連性は?」

 美陽の問いに、宗明は視線を落とした。

「まだはっきりとは言えないが、母の仕業である可能性がある」

 彼自身、認めたくない答えだった。

「何で安部家の人間がシステム壊して逃げてんだ?」

 道真の言葉に、宗明は黙ったまま首を横に振った。

「まだ発覚してから間もない。詳しい事はこれから調べるとして、あたしらはどうすればいいんだい?」

 苛立つ息子を制して幸子が聞いた。

 宗明は一同を見渡してから口を開いた。

「母の行方を追う者、里の警備に当たる者に分かれてもらいたい」

 そう言ってから宗明は志人をじっと見つめた。

「滋岡、まだ動けないか?」

「正直きびしい」

 志人は申し訳なさそうに顔を伏せる。

「だけど」

 続く言葉に皆の視線が集まった。

「システム復旧には力を貸せるよ」

 この里に来て、初めて志人は不敵に笑って見せた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る