第29話 決戦準備

 役所から滋岡家しげおかけに戻る二人の足取りは重かった。

 冷たい風が二人の顔を撫でて去っていく。

 志人ゆきひとは立ち止まると、半歩後ろにいるクオンに向き直った。

「クオン、ごめん。俺が言う事聞かないせいで」

「私は大丈夫です。何があっても、志人様をお守り致します」

 クオンはいつもの無表情の裏に、固い決意を滲ませていた。

 志人は眉間を押さえて小さく息を吐いた。

「従者として尽くしてくれた事、感謝してる。でも今回の件は、俺の責任だ。クオンを巻き込みたくない」

 主人の言葉に、クオンは黙って首を振る。

「志人様をお一人で戦わせるなど、私にはできません」

「命令だ」

「聞けません」

 出会ってから一度もしなかった拒否に、志人は言葉に詰まる。それでも引き下がるつもりはなかった。

 二人は睨み合ったまま、一歩も引かなかった。

 どう説き伏せるか考えていた志人は、スマートフォンの着信音に思考を遮られた。

 小さく溜息をついてポケットに手を入れる。

 電話は美陽みはるからだった。

「志人さん。今、道真とうまの家に来てるんだけど、ちょっと寄れるかな?」

 作戦会議だ、と小さく道真の声がした。

「わかった。これから向かう」

 短く答えると、志人は通話を終えて歩き出す。

 クオンは無表情のまま、彼の後についていった。

 

 蘆屋家あしやけでの作戦会議も難航していた。

 クオンを戦わせたくない志人と、それに逆らうクオン。自分も戦うと言う道真。

 華凛かりんから送られてきたデータを元に意見を交わすが、結局幸子の仕切りで志人とクオンが戦うことに決まった。

 更に幸子の提案で、志人達は蘆屋家に泊まり込む事になった。

 家事全般は蘆屋家に任せ、志人とクオンが修行に集中できるようにするためだ。

 修行相手は道真が買って出た。

 美陽は修行中のケアを担う事になった。

 滝行から始まり、道真との実戦訓練。幸子の特選薬草料理を食べ、呪符の研究をしながら更に実戦。

 そんな日々が半月程続いたある日、唐突に宗明ひろあきが訪ねてきた。

 昼食後の休憩時間だったので、道真や美陽も同席する中、宗明は背負ってきた木箱をゆっくりと下ろした。

 そこに入っていたのは、使い古された籠手。

 息を呑んだのは幸子だった。

「宗明、あんた」

「何ができるか模索したが、これを渡す以外に有効な手段がなかった」

 宗明は木箱から籠手を取り出すと、志人の前に置いた。

「これは父が使っていた物だ。お前の力を引き出してくれるだろう」

はなは知ってるのかい?」

「まさか」

 宗明は幸子の問いに短く答えると、志人に向き直った。

「安倍家当主として、これをお前に託す。父の形見だ。返してくれよ」

 志人が深く頷くのを見て、宗明はそのまま帰っていった。

 

 決戦の一週間前。

 討伐メンバーが安倍家に集合する事になっていた。

 志人が最初に顔合わせした部屋に、あの日と同じ顔ぶれが並んでいる。

(一年前は、こんな事になるとは思いもしなかったな)

 志人が心の中で苦笑いする。

 最初に到着したのは宗明の遠縁に当たる安倍清春あべきよはるとその従者だった。横領の罪で選抜されたが、陰陽師としての力は討伐メンバーでも上位に入る。

 堅太りの肉体は、中級の鬼と殴り合っても勝てそうな程強靭だ。

 太い眉毛と顔の半分を覆う髭がワイルドさを更に際立たせていた。

 従者である春日稔かすがみのるは清春とは対照的に細身だが、その身に纏う気配は妖刀を思わせる鋭さがあった。

 次に入室してきたのは高橋裕二たかはしゆうじ。上級の妖退治の際に、命令違反で仲間を全滅させた罪に問われている。

 手負いだったとはいえ、一人で上級の妖を調伏させた猛者だ。腰に刺した刀も、かなりの業物に見える。

 裕二は音もなく座ると、そのまま腕を組んで目を閉じた。

 最後に到着したのは汚れた白衣を身につけた男、葛木茂くずきしげる

 銀縁の眼鏡をかけた優男に見えるが、人体実験を繰り返していた異常者だった。

 後ろには大柄な男が付き従っていたが、ロングコートとフードに隠されており、何の情報も得られなかった。

 茂は一同を見渡すと、志人と目が合ったところで薄ら笑いを浮かべた。

 そのまま何も言わずに座布団に胡座をかく。

「皆様、遠い所ご苦労様でした」

 全員が揃った事を確認すると、華凛かりんが口を開いた。

九尾調伏きゅうびちょうぶくの為の結界も、予定通り完成する見込みです。一週間後の決戦に向け、各自調整を行って下さい」

 華凛の言葉が終わると、宗明が一同を見渡した。

「誰一人として成し得なかった九尾の調伏、此度の皆様ならば成し遂げられると信じております」

 安倍家当主の言葉に、清春がつまらなそうに鼻を鳴らした。

「皆様のお部屋は、当屋敷内に用意しております。今夜はささやかではございますが、宴をご用意させていただきました。それまでの間、長旅の疲れを癒して下さい」

「必要ない」

 清春が冷たく言い放って立ち上がった。

 そのまま大股で歩いて部屋を出ていく。

「俺も、馴れ合うつもりはない」

 そう言うと、稔も静かに立ち去った。

「僕もそういうの苦手でね。遠慮させてもらうよ」

 茂も宴を断ると、志人とクオンに視線を送りながら部屋を出ていった。

「身勝手な連中だね」

 幸子が溜息まじりに呟く。

 困惑した一同の視線を受けた華凛は、バツが悪そうに咳払いをすると、

「宴は中止とします」

 苛立たしげにそう言い残して、宗明と共に退出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る