第17話 里の外へ

 日曜日。

 クオンの視線が背中に刺さっているような気がしながら、志人は賀茂家の屋敷に向かった。

 九時前に着いたが、まだ美陽が出てくる様子はない。

 庭の花壇に咲いているパンジーを何となく眺めていると、屋敷の影からジョウロを手にした美月が出てきた。

 表情一つ変えずに会釈すると、手近な花壇に水を撒き始める。

 一つ一つの花の状態を確認するように、時間をかけて水やりをしていた。

「花、好きなんだね」

 何も話さないのもどうかと思い、近づいて来た美月に声をかける。

「はい」

 短く答えるだけだった。

 志人は花壇から少し離れてその姿を見つめる。陽光に照らされた長い黒髪が輝いて見えた。

「美月が可愛いのは分かるけど、今日の相手は私なんだけどなぁ」

 縁側から顔を覗かせた美陽が悪戯っぽく笑っている。

 志人が何か言い返す間もなく、彼女は一旦姿を消すとすぐに玄関から出てきた。

「ごめん。お待たせ」

 ベージュのトレンチコートと黒のロングブーツで身を包んでいるが、志人の前に立つと寒そうにぶるっと小さく振るえた。

「それじゃ、いってくるねー」

 美月に声をかけると、彼女は小さく頷いて答えた。志人も小さく会釈して美陽の横に並ぶ。

「志人さんは免許持ってる?」

「ペーパードライバーですけどね」

「そっか。じゃあ、私が運転するね」

 話しながら森の中へと歩いていく。

 木々はすっかり秋めいて、道には赤い紅葉もみじが点々と落ちていた。

 休みの日はずっと家に篭っていたが、たまには散策するのも良さそうに思えた。

 里を南に抜ける道はすぐに下りになり、木で組まれた長い階段が続いている。

 二人が横に並んで歩くには少し狭いので、自然と肩がぶつりそうな距離になる。

 足元に気をつけながら降りていくと、アスファルトで舗装された駐車場が見えてきた。

 何台かの車が停まっているのを見て、志人は里の中で車を見かけなかった事に気がついた。

「里の中で車って見かけませんね」

 疑問をそのまま美陽に問いかける。

「不便だよね。なんか排気ガスが里の結界に及ぼす影響がどうとか言ってたけど、っと」

 志人の方を見て答えた彼女は、階段を踏み外してよろけた。

 慌てて美陽の手を取って引き寄せ、落ちそうになる腰を支える志人。

 美陽の吐息が、山の空気で冷えた志人の頬を温める。

「ごめん。ありがと」

 照れ笑いを浮かべながら、美陽が志人から離れた。そのまま階段を降りきって、コートのポケットに手を入れる。

 志人が駐車場に足を踏み入れると、黒いミニバンがハザードを点滅させた。

 運転席に乗り込む美陽に続いて、志人は助手席に座る。

 彼がシートベルトを締めるのを確認すると、美陽は車を発車させた。

 蛇行する山道を滑るように降りていく。

「美陽さんはよく外に出るんですか?」

「そうだね。妖討伐あやかしとうばつが週二回くらい。買い物に行くのは月に二、三回ってとこかな」

 慣れたハンドル捌きで走りながら美陽が答えた。

「妖討伐、結構多いんですね」

 志人は少し驚いて美陽を見た。

「そうだね。最近は増えてきてるね。道真に引っ張り出される事がほとんどだけど」

 前を見たまま、苦笑いを浮かべる美陽。

「道真と組む事が多いんですか?」

「うん。あいつに着いていける人が少ないし、ガチガチの前衛のあいつには支援特化の私は相性がいいみたい」

 道の先に鉄の柵が現れたが、車に置いてあったリモコンの操作で自動的に開いた。

 道はそのまま二車線の県道に繋がった。

「陰陽師にも色々あるんですね」

 感心したように志人が呟く。

「今は基礎を固めるので大変だろうけど、志人さんもそろそろ進路を考えてもいい頃かもね」

 山道を降りながら、志人は美陽の説明を受けた。

 はっきりとした分け方があるわけではないが、その人の特性によって防御型、攻撃型、支援型、万能型に分かれるらしい。

「美雲に投げられてるようじゃ、攻撃型は向いてないかもね」

 言って悪戯っぽく笑う美陽。

 昨日の事は、賀茂家に知れ渡っているらしい。

 志人は苦笑いを浮かべてそれに答えた。

(確かに。矢面に立って戦うのは向いてなさそうだ)

 赤に黄色に染まる木々を眺めがら、ぼんやりと考える。

(となると万能か支援になるんだろうけど)

「クオンはどこに分類されるんでしょう?」

 自分のパートナーがどのタイプかで選ぶのも重要だと考えて、志人は美陽に尋ねた。

「あの子は万能型だね。前衛から支援まで何でも出来ちゃうよ」

「となると、俺も万能型になった方が動きやすいのかな」

 美陽に言うでもなく、呟く志人。

「そうだね。全部を頑張らないと器用貧乏になっちゃうから大変だけどね」

 志人は困り顔でため息をついた。

 術関係を極める事には頑張れそうだが、体術に関しては自信が持てなかった。

 昨日美雲に完敗した事が思い起こされる。

「ちなみに美雲さんは?」

「あの子はまだ決めてないみたいだけど、性格からして前衛寄りかなぁ」

 美陽の答えに、志人は少しだけ救われた気がした。前衛特化が相手なら、負けても仕方がないと思えたからだ。

 隣で肩を撫で下ろしている志人に、美陽はにやりと笑うと、

「一応言っとくと、私は体術だけでも美雲に負けないからね?」

 志人が驚いた顔をすると、美陽はクスクスと笑う。

(先は長そうだ)

 志人は薄曇りの空を見上げて、もう一度ため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る