第15話 美陽

 翌日の放課後。

 今日もみっちり三時間走り続けた志人は、クオンに持たされた疲労回復の呪符を貼るとスーツに着替えて校舎を出た。

 足に力が入らないが体育の授業がなかった分、昨日よりはマシだった。

 よたよたと歩く志人の前に、一つの人影があった。

 スマホをいじっていた女性は、志人に気がつくと小さく手を振った。

美陽みはるさん?」

「こんばんは」

 美陽は愛嬌たっぷりの笑顔で志人を迎える。

「ちょっと話したい事があって。いいかな?」

 志人が頷くと、彼女は志人の隣に並んで歩き始めた。

「酷い目にあってるみたいだね」

 足を引き摺りながら歩く志人に、美陽は苦笑いを向ける。

 志人も疲れた笑みを向ける事で返した。

「この前美月に傘貸してくれたんだって? ありがとね。あの子、ちゃんとお礼した?」

「ええ。翌日の昼休みに」

「よかった。美月はコミュ障だから心配してたんだ」

 そう言って志人に笑顔を向ける。

(三姉妹でもここまで印象が変わるものか)

 志人はその笑顔に見惚れながら思う。

 美月も美雲も、彼に笑顔を見せた事はない。

 同じクラスになった美雲は、友達と話している時は普通に笑っている。美月とは違い、志人が個人的に嫌われているようだった。

「一つ、聞いていもいいですか?」

 志人の言葉に、美陽は小首を傾げて質問を待つ。

「美雲さんに嫌われている感じがするんですが、何かマズい事したんでしょうか?」

 その問いに、美陽は小さく吹き出す。

 今度は志人が首を傾げて彼女を見た。

「ごめんね。美雲に『さん付け』って違和感あったから」

 ふふっと笑うと、美陽は前を向いて少しだけ黙った。

「色々と難しい年頃なのよ。別に志人さんが悪い訳じゃないから、気にしないで」

「隣の席に敵意剥き出しの子がいると、どうしても気になりますよ」

「まぁ、そうだろうけど」

 美陽は困ったように笑う。

(事情は知ってるけど、アドバイスはないってとこかな)

 志人はモヤモヤを残しながらも、追求は諦める事にした。

「それよりさ」

 志人の内心を知る由もない美陽は、少し慌て気味に話題を逸らす。

「今度の日曜って予定あるかな?」

 少し驚いて美陽の顔を見る志人。

 月明かりに照らされた微笑みに、一瞬答えを忘れる。

「陰陽道の勉強してようかと思ってました」

「真面目だなぁ」

 美陽はつまらなそうに唇を尖らせる。

「空いた時間を勉強に当ててるだけなので、時間はありますよ?」

 志人の言葉に、美陽は再び笑顔になった。

「じゃあ、良ければ買い物付き合ってもらえませんか?」

 少し顔を近付けながら、美陽が問いかける。

 志人は顔が火照るのを感じて、少し視線を逸らした。

 隣でクスッと笑うのが聞こえる。

 思えば里に来てから二ヶ月程が経つが、一度も外に出る事はなかった。

 早く中等部を抜けたいという気持ちはあったが、久しぶりに街に出たい気持ちもあった。

「いいですよ」

「やった」

 喜ぶ美陽の笑顔を見て、志人も自然と笑みを浮かべていた。

「それじゃ、九時頃に迎えに来てね」

 ウインクして見せると、美陽は手を振って家路についた。

 手を振り返した志人の手が止まる。

「これってデートになるのか?」

 小さく呟く彼の脳裏に、なぜかクオンの顔が浮かんでいた。

(別に付き合ってるわけじゃなし、気にする事ないよな)

 少しバツが悪い感じがしながらも、志人は滋岡家に入っていった。

 

 風呂で疲れを癒し、クオンが用意してくれた肉じゃがを食べる。

 美陽との約束の話をしようかと考えながら、目の前の少女を見つめる。

 クオンは箸で小さくしたじゃがいもを口に運びながら、志人を見つめ返した。

 そのまま箸を置き、主人の言葉を待つ。

「あ、食べながらでいいんだけどさ」

 中断させてしまった事を申し訳なく思い、彼女に食事を促す。

 しかしクオンは膝に手を置いたまま、じっと彼の言葉を待っている。

(思えば不思議な関係だよな)

 一般家庭で育った志人にとって、主従関係というのは慣れないものだった。

 歳は少し離れているものの、成人女性と二人で暮らしているという事実に、今更ながら戸惑いを感じていた。

「お口に合いませんでしたか?」

 言い出し辛そうにしている志人に、クオンが問いかける。

「あ、いや全然。いつも通り美味いよ」

 無表情の下に安堵の色を感じ取り、志人は少し微笑んだ。

 言葉を待つクオンの視線に耐えかねて、志人は美陽の事を切り出す事にした。

「さっき、美陽さんと会ってね。日曜日に一緒に買い物に行く事になった」

 数秒の間。

 クオンは無表情のまま志人を見つめていたが、視線を落として箸を手にした。

「わかりました」

 短く答えて食事を再開する。

 志人はその仮面の下の表情を見抜こうとしてみたが、クオンの心情を察する事はできなかった。

「何か必要な物があれば買ってくるよ」

「大丈夫です」

 その答え方はいつも通りだが、志人は少し心が痛むのを感じていた。

 

 食後、昨日に引き続き体術の訓練をする事にした二人は、庭に出て向き合う。

 クオンの静かな構えは昨日と同じだったが、その身に纏う闘気が濃いように感じたのは、志人の気のせいだったのだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る