第27話 真実の一端

 時間はクロが『堕落への誘い』から正気に戻った時まで、少し遡る。





「――スノー、赤鬼の怪人の様子が変だ」

「はあ……はあ……、こっちはそれ所じゃないんだけど――ん? どういうこと?」



 決死の覚悟で足止めをしていた対象――赤鬼の怪人の動きに異変が見られた。

 それまでは私を全力で排除しに来ていたのだが、急に攻撃を止めた。十秒程様子見に徹する。しかし、そのまま静止して動きそうにない。



 術者であるクロの魔力が切れたのだろうか。そんな私の予想は、アイスマンに否定される。



「いや、あっちの方では魔力の動きが僅かだが確認できる。あの怪人はまだ動けるはずだ」



 アイスマンの言葉に、緩みかかった気を再度締め直す。警戒の度合いを上げて、こちらから仕掛けようとした瞬間。突如赤鬼の怪人が行動を起こした。

 咄嗟の出来事で対応が間に合いそうにない。そう思ったのも、一瞬のみ。

 赤鬼の怪人が得物である金棒を振るった先は、辺りを囲うように散開している小型の異形達であった。



 無様に抵抗を試みている私達を嘲笑ているのか、元々醜い顔を更に歪めて不愉快な鳴き声を上げていた。

 先ほどから耳障りであった異形達の鳴き声は、瞬時に悲鳴へと変わる。その悲鳴すら、聞くに堪えないものであるが。



 一応味方であるはずなのだが、いきなり同士討ちを始めてしまった。突然の赤鬼の怪人の豹変ぶりに困惑することしかできない。

 けれど、思考の放棄は死同然だ。考えることを止めてはならない。



 クロの魔法に操られている赤鬼の怪人が、悪魔の怪人が召喚した異形達を攻撃し始めた。

 傍から見れば、仲間割れにしか連想できない状況。しかし肝心のクロが、悪魔の怪人の魔法によって洗脳されていることを考慮すると、意味は大分変わってくる。

 思い至る答えは一つしかない。



「――正気に戻ったのかしら、クロは……」

「そう考えるのが自然のようだな……」

「そうね……」



 最低限の警戒に留めて、攻撃準備に入っていた魔法を解除する。

 赤鬼の怪人との戦闘で消費した魔力が多く、もしも長引いていれば、最悪死んでいただろう。

 詳しい原因は不明だが、あちら――ファイの方は上手くいったのだろうか。



 他のことを考えている間に、赤鬼の怪人は矮小な異形達をすり潰していく。一体ずつ丁寧に。

 それほどの時間をかけずに、異形達は全滅してしまった。



「■■■■……」

「……!?」



 次の標的は私達か。そう思い身構えるが、その必要がないことを悟る。

 赤鬼の怪人は異形達の肉片を、いつの間にか出現していた門の中に、投げ入れていく。

 そしてその作業が終わると、門の奥から異形達が五体満足――いや欠損部分を他の何かで補った状態で這い出てきた。

 赤鬼の怪人を先頭にして、魑魅魍魎の軍勢はクロとファイの方へ向かって行った。

 これで、向こうの戦場も遠からず決着がつくだろう。



 この一連の流れで、私はクロの意識が完全に正気に戻ったことを確信する。

 私達も参戦しようとアイスマンに合図を送ろうとした時に、どこかで聞き覚えのある声がした。



「――そこの魔■少女よ。■が主からの伝言だ。この二■を頼■と」

「貴方は……!」



 その声の主はクロが使役する怪人の内の一体である、吸血鬼の怪人であった。

 血を操る魔法によって作り出された板のような物の上に、ファイと救助対象である少女が横に寝かされている。

 器用に操作された血によって、二人は地面に優しく降ろされた。



 二人の姿を確認すると、私は慌てて近づこうとする。その私の行動に、吸血鬼の怪人は特に干渉してこない。

 二人に目立った外傷はなく、呼吸も安定している。これで一安心だ。そう思っている所に、吸血鬼の怪人が声をかけてくる。



「あ■まで私が彼女達に施したのは、応急処置だ。外傷がない■うに見えるのも、誤魔化し■過ぎん。急いできち■とした設備の整った施設に連れて■くようにし■」

「――分かったわ……! それでクロの方は……?」

「――主の■であれば、心■は無用だ。直■片がつく」



 何の躊躇いもなく、断言する吸血鬼の怪人。そんな彼に対して、今まで無言を貫いていたアイスマンが言葉を発する。



「――君はあの魔法に取り込まれていても、自我はある程度残っているようだ。それで他の怪人とは違う視点も持っているだろう。その上で質問させてもらうけど、よく彼女――クロに従っているね? 自分を殺した相手に対して。君達怪人にはそういった機能はなかったはずだが――クロの魔法の効果がよっぽど特殊なのか?」

「■れを妖精の貴様が言■か? そ■そも私達をそういう風に創り出し■のも――」

「――ねえ、それどういうこと?」



 二体の人外の会話に耳を傾けていたが、聞き逃してはならない内容が耳に入り、横から割って入ってしまった。



「――それ■関しては、私から話す■とはない。そこの妖精に■ら聞くがいい。――どうやら、主の■も終わったよ■■」

「ま、待ちなさい!」

「――いや、今はそのことはどうでもいいよ、スノー。今はファイ達の安全と、状況の把握に努めないと」

「――分かったわ。それよりさっきのことについては後で聞かせてよね!」



 去っていった吸血鬼の怪人を追いかけるために、私達は移動を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る