第12話 魔法少女クロ

「に、逃げないと……」



 暗い夜道を一人走る少女の姿があった。その少女は、何者かに追われていた。変質者の類であれば、周囲の大人に助けを求めれば、解決する問題だっただろう。

 しかし少女を追いかけるのは、変質者ではなく、もっと恐ろしい何かであった。



「Guuuu……!」



 その正体は、まさに怪物としか形容できない見た目の生物だった。胴体部分は人間に近いのだが、頭部は爬虫類――蛇を模した形となっている。

 腕には鋭い爪があり、それを少女の背中に突き立てようと早足で迫る。



 その怪物は一般的に、「怪人」と呼称されていた。十年前に突如として現れた怪人は、世界各地で猛威を奮い、多くの犠牲者が出たと記録されている。

 当然だが人間達は抵抗した。警察組織や軍隊が武装をし、未知の敵に対して精一杯の抵抗を。けれど結果は死体の山を増やすだけに終わった。



 この少女は、今その怪人に追われていた。避難勧告がすぐに出されて、一斉に人々は怪人が出現した一帯から離れることに成功する。しかし病弱であり家で療養が必要な少女が、一人残されることになってしまった。



「はあ、はあ……いやぁ……来ないで……」



 少女の息が乱れていき、長く続いた逃走劇の幕が降りようとしていた。疲れきった足はもつれてしまい、冷たいアスファルトの上に倒れてしまう。

 少女が倒れ込む様子を見て、蛇の頭部を持った怪人――蛇男の怪人は少女にゆっくりと近づいていく。

 当然だが顔面部分も蛇のものであるため、正確な表情を第三者が読み取るのは難しい。けれど、今蛇男の怪人の表情筋は『笑顔』を形作っているのは明らかであった。捕食者が獲物を前に浮かべる類のものであるが。



「Guuuu!」

「いやぁ!」



 蛇男の怪人の腕が振るわれて、鋭い爪が少女に致命傷を与えんと迫る。凶器が自分の体に近づいてくる瞬間を見たくないためか、少女は両手で顔を塞ぎ体を丸め込む。人気のない路地に少女の悲鳴がしたのは一瞬のみで、次に訪れたのは僅かな静寂。その静けさを塗り潰すような絶叫が辺りに響く。その絶叫を出したのは、少女ではなく蛇男の怪人の方であるが。



「Gaaaaーーっ!?」

「――うるさいな。鼓膜が破れたらどうしてくれるんだよ」



 少女に振り降ろされようとしていた蛇男の右腕が、鮮血を雨のように散らしながら吹き飛んでいった。



「え?」



 少女は呆気に取られて、状況の変化を飲み込めなかった。

 少女と蛇男の間に割り込むように、一人の乱入者の姿があった。その乱入者は、地面に倒れている少女と同じ年頃の少女と外見から推察できる。



 絶対絶命の窮地。そこに現れたその少女の姿は、まるでフィクションに登場する『魔法少女』のようであった。



 特徴的な服装――黒い法服のような衣装に身を包んだ少女は、傍に気品があり貴族服を着こなす男性を従えている。その男性が後ろを振り向くと、倒れている少女に柔らかい表情を向ける。



「お嬢■ん、も■安心し■■ださ■ね」

「ひっ!」



 少女は思わず、抑え込んでいた悲鳴が少しだけ漏らしてしまう。それも無理はないだろう。男性の顔には生気がまるで感じられず、両目は完全な白目を剥いていた。言葉遣いもどこかおかしく、舌足らずの子どもというよりかは、聞き苦しい雑音に近かった。



「おい、何やってんだよ。ロリコン野郎。お前の相手はあっちの蛇男だろ」

「おや■や、■が主は手厳■■もので■■な」

「黙って、さっさと仕事をしろ」

「■解し■■た、我■■よ」



 黒い法服姿の少女の指示に従い、気色の悪い男性は自らの手によって右手を盛大に切り裂いた。噴水の如く飛び出した血は、辺り一面に広がる――ことはなく、無数の剣群を形成する。その矛先の対象は、蛇男だ。



「Guuuu……!」

「人語すら■■ない、愚者■。我■主のためだ。潔く良く■ね」



 真紅の剣が一本、二本。続いて数本ずつ。片腕になっても、攻撃体勢を緩めなかった蛇男に突き刺さっていく。



「Gaaaaーー!? aaaa……」



 断続的に響く、肉を切り刻む不快な音。それに比例するように、静かになっていく蛇男の鳴き声。成人向け映画さながらの状況に、蛇男に追われていた少女は頭を再び抱え込み、現実から逃避をしようとしていた。



 それから勝負に決着がついたのは、数分後であった。至る所に穴の空いた蛇男の体から、血液を操作して回収する男性。そして蛇男の体を足から掴み、逆さまの状態で持ち上げる。

 抵抗なく持ち上げられる様は、糸の切れたマリオネットと言った所だろうか。



「おい、それ持って早く引っ込め」

「了■しま■た」



 男性は蛇男の体を片腕で持ち、自分の服に血が当たらないようにしながら、いつの間にか傍にあった鉄製の門の中へと消えていった。男性の姿が見えなくなる同時に、扉は閉じられて門は幻影の如く揺らめき消失した。

 その一部始終を横目で見ていた黒い法服姿の少女は、被害者である少女の方に振り向き話かける。



「もう、安心してくれ。悪い怪人はもうやっつけたからな」

「あ、あ……」

「やばいな。俺の魔法じゃ穏便な倒し方とかできないからな……この子どうしようかな……」



 困った、という感情を顔に浮かべつつ、腕を組み思考する。そうしていると、その場に第三者の姿が現れた。



「――今日こそはお縄につきなさい! 魔法少女クロ!」

「ええー。またお前かよ。後その俺のことを『クロ』って呼ぶのは止めろと、何度言えば……」

「それは貴女が名前を言わないからでしょ! それに服から杖まで黒一色の癖に」



 その第三者は、青色のドレスに似た衣装を身に着けた少女であった。衣装と同じ色合いの杖を持つ姿は、本当の意味で『魔法少女』らしいものだ。比較対象が、この場にはクロと呼ばれた少女しかいないのだが。



「まあ、いいか。スノー。その子のこと頼んだぞ」

「ま、待ちなさいよ! 今日の所は仕方ないけど、次会ったら、ただじゃおかないからね! この子のことも、放っておく訳にもいかないし」

「では、そういうことで――」



 クロはそう言い残すと姿を消し、後には二人の少女が残されるだけであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る