第14話 悲願成就

「じゃあ、あの研究所の連中は、造反組だってこと?」

「今更、勢力がどうとか考えても、しょうがないけどな」


 暗闇を走行するジープは、まもなく第三研究所へ到着する。

 その間に、ハルカズとリンネは情報共有を行っていた。


「これもいつもの如く推察だが、奴らは政府がチガヤの力を持て余すことをわかってたんだ。そりゃ、防衛兵器として有利になる程度のものができれば良かったのに、実際にできたのは世界が滅ぼせる激ヤバ兵器だ。こんなのが諸外国にバレたらまずいし、チガヤが個人の意思で世界を乗っ取ろうとしてもヤバい。対抗策は何もないからな」

「でも、チガヤにそんな気はないよ?」

「そうだ。チガヤは純粋無垢に育った。彼女は人の善意も悪意も、それぞれが美しい花の形だとして、積極的に干渉する気はなかった。花を、人間を……愛してたんだ」


 しかし、そんなことは他人にはわからない。

 ハルカズたちは、チガヤの人となりを知っているからわかるだけだ。

 上谷のように、危惧するのは至極当然だ。

 ハルカズも知らなければ、同じように危険視しただろう。

 一人の少女が持っていていい力じゃない。

 チガヤ本人に攻撃力はないが、力ある人間を自在に操作できる。

 上谷がチガヤのことを核兵器以上の存在だと言っていたが、それも当然だ。

 核兵器の発射権限を持つ人間を操作すれば、彼女はいつでも核を撃てる。

 今世界が滅亡していないのは、彼女が人類を寵愛しているから。

 ……なんて、考え方もできるくらいだ。

 チガヤを恐れた政府が、彼女を闇に葬ろうとするのは必然だった。

 廃棄を予想できれば、回収する計画と人材も用意できる。

 

「第三研究所は、秘密裏に彼女を奪取する計画を立てた。政府はもちろん、他の勢力……俺たちも、そしてチガヤ本人にも気取られない見事な計画だ。手中に収めた後は露見するだろうが、大した問題じゃない。気付いたところで、どうしようもないからな」


 チガヤさえ手に入れれば勝利だ。

 チガヤの能力に抗える人間など、この世に存在しないのだから。

 しかしそれは第三研究所の者たちも例外ではない。


「持て余すのは、連中もいっしょなんじゃないの?」


 いくらチガヤを手に入れられたとしても、言うことを聞かせられなければ意味がない。

 むしろ、逆にコントロールされるなんて事態も起こり得るだろう。

 チガヤがその気になればいつでもできる。

 とんだ欠陥兵器だ。

 暴発する条件も、タイミングもわからない。

 ――そんな危険な兵器を、何の策もなしに手に入れようとするだろうか?


「武器には、兵器にはセーフティが必要だ。そりゃ、古めかしい西部劇の銃とかには積んでないかもしれないが、現代じゃ常識だ」


 かつて、ピースメーカーという愛称で呼ばれたリボルバーには、まともな安全装置が存在しなかったという。

 しかし、それでも誤射を防ぐための対策は用意されていた。

 あえて弾を一発抜いておく――発射されるべき弾丸を、存在しないようにするという力技が。


「その安全装置として用意されたのが――」

「チガヤの、友達?」

「そうだ。奴らには、チガヤをコントロールできる自信があったんだろう。実際、研究所まで彼女を呼び寄せたしな」


 つまりハルカズたちもチガヤの友達――第三研究所の連中に、まんまと利用されていたわけだ。

 苦々しい表情となったハルカズにリンネが問う。


「でも、私たちは逃げられたよ? あそこで超能力兵士が自害しなきゃ、助からなかった。それも敵の計算だって言うの?」

「そこが問題なんだ。連中の意志だとは思えないから」


 研究所は、チガヤへの安全装置を用意していた。

 しかし、その安全装置に対する安全装置は――?



 ※※※



「来たぞ! 撃て!」


 第三研究所に配属されている警備兵が、アサルトライフルの引き金を絞る。

 そして、見事撃ち抜いた――自分の頭を。

 頭部から漏れた血だまりを、少女が容赦なく踏み濡らしていく。


「なぜだ! 撃てば殺せるのに、なんで――!?」


 叫んでいる兵士が、自分の喉元にナイフを突き立てる。


「あなたたちじゃ、無理」


 チガヤが呟く。

 背後に何かが降ってくる。

 飛び降り自殺をした研究員だ。

 たくさんの血を床に巻き散らした死体を、顧みることはない。


「どうして勝てない!?」

「勝ち負け、なんて。ただの、人の尺度だよ」


 勝敗なんて――戦いなんてものは所詮、人の考え方だ。

 人間が重力に引かれたり。

 太陽によって地球が照らされたり。

 隕石によって家屋が吹き飛ばされたりすることに、勝ちや負けなんて尺度が入る余地がないように。

 チガヤによってコントロールされて死ぬのは、自然の摂理。

 ただの宿命だ。

 そうなるように、生まれる前から定められていたのだ。

 抗うものじゃなく、受け入れるもの。

 いや、抗ってもいい。

 その方が見応えがあって、いい。


「死にたくない! 死にたくないいい!」


 女性の職員が、喚きながら自身をナイフで何度も差し続けている。

 変に抗うせいで、余計苦しむことになっている。

 その姿は、一種の芸術だろう。

 生命とは、そのくらい生に貪欲でなければ。

 ――見ている方が、退屈する。


「もっと頑張って。ほら」


 女性の傍に寄った、チガヤが囁く。

 すると絶望したのか、ナイフを易々と受け入れてしまった。


「あらら、残念」


 もう少し面白くなるかと思ったのに。

 せっかく手加減をしているのに、どの人間も面白みに欠ける。

 その点、自害命令に抗って見せたあの二人は良かった。

 予想外にも、生き延びてみせた。


「だから、残してくれたの?」


 食後のデザートとして。

 やっぱりあなたは、最高の友達だ。

 チガヤは――チガヤを操る誰かは、研究所の奥を目指す。

 メインディッシュを食べるために。



 ※※※



 自分の身体なのに、言うことが聞かない。

 別人のような動きをする自分を、自分が俯瞰している。

 自分が愛する花畑も。

 進むたびに花が砕かれ、斬られ、踏まれて。

 散っていく。

 枯れ果てて、しまう。


(私の……お花畑が……)


 辛くて、悲しくて。

 涙を流そうとする。

 しかし出てこない。

 泣く自由すら、チガヤにはない。

 チガヤが、対人関係で失敗したことはなかった。

 どういう人物かは花の色でわかる。

 仲良くなれるかを、直感的に理解できる。

 ゆえに知らなかった。

 友達には良い人ばかりではなく――悪い人間が紛れることもある、ということを。

 その事実に気付いた時には、もう遅い。

 声と涙のない嗚咽を漏らして、チガヤは友達の所業を見続ける。



 ※※※



 ――ようやく、待ち望んだ時が来た。

 その男を前にして、心の底からそう思った。


「遅かったね」


 間宮所長は嬉しそうに笑う。

 チガヤも微笑んでいる。

 完全に身体チガヤを掌握していた。


「うん、とっても待たされた。でも、もういいよ」


 チガヤは聖母のような笑みを見せて、


「あなたに復讐できるんだから!!」


 憎悪に顔を歪ませる。

 この世全てを恨むような顔を見て、ここに至るまでの職員たちは恐怖で震え上がった。

 しかし間宮はあろうことか、


「おめでとう」


 拍手をしてきた。

 怒りに我を忘れたチガヤが、能力を使う。

 所長はデスクのペンを取ると、自身の左手に突き刺した。

 しかし所長は貫通したペンを取ると、痛みを感じないかのように拍手を続ける。


「よくできました、33。目を掛けた甲斐があったよ」

「ふざけるな! もっと痛がれ、怖がれよ! なんなんだその顔は!」

「これは神の祝福――喜ぶことはあれど、苦しむことなどないよ」


 チガヤは反射的に超能力を使う。

 空間認知能力をフル稼働させ、対象を捕捉。

 放出された電波で、相手の脳をクラッキング。

 ニューロンネットワークに介入して、間宮の身体に命令を下す。

 引き出しから拳銃を取って、右腕を撃たせた。

 血が飛び散って、拍手が止まる。


「おお、素晴らしい。十分に、彼女の能力を使いこなしているようだね」


 間宮は褒めてきた。

 信じられない。

 彼は絶望して死ぬべきだ。

 恐怖して、懇願しなければならない。

 その姿を見て愉しむべきはこちらなのに、間宮の方が喜んでいるように見える。

 チガヤは――その中に潜む少女は知らない。

 人間には、まともに対峙してはいけないタイプが存在することを。


「なんで笑う……なぜ笑うッッッ!!」

「これほど喜ばしいことはないだろう? 私の推測は正しかった」


 彼は嬉々として語りながら、自分の指を拳銃で殴り折り、左足を撃ち抜いている。

 転びそうになると、迷うことなく椅子に座る。

 恍惚とした表情で。


「やはり君たちは、選ばれし者たちだ。予感はあったよ。一目見た時からね」

「私を、あんな目に遭わせておいて!」


 間宮はきょとんとした。

 理解できないという顔だ。


「私が与えたのは、祝福だよ?」

「どこがだぁ!!」


 チガヤの力に従って、間宮の身体が行動する。

 拳銃を顎の下に突きつけた。


「楽しみたまえ。君たちは、神の祝福を受けている!!」


 銃声が轟く。

 その光景を見て、チガヤは……その中の少女は、色を失った。

 ――違う。

 こんなのじゃない。

 こんな惨めな感じじゃなくて。

 楽しくて、嬉しくて。

 喜びに満ちた結末のはずで。


「違う……違う!」


 もっと苦しめるはずだった。

 なのに、衝動的に殺してしまった。

 じっくりいたぶるはずだったのに。

 罪を償わせるつもりだったのに。

 改めて間宮の――復讐相手の、死体を見下ろす。

 笑っている。

 嬉しそうに、楽しそうに。

 満足げに、死んでいる。


「違う――! 違うんだぁ!!」


 こんなのは復讐じゃない。

 だって、満足できていない。

 幸せな気持ちになるはずなのに、どうしてこんなに怒りが滲むのか。

 理由を必死に考えて、答えを導き出す。


「そうか……そうだ……」


 まだ終わっていない。

 自分を酷い目を遭わせた存在は、今もこうして蠢いている。


「人間を、滅ぼさなきゃ。世界に――復讐しなきゃ」


 そうすればきっとスカッとするはず。

 気持ちよくなれるはずなのだ。

 少女は歩き出した。

 まずは、を回収しないといけない。



 ※※※



「やけに静かだな……」


 ハルカズがアサルトライフルに弾倉を差し込み、弾丸を薬室に送り込む。

 ジャケットを脱ぎ、黒の戦闘服に身を包んでいた。

 腰には拳銃とナイフ、予備マガジンとグレネードポーチを帯びている。


「手遅れじゃなきゃいいけど」


 流動ブレードを引き抜き、リンネが状態をチェックしている。拳銃の準備も万全だ。

 彼女もコートを脱いで、紺色のコンバットスーツを晒していた。


「例え手遅れでもやることは変わらない。そうだろ?」

「そうだね」


 リンネが納刀した。先に準備を終えた彼女が歩き始める。

 背中を追いかけながら、ハルカズは訊ねた。


「なぁお前、俺のことどう思ってる?」

「唐突に何?」

「どうなんだ」

「友達でしょ? 違うの?」


 即答するリンネ。ハルカズは力強く頷いた。


「そうだな、行こう」


 ハルカズたちは敷地内へ足を踏み入れた。

 今度はいっしょに、友達の元へ歩を進めていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る