第2話 小学校のバレンタイン 後編

「あんまり失敗したくないんだ。失敗を引きずって、タイヨウくんに気を遣われたら、本末転倒だもん。

 それにタイヨウくん、毎年たくさんのチョコを貰っているから、チョコレートじゃない方がいいかなって思ってて」


 私がそう言うと、そうねえ、とサイオンジさんが言った。


「チョコレートって、食べすぎたら気持ち悪くなるし、身体に悪いもの。チョコレートお菓子を渡すんじゃなくて、アクセント程度のお菓子にしたらどうかしら」

「アクセント?」

「ほら、五年の時だったかしら? あなた、家庭科でパンケーキを焼いた時、中にチョコチップ入れたでしょ」


 トッピングは各自で持ってきてくださいって言われてたわよね、と言われて、ああ、と私は思い出した。

 生クリームやチョコクリーム、果物や色とりどりのデコレーションを持ってくる中、私はチョコチップだけ持ってきていた。私はあの生地の中でほんのり溶けた、歯ごたえあるチョコチップが好きだからそうしたんだけど、他の子より随分、地味な仕上がりになったんだっけ。


「ご相伴に預かった時、なんて美味しいんだろうって思ったのよ」

「……そうなの?」


 そう言えばあの時、サイオンジさんと一緒の調理班になってた。

 確かに彼女は「美味しい」って言ってくれたけど、後々思い出して言うぐらいだとは思わなかった。でも私が知ってる限り、サイオンジさんは、お世辞を言わない人だ。

 そんな彼女が言うのだから、サイオンジさんは美味しいと思ってくれたんだろう。


「……そんな風に言ってくれるなら、また作ろうかな。チョコチップ入りのパンケーキ」

「そうしたら」


 そう言って、サイオンジさんは棚から、色んな形をしたチョコレートの箱を一つとって、レジへ向かう。私も、製菓用のチョコチップと、ホットケーキミックスを持ってレジへ向かった。

 お店を出ると、急に冷たい空気が頬を刺す。けれどその中には、梅の花の甘い匂いが混ざっていた。

 春が近いなあ、と思っていると、サイオンジさんがツキシロさん、と私を呼ぶ。


「ハッピーバレンタイン」


 そう言って、さっき買ったチョコレートを私に手渡してくれた。


「……え!?」

「貰ってくれないかしら」


 何も買わないでお店を出るわけにはいかないもの、とサイオンジさんが言う。

 私も女子の中じゃ背が高い方だけど、サイオンジさんは私より頭一個分高い。私に視線を合わせるために、少し顎を下げて見る彼女は、とてもスタイリッシュでカッコよかった。


「え、や、それじゃあ私も今からチョコ買うから! 交換、」

「いいの。というか、食べられないわ」


 サイオンジさんは、少し寂しそうに微笑んだ。白い息が、彼女の顔を包む。


「今、食事制限を受けているから」


 ……そう言えば、サイオンジさんは、本格的にモデルを目指すって周りの女子が言ってた。


「食べられないとなると、中々街の中って歩けないものね。あちこちに食べ物のお店があるんだもの」


 逃げるように歩いてたら、あなたを見つけちゃった、とサイオンジさんが笑う。


「お菓子って、素敵な色や形をしてて、見ているだけで幸せになるの。今日は、ツキシロさんがお菓子屋さんにいたから、一緒に楽しめちゃった」

「サイオンジさん……」

「それじゃあね。上手くといくよう、祈ってるわ」


 そう言って、ヒラヒラと手を振って、サイオンジさんは去っていった。



 ……初めて、こんなにサイオンジさんとお話したな。

 サイオンジさんの背中を見つめながら、私はそう思った。

 クラスが一緒になったのは、五年の時だけ。その時だって、ほとんど話したことはなくて。全然共通点もないのに、なんだかすごく話しやすかった。

 また話せたらいいな。

 そんなことを思いながら、私も家に戻った。


 そんな甘い期待とは裏腹に、それからサイオンジさんと話すことはなかった。

 卒業してから、サイオンジさんと会ってもいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る