応援コメント

第31話 後工程はお客様 (建築裏話)」への応援コメント

  • 構造物をいたずらで損壊させたら、現代なら損害賠償ものですな……

    作者からの返信

    子どもじゃないんだから、そんな事するなよって話ですよね・・・

    コメントありがとうございます!

  • 私は基本エクステリア系なもんで、ほぼ行程のラスト付近なんですよ。
    なので前の方がいろいろ気を遣って現場を整理してくれているケースがあったりして感謝しとります。

    作者からの返信

    素通り寺さま
    コメントありがとうございます。

    なるほど〜!
    そこの現場の人達がどういう人達なのか肌感覚でわかりますね。

    色々の現場があるだろうから、たくさんご存知なんでしょうね!

  • 分業しすぎると何のために仕事をしているのかわからなくなるのかもしれないですね。
    『後工程はお客様』
    どんな仕事にでもいえることだなあ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >分業しすぎると何のために仕事をしているのかわからなくなるのかもしれないですね。

    そういう気持ちはあると思います。

    >どんな仕事にでもいえることだなあ。

    そうかもしれないですね(^_^;)

  • 元ゼネコンの旦那に聞いたら「あと工程はお客様」の意味を教えてくれました。後の人のために仕事は綺麗にしましょうって言ってまつw

    旦那は土木が専門でしたが建築の方の設備屋さんイジメの話もしてくれましたが長くなるので割愛します。

    いろいろ大変ですね><;

    作者からの返信

    日間田葉さま
    コメントありがとうございます。

    おお、なるほど!
    シンプルでしたね!

    又聞きなので〜って予防線を張っておいて良かった(>_<)私はだいぶ意訳しておりましたね(^_^;)


    割愛しなきゃいけないほど、設備屋さんいじめは横行していたのかぁ。・・・せめて、過去形でありますように(゚A゚;)ゴクリ

  • えぇ〜、嫌がらせにも程がありますよね。
    何がそんなに気に食わないんだか……

    作者からの返信

    花京院さん
    コメントありがとうございます。

    年配の方が皆さんこぞってお茶飲み話に言っていたので、当時は嫌がらせが流行ったんでしょうかね・・・

    こういうのは困りものですね(# ゚Д゚)

  • うむ。
    そういう、足の引っ張り合いは、物語りの中だけにしてほしいですね。

    作者からの返信

    のりのりのさん
    コメントありがとうございます。

    ですよね~!

    そんな話を聞いたら、お施主様はびっくり仰天しちゃいますよね!

  • 中々の嫌がらせですね。
    そんな事が……

    でもまぁ今に至ってはそういう嫌がらせはないでしょう。
    ないよね?

    作者からの返信

    ないと・・・思いたいですね
    (^_^;)

    でもね~、嫌がらせではないんだけど、どちらが先でもやれるバッティングする場所なんかだと、仲が良くないと早いものがちになっちゃうんですよね〜
    (´・ω・`)

    後になった方はひっじょ〜っにやりにくい思いをする事になりますが、これは仕方ないのかなぁ(^_^;)

    コメントありがとうございます!

    編集済
  • 全部自分で施工してみると辛さがワカルヨ。

    ※建築基準きちいから通すの難しいし

    追記、全部出来ると仁王立ちでゲンナマとお茶と弁当を配りながら「熱血硬派職人君」のお客様が監督がわりに頼みに来ます。(茶封筒の厚さによって忠誠の増減あり)

    冗談ダヨ_(:3」z)_

    作者からの返信

    めいき〜様
    コメントありがとうございます。

    配管スペースは限られているので、ああっいった嫌がらせをされると本当にまいったよ!って年配の電気屋さん、水道屋さんはどの人も茶飲み話で言うんですよね。

    相当横行していたのかな。

    >全部自分で施工してみると辛さがワカルヨ。

    その通りだと思います(^_^;)

    いくつになっても自分も気をつけなきゃな〜と思ってます。

    編集済