応援コメント

第28話 カタログを見たらその時点で思考誘導されている。(家造り裏話)」への応援コメント

  • ITでも相見積もりは日常茶飯事ダゼ!
    そして、他社の見積もりを片手に値引き交渉されるのも日常茶飯事ダゼ!
    本当にそんな価格でできるもんならやってみろ、ナンダゼ!

    作者からの返信

    続けてコメントありがとうございます。

    アイミツはほどほどに、ですよね~(;´Д`)

    やりすぎても、誰も得しない(´・ω・`)

  • モノを売っていく(値段決め)には、
    松竹梅の商品を用意して、『竹』の部分に一番、売りたいものをもっていけ!
    って、教えてもらいました('ω')

    あとは、捨て色をあえて作って、売り場を賑やかにしたら定番色が売れるとか。

    大抵の人は比較したいものですよね。
    (アイミツは疲れますよね……)

    作者からの返信

    のりのりのさん
    コメントありがとうございます。

    >モノを売っていく(値段決め)には、
    松竹梅の商品を用意して、『竹』の部分に一番、売りたいものをもっていけ!
    って、教えてもらいました('ω')

    やっぱりそうなんですね!

    日本人の性質なのか、人間の心理とはそういうものなのか・・・

    >あとは、捨て色をあえて作って、売り場を賑やかにしたら定番色が売れるとか。

    ほうほう、なるほど。デザイン関係のお話も為になりますね♪


    アイミツを過剰に助長しないように釘を刺しておかないとね!


  • 絶対真ん中になっちゃうのわかる……。
    何十年も使うものをどうせ買うなら、もうちょっとだけ良いものに……。

    作者からの返信

    奇蹟あいさん
    コメントありがとうございます。

    真ん中になっちゃいますよね(苦笑)

    まぁこれは、予算内に収まらなくて困るという時の対処法の一例ですからね。

    せっかくなら良いものが欲しいというのも真理ですので、兼ね合いですね。

  • 同じ商品でも卸業者によって、そんなに差が出るんですね。
    勉強になります。_φ(・_・

    作者からの返信

    花京院さん
    コメントありがとうございます。

    今回のは先にC3P。を気に入ってしまって、どうしてもこれが欲しいという住設機器が先に決まっている事ありきでの話です。

    先に工務店を決めてからの場合は、素直に何処のメーカーの取り扱いが一番割引が効きますか?と尋ねることをお勧めします。

    それからよそ見をしないで、そのメーカーのカタログだけを見ることが、予算内に納めるコツと言えるかもしれませんね。

  • そして複数見積りを取ると言う事は、複数その焼肉屋のメニューを見る羽目になってマンマミーヤってなる訳ですね判ります。:;(∩´﹏`∩);:

    作者からの返信

    めいき〜様
    コメントありがとうございます。

    集まった大量の複数見積りを見てしまうと、見積書がゲシュタルト崩壊を起こしてしまって、全く判断が出来なくなるということもよくある事ですよね(⁠´⁠-⁠﹏⁠-⁠`⁠;⁠)

  • そんなカラクリが仕組まれていたとは……
    焼肉屋の例えがわかりやすかったです^_^

    作者からの返信

    刹那さま
    コメントありがとうございます。

    焼肉屋さんの例え話も実話なので、頭の中で結びついたときに、おっこれだって電球が灯りました💡

    わかりやすく表現できていたならば良かったです♪

    できるだけわかりやすく、平易な言葉で情報をお伝えしたいと思っています♪