第26話 名案


【Doppelgänger:4】



 ほんとに不思議なことになった。

 俺とまったく同じ顔、名前の人間がもう一人現れた。

 俺はとりあえずそいつをホテルに連れ帰って、話をすることにした。


「なあ、カレンティーナ。こいつをどう思う?」

「どう思うって……。どこからどう見ても、ドッペルにそっくり……。まさか別人とも思えない。もしかして兄弟……? いや、それもないわよね……?」


 俺のことを愛しているカレンティーナの目から見ても、こいつは寸分たがわず俺と同じ見た目をしているということだ。

 もう一人の俺も、この街でずっと暮らしてきたっていうのか?

 だったら、これまで出会わなかったのも不思議な話だ。

 俺はもう一人の俺に話しかける。


「なあ、お前はあんなところでなにをしていたんだ? みたところ連れもいないようだし、ひとりでうろついていたのか?」

「そ、それが……実は……」


 もう一人の俺は事の顛末を話し始めた。

 どうやらロックスという名前の男から、パーティーを追放されたらしい。


「そういうわけで、僕は一人だったんだ……」

「おいおい、お前は俺のくせに、パーティーを追放されたっていうのかよ? なっさけねえなぁ……。お前はそれでもドッペル・ニコルソンかよ」

「う……ご、ごめん……」


 まったく、俺とこいつが同一人物だってのは信じがたい。

 この俺様がなんでパーティーを追放されないといけないんだ……?

 俺はどっちかというと、追放する側の立場だろうが。

 なんだか話をきいているだけで、だんだん腹が立ってきたな。

 こいつを追放したそのロックスとかいう野郎にも腹が立つが、なによりなにも言わずに追い出されたこいつにも腹が立つ。

 俺と同じ見た目をしているんだから、もう少ししっかりしてもらいたいところだ。


「どうやら俺たちは、見た目と名前は同じだが、性格はかなり違うようだな」

「そ、そうみたいだね……。なんというか、君は……僕にしてはかなり乱暴だ……」

「あん? 俺がおかしいっていうのか? 単にお前のほうがなよなよしてるだけなんじゃねえのか?」

「う……ご、ゴメン……。別に批判するつもりはないよ」

「まあいい」


 だが、俺様がパーティーを追放されるなんていうのはやっぱり妙な話だ。

 俺のスキル【豪運】は誰が使っても最強のスキルのはずだ。

 俺がなにをしなくても、ひたすらに幸運が舞い込んでくる。

 そんなスキルを持っていて、追放されるとは考えにくい。


「なあ、お前はなんで追放なんかされちまったんだ? こんなにいいスキルがあるっていうのによ」

「いいスキル……? 僕のスキルはゴミスキルだけど……」

「はぁ……? お前のスキルって、【豪運】じゃないのか?」

「僕のスキルは【ドッペルゲンガー】その意味も、効果もよくわからない、謎の外れスキルさ」

「そうなのか……。たしかに、きいたこともねえ単語だな……」


 話をしてみてわかったが、どうやら俺たちのスキルは全く別のものらしい。

 俺たちはたしかに二人とも、ドッペル・ニコルソン。同じ人間なのだが、ところどころ違っているようだ。

 所持金なんかも全然違っていた。

 そして出身地なども。

 さらになにより、違うのは、こいつには病気の妹がいるってことだ。


 俺には、妹なんかいない。

 もう一人の俺は、病気の妹がいて、そのために金や薬がいるということを、涙ながらに語った。

 くそ……泣かせるじゃねえかよ。

 こいつは、ずっと外れスキルしかないくせに、妹のために身体張って、必死に生きてきたんだ。

 俺には家族はいないが、その気持ちはよくわかるぜ。

 さすがはもう一人の俺、なかなかいいやつじゃねえか。


「なあ、ドッペルよ」

「うん」

「いや……ドッペルと呼ぶのはややこしいな。俺もドッペルだからな。よし、これからは俺のことは【豪運】とスキル名で呼んでくれ。お前のことは【ゲンガー】と呼ぶことにしよう」

「うん、わかったよ」

「よし、それじゃあ行こうか」

「え……? 行くって、ど……どこへ……?」


 まったく、俺のくせに察しの悪いやつだ。


「どこって、お前の妹のところへだよ」

「え…………? それって、どういう……」

「お前の妹、病気なんだろう?」

「そ、そうだけど……」

「だったら、そこへ連れていけ。俺が治す」

「治すっていったって……どうやって……」

「言っただろ? 俺のスキルは【豪運】だって」

「あ……」

「このスキルがあれば、エリクサーなんざ余裕で手に入んだよ。俺に任せておけって」


 俺はアイテムボックスから、エリクサーを取り出した。

 ほんとうはこれ一本しかないけど、ここで使わないでいつ使うっていう話だ。


「い、いいの……? そんな貴重なもの……僕なんかに……」

「はぁ? 当たり前だろ。いいに決まってんだろ。お前はもう一人の俺なんだ。だから、その妹は俺の妹同然に決まってるだろ。自分の妹助けるのに躊躇する馬鹿がどこにいんだよ」

「【豪運】……君ってやつは……。口調は乱暴だけど、意外といいやつなんだね……。さすがはもう一人の僕だ……! ありがとう! ほんとうにありがとう!」

「ふん、わかったらとっとといくぞ」


 こうして、俺たちは【ゲンガー】の実家を目指して旅立った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る