第3話 もう一人の俺


【Doppelgänger:1】


 

 

 いったいどういうことなのだろう。

 目の前には、もう一人の俺がいる。

 顔は全く同じで、名前も年齢も同じ。

 もはや似ている他人とは思えない、全く同じ人間が二人いた。


 そういえば、こんな話をきいたことがある――自分とそっくりな人間を見ると、3日以内に死ぬのだとか。

 追放されたと思ったら、今度はこんな怪奇現象とは……。

 つくづく俺はついていないな……。

 

 とりあえず、俺たちは現状を把握するために、話し合うことにした。

 なに、相手は俺自身だ、緊張する必要はない。


「待ってくれ、じゃああんたもドッペル・ニコルソンなのか? それで、俺もドッペル・ニコルソン」

「そういうことになる。俺たちはどういうことか、同じ人間なのに、別々の人間のようだ」

「幽霊ってわけでもないんだよな……?」

「当たり前だ。俺は生きた人間だ。幻覚でもない」

「こんなことって、あるのか?」

「わからないが、こうなってしまったのだから、受け入れるしかない」

「うーん、その口調といい考え方といい、どうやら君は本当に俺自身のようだ」

「だから、そう言ってるだろ」


 しかしまさか同じ街に同じ人間が二人もいたなんて。

 今まで出会わなかったのが奇跡だな。

 どうやら見たところ、服装も荷物も同じようだし、もしかして所持金の額も一緒だったりして。


「なあ、お前は今いくら持ってる?」


 もう一人の俺は、財布を取り出して、コインを数えた。


「500Gしかない」

「……どうやら所持金も一緒らしい」


 俺たちはどこかでコピーされたのか?

 それか、分裂したのだろうか?


「合わせると1000Gになるな。1000Gあれば、それなりに持つぞ」

「ちょっと待て、金が増えても、俺たちは二人いる。だから食費も二倍だぞ」

「あ、そうか。だが宿代はどうだ? 二人で泊れば、その分浮くだろ。なに、俺たちは同じ人間なのだから、気を遣う必要はないさ」

「なるほど、確かにそれはそうだな――って、ちょっと待てよ。金に苦労してるってことは、まさかお前も追放されたのか?」

「お前もってことは、まさかお前も?」


 俺たちはどうやら、二人とも追放されて、今ここにいるらしい。


「ちょっと待て、じゃあ、俺たちを追放した奴らも複数人いるってことなのか!?」

「そうなるのか……!? どういうことなんだ……?」

「一応確認しておくが、お前は誰に追放された?」

「俺は、マヌッケスのパーティーから追放された」


 俺はそんな名前に、ききおぼえはなかった。

 マヌッケスって誰だ……? 間抜けな名前だな。


「ちょっと待て、俺はバッカスという男のパーティにいたぞ?」

「……はじめて食い違ったな」

「どうやら俺たちは同じ人間だが、辿ってきた歴史はちがうようだ……」

「出身の村は?」

「ドドスカス村だ」

「俺はヒルデンデ村だ」

「そこも違うのか……」

「どうやら、微妙に経歴は違うようだな」


 出身地や、所属していたパーティは違う、だが、俺たちは確かに同じ人間のようだ。

 本当に不思議なことだ。

 ちなみに、俺たちはお互いに両親はいなくて、孤児という点は同じらしい。

 もしかして、生き別れの双子なのか?


「俺たちは生き別れの双子?」

「いや、それはおかしいんじゃないか? だって、名前まで同じなんだぞ。それに、服装や持ち物まで……。俺たちは、兄弟以上に似ている。ほくろの位置まで同じだ。違う人間だとは思えない。俺たちは確かに、同じ人間だよ」

「そうだよなぁ……。あ、待ってくれ。スキルは?」

「そうか、スキルか。同じ人間なら、きっとスキルも同じはずだな」

「俺は、【投石】のスキルを持っている」

「違うな……。俺は【拡大】のスキルだ」

「同じ人間だけど、スキルは違うみたいだな……」


 基本的にこの世界では、スキルは一人一種類と決まっている。

 同じスキルを持っている人間は存在しない。

 俺たちは同じ人間なのか、それとも違う?

 もうよくわからない。

 だけど、こいつは間違いなくドッペル・ニコルソンなのだ。

 他人とは思えないし、お互いにお互いのことを放っておくわけにはいかないだろう。

 どのみち、運命が俺たちを引き合わせたのだ。


「それで、これからどうする?」

「どうするって?」

「俺たちはお互いに、行く当てがないだろう? 同じ境遇にいるわけだ。力を合わせるってのはどうだ?」

「たしかに、同じ人間だしな。俺の利益はお前の利益でもあるってことか」

「そうだ。一人ではできないことでも、二人いればなんとかなるかもしれないぞ? 俺が二人いれば、そこそこのことはできるはずだ。俺もお前も、それなりに頭はいい」

「そうだな。俺も、よく俺が二人いればいろいろ楽なのにとか、思ったことあるよ」


 俺もそういう妄想をしたことがある。

 もし俺が二人いれば、俺は楽をして寝てすごしておいて、もう一人に働かせることができるのにって。


「よし、じゃあ俺は宿に戻って寝るから、お前は職を探してきてくれ」

「なんでだよ! 嫌だよ! 逆ならいいけど……!」

「そうだよな……。いや、今のは冗談だ」

「交代で働くというのはどうだろうか? 同じ人間なのだから、雇ってもらえば交代で出勤すれば、多少は楽なんじゃないのか?」

「だけど、その場合は一人分の稼ぎで二人が生活しないといけないだろ? それは厳しいんじゃないか?」

「ああ、そうか……」

「やっぱり、冒険者になるのがいいんじゃないのか?」

「冒険者……? それは無理だろう。だって、俺たちは二人とも、ステータスはオール1だし、スキルはゴミスキルしかない」


 俺たちはステータスを見せ合ったが、どうやら二人ともステータスはオール1だった。

 ステータスというのは、普通はレベルをあげると自然とあがっていくものだが、俺たちはどういうわけか、レベルをあげてもステータスがあがらないのだった。そこも同じだった。

 まあ、そもそも俺たちは戦闘能力がないから、レベルも上げにくいんだけどな。

 ちなみに、俺たちはお互いにレベルは10だった。

 そんな俺たちが冒険者になるのは、無謀にも思えた。

 だけど――。


「まあ待て、俺たちは二人いる」

「そうだな?」

「一人なら無理なことも、二人いればなんとかなるものだ。力を合わせよう」

「いや力を合わせるといっても俺たちにはゴミスキルしかないぞ?」

「ああ、だが。俺たちにはスキルが2つある」

「ゴミスキルが2つな」


 この世界の人間は、みなスキルを一個しか持たない。

 だけど、俺たちは合計で2つのスキルがある。

 そんな人間は、この世界で俺たちだけだった。


「俺は【投石】のスキルが、お前には【拡大】のスキルがある」

「ああ、そうだ。だがそれがどうした?」

「この二つのスキルを見て、なにか思いつかないか?」

「……?」

「俺たちは、見事に相性のいいスキルを持ってるんだよ……! 【投石】スキルで、石を投げるだろ? そしてそれを【拡大】で大きくする。そうすれば……?」

「なるほど……! お前は天才か……!? って、お前は俺なんだった。じゃあ、俺は天才か!?」

「まあなんでもいい。俺たちはついてるぞ。神は見放してはいない。ただのゴミスキルも、合わされば化けるかもしれない」

「小さな石でも、拡大で大きすれば、巨大な岩になる……。そして、拡大スキルは価値の低いものであればあるほど、大きくしやすい。小石ならば、簡単に大きくできる……!」

「そういうことだ。ちょっと試してみようじゃないか」

「まさか、俺でも思いつかないことを、お前が思いつくとはな……」

「俺の手柄はお前の手柄でもあるさ。俺たちは同じ人間だ。気にするな」

「そうだな。とにかく試してみよう」


 俺たちは試しに、なにもない空間に向かって、【投石】を繰り出した。

 俺が投石をしたあとに、もう一人の俺が【拡大】を発動させる。

 すると――。


 ――ドシーン!


 俺が投げた石は空中で、巨大な岩となって、大きな音を立てて、地面に衝突した。


「おお……! これは……すごい相性のよさだ……! まさに、俺たちは一心同体。二人で一つというわけだな」

「ああ、これを使えば、もしかしたらスライムの一匹くらいは倒せるかもしれないぞ」

 

 俺たちの冒険はここから始まった。





――――――――

♡で応援よろしくお願いします

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る