第4話:漢城事情①

温庭は漢城至るまで、ずっと凄く楽しんで、ドキドキの気持ちは、堪られないらしいままでしたが。。

子供時代からずっと仲良い爺さんの馬車に乗った時から、8時間でした

「もう着たのかい?」強い日の光は温の顔で溢された間々だから彼は時間は朝になったという事、気を付けていた

「そうだよ」この爺さんはカッコいい黒い西洋風帽子をお袋から取り出して、頭の上で被った、あの日本商人から買った探偵服っぽいなコートと組み合わせとして、めちゃくちゃ金持ちみたいな雰囲気を感じられる、実はその通りでした、彼は温家の工場を買収した唯一の客なんだから。

「もう着たよ、温庭、此処まででは一番良い、この前に5kmぐらい進んだら都市圏、賑やかなので、届けない」探偵風衣装の爺さんは言いながら、温の両目に直視してる「市内に入ったら、気をつけて、君はもう大人だ、女や子供なら俺は載らたくないぞ」

温はこの話の意味が知らなかったから、疑惑満々の目つきで探偵っぽいの爺さんに見っていた

爺さんは大昔の事を思い出されたい時のあのクラシックな目つきと振る舞えになった「とにかく、京城は安定ではないかも。。まああれは少なくとも二十年前の事なんだから、俺も知らんけどな、気を付ければ、間違いない」

「そうですか、僕は気をつけます」温庭は言いながら、馬車から降りられる方法を探してる

温庭は、二十年間いつもあの5万人ぐらい故郷の小町に住んで、市外のことは、全然知らなかった、馬車も乗ったことない、だから馬車から降りる方法も、知らない

馬車は馬の駅で止まった、じいさんは車の前端から降りながら、何の事を待ってる様だけど。。

「ドアどう開ける?」温はあの『気をつけなきゃ事』後の新たな疑惑の同時に

「おい、ガキ、この車のドア、鍵がないんなら開けられないぞ」あのじじは考えないままにこういう言葉を口から出ていた、よくある事の様な。

「ああ、鍵、」

爺さんは降りながら鍵を温庭に投げていた、温は鍵の使い方を確認した後で、一斉に馬車から降りた


「おい、温庭、君も『天涯淪落人』になった時もあるなハハハ。。」爺さんはもう一度あの表情になった「まあ、あれは三十年前の時、俺はまだ俺らの市内の最も有名な金持ち商人としての頃だけどな。。」

温庭は聞きたくない表情を気ついたから、じじは過去の記憶の遡るを何百回目ほど止まった。

「まあとにかく、温庭。君は若者だから、見識も商人としては大事だね、もし君は倒産したら、俺は助けられないよ、工場を買うのも大金かかったし、じゃあ、さようなら」じじはちゃんと温庭に直視して言った終わりした後で、馬車に帰ってきた

馬車は、故郷の方向に帰ってた

温庭はドキドキすぎたからじじの言った事は、気にならなかった、だから彼は漢城への憧れを持って市内に行っていた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蘇国記録:西と東の六族の事情 福沢西人 @fukuzawanishihito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る