初級冒険者編

第30話 冒険者になる



カマの村。


僕の生まれた村、ラサよりもちょっとだけ大きな村。


小さな宿屋で、なけなしのお金で1泊分を払った。

部屋に入る前にスーを繋いでもらおうとして、店の主人に「馬具なしかよ…」と怒られた。

だけど、頭絡だったり、鞍だったりをただで貸してくれた。


いいオッサンだと思う。


「いいか、小僧。これは貸してやるんだ。金貯めたら安く譲ってやるよ。気張って稼いでこい」


と拳で胸をドンと叩かれニヤリと笑っていた。

間違いなくこれはいいオッサンだ。


カマの村は小さいながら冒険者ギルドが存在する。

「ギルドイベント」の発生を期待しつつドアを開けると、受付カウンターとテーブルが1セットだけ置いてある簡素な作りになっていた。


「こんにちは。見ない顔ね」


受付カウンターには、ふくよかなおばちゃんが座っていた。


「こんにちは。はい、ここは旅の途中で立ち寄りました。」


「へぇ。わざわざカマの村に?家出かなにか?」


「いえ、両親は他界しました。なので、行く当てもないし、それなら冒険者にでもなって世界の果てまで行って、見て回ってみようかなと」


「そうなの…。ごめんなさいね。じゃあ、冒険者登録するのね?」


「はい。お願いします」


受付のおばちゃんに聞かれて、名前や生まれた日などを聞かれて、金属プレートみたいなものを渡された。


「これ、何ですか?」


「これはね、魔法で作られた金属でね、名前や貢献度ランクとか色々な情報が刻まれるの。結論から言えば野垂れ死んでもこの金属プレートがあれば、身元がわかるでしょ?」


「あぁ。ドッグタグみたいな?」


「シュン。また出てるよ!なに、ドッグタグって」


「え?あら!妖精さん?まぁ、私は今日、運がいいのかもしれないわね」


受付のおばさんはミレイユに「焼き菓子食べる?」「ハチミツ酒は飲む?」などと話しかけている。



「あの…。すみません…」


「あら…ごめんなさい。つい嬉しくって。どこまで話したかな?」


「身元がわかるためのものってところ」


「はいはい。そうそう。そうね。身元不明になっても、この金属プレート、冒険者証っていうんだけどね、これがあればキチッとどこの誰だったか?というのがわかるの。そして、偽造が出来ないから本人性を確認できる証明書にもなるわね」


「へぇ。そうなんですね。ちなみに偽造できないってどんな仕組みなんですか?」


「ざっくり説明すると、に反応して凹凸ができるから、別の人がマネした魔力を流しても反応しないのよ」


「へぇぇぇ!すごいですね!じゃあ、僕とミレイユの分、2つお願いします!」


「あら、妖精さんも冒険者になるの?」


「あれ?妖精は冒険者になれないんですか?」


「ううん。そういうことじゃなくて、妖精剣姫みたいねって」


「なんですかそれ?」


「そうね。話すと少し長くなるから先に、魔力を流して冒険者証を完成させておこうか」



僕とミレイユは、まっさらで凹凸のない小さな金属板を受け取った。


「魔力を少しでいいから流してごらん」


「こうかな?」


「シュン、魔力流れてないわ」



四苦八苦して、なんとか冒険者証に魔力を流せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る