第4話 さよなら現世。転生当日




ブブブブブブ‥‥



けたたましい振動が手首から響いて、夢から一気に覚めた。


ヤバい!寝てしまった!



ガバっと起き上がると、朝10時。


「もしもし?寝てた?」

スマホから流れてきた声は横嶌よこしまだった。


「いやいや!起きてた!起きてたって!」


「声、寝起きじゃん」


「え?マジで?」


「はい、寝起き確定。今、近くにいるからそっちに行くよ」


「ごめん」


「いいって。朝飯もどうせないんだろ?コンビニ寄るけどいる?」


「はい、すみません。お願いします」

僕は謝りながら電話を切った。


スマホ、充電しなきゃ。

3%と表示されている電池のアイコンを眺め、スマホを充電器に置く。


指紋認証でスリープが解けたパソコンの画面は、煌々と明るく、延々とコードが並んでいる。

しかし、コードの合間によくわからない寝言が途中から書かれ始めていて、最後の方は完全に誤字のオンパレード。

寝言が入る少し前から、もったいないけど一気に削除してコードを打ちなおす。



窓の外は気が滅入るような曇天の冬空。

ハロウィンイベント終了後、すぐにクリスマスイベントに向けて動き出したけど短期間すぎる。


少しリリースのタイミングも考えなきゃなぁ…



ドアを2枚ほど隔てた玄関からピピッという電子音が響く。

ややあってカチャリという軽快な音とともにリビングのドアが開いた。


しゅん、お疲れー。また徹夜してたんだろ?今日はこれ食べたら帰ろうぜ」

野菜ジュースとサラダの入ったコンビニ袋を渡された。


「。。。野菜しかなくない?ごはんも肉もないよ?」


「いやいや、ちゃんと買ってるって。サラダ食べたら渡すよ。ほら」


横嶌よこしまはもう片方の手に持っているコンビニの袋を見せてきた。

中にはラザニアとフライヤー商品が入っている。


なんで野菜なんか食べなきゃならんのだ!とぶつくさ言いながら、野菜ジュースにストローをさしてグイっと飲む。まったりした喉越し。

サラダにはマヨネーズをグルグルとぐろを巻きながら山のようにかけてほおばる。

その様子を見て横嶌はため息をつく。


「言いたいことはわかる。だから先に言わせてもらうと、お前は俺の母親かよ!」


「そうだな。お前は小学生の頃から好きなことにハマったら、それ以外、一切興味をもたないもんな。ぽっちゃりしていたころのお前が懐かしいよ」


「ぽっちゃりは余計だよ!」


「健康的なぽっちゃりとした少年から、顔面蒼白の不健康の標本みたいな顔したガリガリの青年になるって誰が想像できるよ?食って寝るか、食って帰って寝るか好きな方を選べ。あぁ。あと俺のバットで昏倒して病院で少しゆっくり過ごすってものあるぞ?」


そんなことを言いながら部屋の隅においてあるプラスチックのバットをぶんぶん振り回しながら物騒なことをいう。


「いや、イベントを成功させなきゃいけないんだよ。あと2日は籠るぜ~」

ラザニアに手を伸ばしつつ、口いっぱいにほおばると、幸せな気持ちになった。

糖分と肉は最高だ!


「パソコンにこぼれそうだから、ソファの方に行ってくれ」

苦笑いする横嶌に促されてソファに移動しようと立ち上がったら、ぐらりとめまいを感じた。



「地震だ!」



ヤバい!ラザニアは死守しなきゃ!

そう思った瞬間には、手を離したぬいぐるみみたいに、僕の体は床へ崩れ落ちていった。


しゅん!」


ぼんやりとした視界に綺麗に磨かれた靴が近づいてくるのが見える。

ガクガクと寒気が体中を駆け巡っているのに、体の内側から吐き気と熱がこみ上げてきてサラダとラザニアが、口と鼻から逆流して溢れ、息が詰まる。


苦しさから逃れようと手を伸ばすと、しっかりとした感触が僕の手をつかむ。


しゅん!どうした!しゅん!」


真っ赤に染まった視界に、うっすらと横嶌の顔が見えた。


「クリスマスイベントが」



そう声を出そうとしたけど、


視界が歪んで、僕の意識は飛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る